マガジンのカバー画像

Oitaイノベーターズ・コレジオ

40
大分発イノベーション関連のマガジンです
運営しているクリエイター

#オンラインセミナー

【第2期_第5回講義】デザインとは、モノの意味を与えるモノである

【第2期_第5回講義】デザインとは、モノの意味を与えるモノである

Oitaイノベーターズ・コレジオ第2期生の西川楓子(にしかわふうこ)です。2020年10月24日(土)にオンラインにて開催された第5回講義「これからのイノベーションを牽引するデザイン学の知見」の内容をまとめました。

1、講師の紹介

重本 佑樹氏

2012年 オックスフォード大学近現代日本研究科修士課程 修了
2017年 ケンブリッジ大学工学博士課程デザインマネジメント専攻にてPh.D.取得

もっとみる
【第2期_第4回講義】地方発グローバル・イノベーション

【第2期_第4回講義】地方発グローバル・イノベーション

Oitaイノベーターズ・コレジオ第2期生の福島千尋(ふくしま ちひろ)です。2020年9月19日(土)にオンラインにて開催された第4回講義「グローバル・イノベーション」の内容をまとめました。

1. 講師の紹介

ピョートル・フェリクス・グジハチ氏

プロノイヤ・グループ株式会社 代表取締役
モティファイ株式会社 取締役

ベルリッツ、モルガン・スタンレーを経て、2011年Googleに入社。アジ

もっとみる
【第2期_第3回講義】 未来を洞察し、イノベーションの種を見つける

【第2期_第3回講義】 未来を洞察し、イノベーションの種を見つける

Oitaイノベーターズ・コレジオ第2期受講生の山野 藍琉(やまの あいりい)です。今期3名いる高校生参加者の1人です。

8月22日に開催された第3回講義「未来洞察ワークショップ」の内容をまとめました。

1. 広告会社のアイデアの出し方
第3回講義では、博報堂ブランド・イノベーションデザイン ストラテジックディレクターの根本 かおり氏と経済産業省の梶川 文博氏をゲスト講師にお迎えし、広告会社のア

もっとみる
【第2期_第2回講義】越境学習と関係人口増加による地方都市の活性化

【第2期_第2回講義】越境学習と関係人口増加による地方都市の活性化

Oitaイノベーターズコレジオ第2期受講生の藤田一樹です。
2020年7月26日に開催された第二回講義「越境学習と関係人口増加による地方都市の活性化」の内容をまとめました。

概観
人口の一極集中やそれに伴う問題など、社会には様々な問題がありますが、今回のOitaイノベーターズコレジオ第二回では「越境学習」や「関係人口」という切り口でこれからの地方都市のあり方、可能性について考えることが出来ました

もっとみる
【第2期_第1回講義】学習学の提唱者が語る「コーチング」とは?2つのポイントと実践トレーニングをマスターしチームを強化しよう。

【第2期_第1回講義】学習学の提唱者が語る「コーチング」とは?2つのポイントと実践トレーニングをマスターしチームを強化しよう。

Oitaイノベーターズコレジオ第2期受講生の寺本聖(てらもと ひじり)です。
2020年6月21日に開催された第一回講義「グループコーチング」の内容をまとめました。

受講者の復習以外にもコーチングを勉強したい方は必見です。

講師の紹介

本間 正人氏
京都造形芸術大学の教授・副学長であり、学習学の提唱者 。
専門分野はコーチング、英語教育。その他にも77冊にわたる著者を発表している。

コーチ

もっとみる