【③アカウントプロフィールを作る】Twitter運用戦略がわかるシート解説
こんにちは!おいでよ上田です。
【Twitter運用戦略がひと目で分かるシート】の解説、今日は3つめの「アカウントプロフィールを作る」を解説していきたいと思います。
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③アカウントプロフィールを作る
プロフィールは自分に興味を持った人だけがもらってくれる名刺
アカウントプロフィールの役割は名刺だと思えばわかりやすいと思います。
現実の名刺と違うところは、渡したい人に渡せるわけではない、ということ。
基本的に自分と他人(他のアカウント)との接点は、①ツイートを見てくれた人、②自分がいいね・リツイートなどのアクションを起こした通知欄、③直接キーワードなどで検索をしている人の3つです。
その接点からわざわざ自分のプロフィールページに移動して、そこで初めて名刺をもらってくれることになります。
つまり、プロフィールを見ている時点である程度興味を示してくれているため、かなり高い確率でお客さん(①の目的を達成してくれる人)になる可能性が高いということ。
そんな人に対してどういった情報を提供するのか? というのがプロフィールの役割となります。
アイコンの選び方
アイコンは最もよく目に付く部分ですので、こだわって作りましょう。
アイコンは上のようなフローで考えるのが無難です。
ロゴとありますが、イメージキャラクターがあればこれも第一候補になります。
ロゴやキャラクター、看板がない場合は店構えやイメージカラーなど。何もない場合は良い機会なので、デザイナーさんに依頼してロゴを作ってもらうのが良いかと思います。
たまに見かけるアイコンで気になるものと改善例をあげます。
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