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NFTに関わる心理学用語まとめ(7選)

NFTにクリエイターとして参入される上で理解しておいた方がいい心理学用語です。(重要度が高そうな順番に並べてます)
尚、それぞれの用語につき、コレクター側の心理なのか、クリエイター側の心理なのかを用語の後ろに明記しておきます。

※この記事は2分程度で読めます。

①ザイオンス効果(単純接触効果)【コレクター&クリエイター】

繰り返し接触をすることで好意度や印象が高まる心理効果。

②希少性の原理【コレクター】

限定品などの希少性が高いものに価値を感じる心理効果。

③ヴェブレン効果【コレクター】

高額な商品や高額なサービスの方が、それを手に入れたいという欲望が増す心理効果。

④アンカリング効果(係留効果)【コレクター】

最初に目に入った情報や数値が、その後の判断に影響を及ぼす心理効果。

⑤保有効果【コレクター】

自分が所有するものに高い価値を感じて手放したくないと感じる心理効果。

⑥ディドロ効果【コレクター】

新しいモノをひとつ取り入れた際、そのモノで統一させたいと感じる心理効果。

⑦コンコルド効果【コレクター兼クリエイター】

今まで投資した時間やお金、労力などが無駄になることを避けるため、損するこのが分かっていても後には引けないと感じる心理効果。


心理学用語を理解しながら、楽しくNFTに取り組めるクリエイターさんが増えますように…。

2022.4.12追記
頑張ってるクリエイターさんに届いてほしい動画↓
※エガちゃんとしょこたんの、代アニ生へのメッセージ@代アニ入学式 8:55頃〜

2022.4.11追記
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