ダブルクロス 特異体に関する色々
注意
特異体に関して、備忘録的にまとめます。なので全編無料ですが、ここにあることを引用されても何にも責任取れないです。
前提
ルール的なあれこれ
20点払うと、「制限:ピュア」とエネミーエフェクト以外のエフェクトを取ってこれる
「『この取得に経験点は必要ない』という文言が無い」=「取得には別途15点支払う必要がある」という解釈もできなくはない
ルール周りの挙動は《異世界の因子》に似ている?
「制限:Dロイス」は取得できない
「制限:リミット」、「制限:100%」、「制限:RB」、アージエフェクトに関しては、取得条件を満たしていない場合は取得できない(条件を満たせば取得可能)
取得したエフェクトは別のシンドロームのままの為、「技能:シンドローム」のエフェクト単独での運用は不可能
コアアイテムの為、"スターアリズン"、"シークレットモンスター"が取得できない
特異体ができるようにしたこと
ピュアブリードのキャラクターの拡張性
ピュアブリードのキャラクターが、他シンドロームのエフェクトをほぼなんでも1つ使用可能になる
ピュアブリードの強み「最大レベルの増加」「『制限:ピュア』の自由使用」「【申し子】の解禁」を保ちつつ、拡張性を上げることができる
特に「『制限:ピュア』の自由使用」に関しては、他にない強みになる
Dの節約、シンドローム選択の幅の向上
【複製体】、【遺産継承者】、ウロボロス等を用いずとも、必要なパーツを持ってこれる
エンゲージ問題等を解消できる
ブリードを超えたリミットエフェクトの使用
Dや原初の●との併用で、ブリードに関わらずリミットを使用可能
特異体の弱み
追加コスト
取得に余計に5点必要
【社会】に穴があるUGNチルドレンの為、5~10点が余計に必要になる場合もある
コアアイテム
"スターアリズン"、"シークレットモンスター"等が取得できない
攻撃力増強、達成値増強等に使用するのは不向き(出来るし強いけど、他のデータでいい)
相性のいいデータ
《サイレンの魔女》
《戦いの予感》を取得することで、所謂スピスタサイレンがピュアで出来る。《疾風迅雷》で攻撃に専念できることが一番の強みか。
RC起点があまりないシンドロームで雑に入れることもありそう。侵蝕する悪意と併用すれば雑に憎悪を撒けるが、元UGNチルドレンのテロリストというやべーやつができる。
《ラストアクション》
セットアッププロセスでのメインプロセスが、ノイマンやウロボロスでなくとも可能になった。50点払うけど。
《ヴァリアブルウェポン》
ノイマンでなくとも3~4本同時運用が可能になる。《ハードワイヤード》があるブラドでのピュア運用を考えると、さらに5点~10点位必要。
《咎人の剣》
D+20点で起点と武器が手に入る。おすすめ。
所感
「ピュアブリードのキャラクターが、行動の選択肢を増やす際に用いるデータ」が個人的な感想です。
ただ単に攻撃力や達成値を増加させるだけでは代用が他にあるため、エンゲージの解決やカバー手段の確保、武器の複数使用や複数行動を外付けするために用いられると思います。
ブリードに依存せずに選択肢を増やす都合上、テンプレート的運用が増えることでしょう(恐らくこのデータを嫌っている方の大半がここを警戒している)。
その為、このアイテムに制限を掛けたい皆さんは、「制限:ー」のみにするより、「『この取得に経験点は必要ない』という文言が無い」=「取得には別途15点支払う必要がある」という解釈から経験点を実質35点にする方が有効だと思います。35点払うほどのデータかと言われれば違うので。