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2 FP に求められる職業倫理

FP の仕事を行うときには、顧客の収入や資産、家庭内部の事情など、個人情報を得る機会が多くなります。そのため FP には高い職業倫理が求められます。次の職業倫理を覚えておきましょう。

■顧客利益の優先
顧客の利益を最も優先すること。 FP 自身や第三者の利益を優先してはいけない。
※「顧客の利益を優先する行為」でも弁護士や税理士など他の関連業務の領域を侵してはいけない。

■守秘義務の厳守
顧客の許可のないまま、顧客の個人情報を第三者に漏らしてはいけない。

■説明義務 アカウンタビリティ
作成したライフプランニングの内容や意図について、顧客に対して十分に説明する必要がある。

■顧客の同意 インフォームドコンセント
プランニングにあたっては、顧客の立場で十分に説明し本当に理解してるかどうかを確認する必要がある。

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