ユニット新曲イベント☆5完凸(三光鳥編)
紅月新曲イベントお疲れ様でした。
また完凸まで走ったので記録をつけました。
前回のトライライツ記録の方が詳しく書いたので、
特効倍率違いでどんなもんか、という記録です。
トライライツは特効60%、
今回は110%です。
トライライツの記録はこちら
前提条件
トライライツから変更はありません。
・前倒しのスケジュールを組む
(急病や急な仕事など、不測の事態を考慮)
・通常ライブ、イベント楽曲ともにHardでプレイ
・常時BP10
・お仕事で獲得するポイントは計算しない
今回は、前回のトライライツで達成できなかった
『100%スケジュール通りに進行する』を目標にしています。
目標を決める
目標は報酬☆5完凸の2,200万ptです。
前回とスケジュールは全く同じなので、
以下のスケジュール表通りにやっていきます。
このスケジュールの根拠は
初日で350万pt(☆5の一枚目を獲得するので、
残りの1,850万ptを残りの日数-1日の7日間で割って、
前倒しにやっていきたいので更に+10万ptしています。
特効スカウトを引く
ガチャを回していきます。
100連以内に☆4の完凸を目指します。
今回は30連目で☆5を獲得したものの、
100連して☆4が2枚という状況だったので
150連まで深追いしました。
140連目まで☆4が出ず、
150連目で☆5が1枚、☆4を3枚抜きしました。
これで特効が110%になりました。
とりあえず育成します。
育成で詰まってもダイヤは使いません。
できるところのステータスだけ上げて、
周回して素材を獲得したら
開花させたりMV衣装を解放したりします。
編成と周回曲を決める
必ずメンテ前にやります。
今回は特効☆5が引けているので、
特効☆5を軸に編成を決めます。
上記スカウトの最中に蓮巳敬人くん(Brilliant、Vo)が完凸したのと、
ジュンくんがBrilliantのVo特化なので、
Brilliant、Vo隊かつ蓮巳敬人くんを含める編成で、
Hardのコンボが安定する曲を選びます。
トライライツと同じ周回曲になりました。
特効で☆5を引くと編成枠が2つ埋まるので、
残り3枠の中で色々と変えて曲を叩いてみて、
という感じで良い感じにやっていきます。
初日
350万を目指して通常曲のみをプレイします。
4時間半くらいかかりました。
2日目~4日目
当初のスケジュール通りに通常曲のみをプレイします。
毎日2時間半ずつくらいくらいかかりました。
通常曲は50回前後/日、
30分あたり50万ptくらいの目安です。
5日目
1300ptくらいまで通常曲を叩いて、
そこからイベント曲を叩きます。
PASS100枚あたりの獲得ptが分かったら
残りの日程をどのくらいのペースで叩けばいいのかを
計算します。
端数は切り捨てです。
計算↓
最終日の前日には完凸したいので、
残りは1日あたり13回くらい通常曲を叩けば大丈夫そうです。
ということを考慮しつつ、
スケジュール通りに通常曲とイベント曲を叩いていきます。
6日目~7日目
5日目にした計算を考慮して、
スケジュール通りに通常曲とイベント曲を叩きます。
と思ってたのにスケジュールを勘違いして
50万pt分を余分に走った6日目。
6日目以降は1日のプレイ時間が1時間を切るようになってきました。
8日目の6/22は明星スバルくんのお誕生日なので、
クラッカー集めをすることを考えて
7日目に走りすぎないようにしました。
8日目
2,200万ptまで走ります。
明星スバルくんのお誕生日だったので
10回くらい通常曲をやる必要があったのですが、
BP10だとちょっとptがオーバーする計算なので
BP6にして通常曲を10回くらいやりました。
朝夕に20分くらい、お昼に10分くらいやって、
19時くらいに2,200万ptに到達しました。
特効全積みして編成しているのでハイスコアが低いです。
これは翌日にやるので、
カードを育成して寝ます。
最終日
自然回復のBPのみを使用して
イベント曲のHard以外の報酬を回収したり、
ハイスコアアタックをして過ごします。
ダイヤ消費はしません。
Basicの方が70万ptくらいだったので
そっちをメインにプレイしていました。
イベントお疲れ様でした。
カードのステータス
未凸から完凸までのステータスです。
去年度の後半くらいから
イベント報酬カードのステータスが
尖ってる印象があります。
GlitterのVo特化タイプはスカーレットハロウィンの
蓮巳敬人くんと特化パラが合致する上に、
天下布武の鬼龍紅郎くんも同じGlitterタイプなので
紅月の緑曲が一気に強くなりました。
イベント終了後
Musicの結果はこちらです。
ハイスコアはもっと余裕があれば
Expertフルコンボまで詰めたかったのですが
普通にPASSが足りませんでした。
獲得リボンについて
トライライツ記事にも記載しております通り、
私の手持ちの編成ですと
特効110%は12,000個ほどになるようです。
編成の総合値を下げるとリボン獲得数は増え、
総合値が上がるとリボン獲得数は減ります。
こちらはあくまで目安とご認識ください。
トライライツ記事と重複する内容となりますが、
基本的に完凸まで走ると、
メモリアルコイン、ダイヤの交換に加え
おすすめアイテムを全て入手してもリボンは余ります。
余った分は所持アイテムを確認の上、
足りないものや必要なものを
優先して交換するようにしています。
おすすめグッズ等
ほぼトライライツの記事に記載していますが
集中するのが苦手だったり、
気が散りがちな方におすすめなのがルーティン管理アプリです。
所謂ポモドーロタイマー的に使用しています。
こんなかんじで、
最初の30分は手慣らしで、
そこから45分走る+15分休憩で1ターンにしています。
工程の間に音声でアナウンスする機能、
残り時間を音声でアナウンスする機能があるため、
「何分間で何ptくらいだな」という目安にもなるので
非常におすすめです。
スケジュールに合わせて無心でできるように
平日と休日でそれぞれ設定しています。
【BASICについて】
☆5の1枚獲得(110万pt)と、フェスプロデュース400回を目標に走ります。
プレイスタイルは以下の通りです。
・ライブはSP、特大、緊急のみ
・Musicの回復待ちの時間、生活(衣食住)をしている時間に
オートでプロデュースを回す
・いつも初日はMusicに張り付きなので触らないのですが、
今回は特効が高かったおかげで初日に余裕ができたので
初日にオートを解放しました。
・時々サイリウムを使いつつ、ダイヤも割りつつ
Basicの最終日にスタライのライビュを入れていたことを失念しており、
駆け込みで110万ptとフェスプロデュース400回を達成しました。
スクショは忘れました。
お読みいただきありがとうございました。
連勤になったので次の記事はツアーイベントの記録です。