見出し画像

スト6/初心者がマスター行きに必要だった課題メモ


注意書き

  • モダンマリーザに関するメモです、その他のキャラやモードに全て適用できるかは保証できません。

  • エド実装前までのメモです。

  • これが出来たからといって結果に直結するわけではありません。

  • また、出来なくてもランクが上がることもあります。

  • あくまで素人のメモですのでプロや上級者と比べて足りない部分があります。

はじめに

▼序文が長くなりそうなので、読まない人はスクロールしてね▼
先日モダンマリーザでMASTERに到着したので、ステップアップに必要だった要素/課題をランクごとに(特にダイヤ帯)羅列しています。

なんで書いたの

初心者や中級者向けのガイドのほとんどはプラチナ帯までの到達までは手厚いのですが、そこからは頑張ってね!!!といったものが多いため(自分の観測上では)自分なりに課題を探してそれをできるようにしていました。
結果として成長に繋がったので共有しようと思った次第です。
もし何かあればTwitter(現𝕏へ。

ランク問わずにあるとよいもの

  • 競い合う友人(またはそのような存在 例:参加型をやる配信者)

  • コマンド入力とナナメ入力のしやすいコントローラー

  • 遅延が少ない環境

  • 気分転換に浮気できるゲームなど

★ランク別課題

◆プラチナ前半

  • 起き攻めにパリィ→ラッシュを使えるようにする

  • コマンド入力をやってみる

  • シンプルな基礎コンボを間違えないようにする

  • 相手が無敵技暴れを出したいタイミングを知る、無敵技を出したくなるように圧をかける

  • 無敵技暴れ(SA暴れ)をガードした時にそれなりのダメージを与えられるようになる

  • 相手の攻撃に対する反撃のタイミングを覚える(特にSA)

  • 楽しくなってもDゲージを使いまくらない(BOにしない)

  • どうでもいい所でなんとなく無敵技暴れ技を出さない

  • どの技を出すと不利になるのか知る

  • つらくても2先をする

  • パリィをしてみる

  • 焦って変な技を出さない

  • イライラしても起き上がりにすぐ暴れないで様子見できる強い心をもつ

  • ランクが上の人でも臆さない

  • 弾抜けSAをやってみる

  • みんなインパクトガンガン振るので気をつける、その反面ガンガン通る

◆プラチナ後半

  • 重ねて起き攻めをしっかり出来るようにする

  • コンボにコマンド入力を足して火力を上げる

  • 相手のミスを祈り最後まで諦めない

  • いろんなコンボを覚えて使ってみる(火力とかはあまり気にしない)

  • パリィでDゲージの回復を狙う

  • 楽しくなってもSAゲージを無駄に使わない

  • 位置入れ替えを積極的に狙う(画面端の危険性と重要性を知る)

  • インパクトにキャンセルできる技を知る

◆ダイヤ1

  • 起き攻めで投げが通り易いことに気付く

  • 画面端からSA1で逃げられることに気付く

  • 画面端から当て身で逃げられることに気付く

  • 対空をしっかりできるようにする

  • ドライブゲージは使い過ぎない

  • 4F技の重要性を知る

  • ランクが落ちてもめげない、しょげない、気にせず遊ぶ

  • 図々しく歩いて投げちゃったりしてみる

  • コンボミスが目立つ様になったら大人しく練習してからランクマをする

◆ダイヤ2

  • 立ち回りでコマンド入力をして技を出せるようにする

  • そのキャラの最大コンボを覚える

  • できるだけやってみる

  • 簡単なセットプレイを覚える

  • 対空が出せるモダンプレイヤーに対して地上で戦う強い気持ちを持つ

  • OD技と通常必殺技の性質の違いを知る

  • 画面端で生き残る方法を考える

◆ダイヤ3

  • スタンを意識的に狙う、その時の最大を出せるコンボも覚えておく

  • 壁際のセットプレイを狙う

  • 相手が飛びたいタイミングを見つける、そしてそれに対して対空できるようにする

  • コンボの締めにSA1,2も検討に入れて倒し切りを考える

  • ノーゲージコンボを覚え使い分ける(ドライブ、SAどちらも)

  • 後ろ下がりで投げスカを誘発させそれを狩る

◆ダイヤ4

  • じっくり近付くことを意識する

  • スタンを狙い過ぎない、BO中でもSAで返される可能性を考える

  • 差し返し中技ドライブキャンセル(3本使用)を出来るようにする

  • 強技の差し返しも見るようにする

  • 相手にとってどの技が嫌なのか知り、それを擦る※

  • イライラしてもインパクト押さない

  • どの技が何フレームなのか「なんとなく」把握する、この技の方が早いな、程度でよいので

  • 「うろうろ」できるようにする、そして技を差し替えせるようにする

  • 「食らったらやばい」始動技や連携を覚えその対処をできるように“がんばる”

  • 前歩き=打撃が当たるのを理解して技を置く

◆ダイヤ5

  • やられる前にやる

  • 下段を徹底的にガードする

  • 相手依存前提のお願い行動はしない

  • 攻めが得意か受けが得意なのか早めに判断する

  • 打撃で最大コンボを食うよりマシと割り切り、投げを捨てる覚悟をする

  • ドライブゲージを削ってスタンまで行う意識を持つ

  • 投げ/打撃/回避の三すくみをうまく散らす

  • マリーザならコマ投げ/打撃の実質2択と考えて、無敵暴れは余程の事がなければ無視して攻め続ける

  • どの技が、コンボがゲージ回収率がいいのか知る

  • 難しすぎる事はしない

  • 相手にとって擦りたい技を覚え対処を考える

  • バトルハブでマスターと戦う(ここまできたら少しずつ勝てるようになるはず)


  • ダメな日は寝る

参考にした/参考になった動画


いいなと思ったら応援しよう!