【WEB】利用者アンケートでクリティカルな情報を引き出すには?(考え方編)
なんのためにアンケートを取るのか?
クリティカルな情報が入手できるようにはどうしたらいいのか?を考える
※シュチュエーション…今まで販売を店舗のみ(待ちの営業)→実働営業+WEBやSNSで販売促進(攻めの営業)に向けてスタートしてそのためのアンケート作成
【そもそもアンケートとは?】
wiki:アンケート(仏: enquête)は、質問調査のこと。
つまり、調査するためである。
で、”何のために?”の設計をしてしまった過去を振り返ると
「へー」「○○さんGOOD従業員に選ばれてる!」「あー毎日綺麗にしてるのに清潔感の評価なぜか低いな」「料理の評価は振れ幅が大きいな…」
など、ざっくりした調査としてはいいが、どうしても”意見”でなく、”感想”である。意見=総論 感想=各論 で”何がどのように良し悪しだったのか”が調査でき、PDCAを回せるアンケートへ
【何のためにアンケートをとるのか?】
アンケートの目的は改善改案そして項目を分けると大きく二つ
■購入までの思考プロセス
■サービスに対しての意見
この二つで、”なぜ購入したのか?””どうだったのか?”がわかる。
【購入までの思考プロセスをアンケートに】
WEBマーケティグの基本AISCEAS(AIDMAの派生の派生)で項目分ける
A…どこで知ったか?
I…なぜ興味を持ったか?
S…どうやって情報を検索して手元?
C…参考にしたWEBサイトはあるか?
E…購入の決め手になった情報はなにか?
A…どこから購入したか?(自社HP?公式LINE?店頭?)
S…共有したいか?どの点がそう思うか?orおもわないか?
※マーケなのでセグメントでわかりやすいのはこちら。
【サービスに対しての意見をアンケートに】
ここはサービスによって違うので、家事代行(お掃除)シュチュエーションで仮に考える。
■時系列(接点のタイミング)
申し込み前(情報のやり取り)→申し込み後〜訪問まで→訪問時→訪問中→帰る時→帰った後→アフターフォロー
※直接の接点がないシーンもあるが、ユーザーが感じるタイミングとして切り取っている(例…お店出るときにありがとうございました。+超お辞儀orあざしたー。or出たことに気づかない など帰った後の印象が一番色濃く残るのように)
次はこれを質問の言葉+選択項目まで落とし込みます。