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三河屋サブちゃんのweb御用聞き

『ちわー。みかわやです~』
三河屋のサブちゃん、このご時世、重宝されて大いそがしなんでしょうか。ネット注文で宅配便屋さんが繁盛しているのは数字に表れているようですが。

在宅やテレワークに移行し、直接顧客訪問をして対面で折衝することが激減してもうすぐ1年。webミーティングや交渉の回数は重ねたけれど、しっくりこないなあと愚痴を言ってもしかたありません。

なぜ、しっくりこないの?
対面じゃないので、つい構えてしまうのです。

じゃあどうすればいいの。
webミーティングの回数を重ねて慣れるしかないのでしょうか。
もっとフランクに話ができるようなテーマ、環境ができないものでしょうか。

「定期訪問」

これができなくて困っていたのです。

webを利用して「定期訪問」「御用聞き」ができないかとずっと思っていました。
ふと思いついたのですが、

「ちわ~」とケータイのボタンを押して呼び出す。
「どーも」と相手は応える、自分の時間がとれるときに。

用件は言わずともわかります。
青いボタンは新しい提案や売り込み、クレームなどについて
赤のボタンは納入調整やクレーム
緑は定期訪問、そう「御用聞き」です
などとあらかじめ決めておけばよい。

行き帰りの時間は不要ですので、空振りでもかまいません。

今までのお取引で、信頼がある顧客との間ではできると思いますが、いかがでしょうか。
今後状況が好転したとしても、元のようは状態には戻らないでしょうから