見出し画像

力ずく

「先にコップ、次にお皿、ギトギトのフライパンは最後」
「姉ちゃん!難しく考えない、考えずに洗うのだ」

食器用洗剤のテレビコマーシャル。泡の洗浄力をPRしているのはわかるのですが、トシヨリにはどうも違和感があります。

洗浄の効率と省エネ、低コストを考えた洗う順番のルール。

「そんなの、落ちればいいじゃん」。これまでのきめ細やかさが泡と消えてしまいます。

故障したら直さない、新しい製品を買った方がはやいし性能も上だ。

自分の会社でひとつひとつ積上げていては時間がかかる。あの会社を買った方が楽だし、てっとり早い。

力ずく。お金で解決する。そんな世相を連想してしまいました。