見出し画像

ユニット新曲イベント☆5完凸(三光鳥編)

紅月新曲イベントお疲れ様でした。
また完凸まで走ったので記録をつけました。
前回のトライライツ記録の方が詳しく書いたので、
特効倍率違いでどんなもんか、という記録です。
トライライツは特効60%、
今回は110%です。

トライライツの記録はこちら

前提条件

トライライツから変更はありません。

・前倒しのスケジュールを組む
 (急病や急な仕事など、不測の事態を考慮)
・通常ライブ、イベント楽曲ともにHardでプレイ
・常時BP10
・お仕事で獲得するポイントは計算しない

今回は、前回のトライライツで達成できなかった
『100%スケジュール通りに進行する』を目標にしています。

目標を決める

目標は報酬☆5完凸の2,200万ptです。
前回とスケジュールは全く同じなので、
以下のスケジュール表通りにやっていきます。

このスケジュールの根拠は
初日で350万pt(☆5の一枚目を獲得するので、
残りの1,850万ptを残りの日数-1日の7日間で割って、
前倒しにやっていきたいので更に+10万ptしています。

トライライツから変更はありません

特効スカウトを引く

ガチャを回していきます。
100連以内に☆4の完凸を目指します。
今回は30連目で☆5を獲得したものの、
100連して☆4が2枚という状況だったので
150連まで深追いしました。
140連目まで☆4が出ず、
150連目で☆5が1枚、☆4を3枚抜きしました。
これで特効が110%になりました。
とりあえず育成します。

育成素材は偏りなく集めましょう

育成で詰まってもダイヤは使いません。
できるところのステータスだけ上げて、
周回して素材を獲得したら
開花させたりMV衣装を解放したりします。

Brilliant Vo
☆5が引けた時は特に☆4のステータスは考慮しません

編成と周回曲を決める

必ずメンテ前にやります。
今回は特効☆5が引けているので、
特効☆5を軸に編成を決めます。
上記スカウトの最中に蓮巳敬人くん(Brilliant、Vo)が完凸したのと、
ジュンくんがBrilliantのVo特化なので、
Brilliant、Vo隊かつ蓮巳敬人くんを含める編成で、
Hardのコンボが安定する曲を選びます。
トライライツと同じ周回曲になりました。
特効で☆5を引くと編成枠が2つ埋まるので、
残り3枠の中で色々と変えて曲を叩いてみて、
という感じで良い感じにやっていきます。

☆5の育成前
☆5の育成後

初日

350万を目指して通常曲のみをプレイします。
4時間半くらいかかりました。

リボンはお仕事衣装交換のみで消費

2日目~4日目

当初のスケジュール通りに通常曲のみをプレイします。
毎日2時間半ずつくらいくらいかかりました。
通常曲は50回前後/日、
30分あたり50万ptくらいの目安です。

2日目
3日目
4日目

5日目

1300ptくらいまで通常曲を叩いて、
そこからイベント曲を叩きます。
PASS100枚あたりの獲得ptが分かったら
残りの日程をどのくらいのペースで叩けばいいのかを
計算します。
端数は切り捨てです。
計算↓

電卓アプリを使います

最終日の前日には完凸したいので、
残りは1日あたり13回くらい通常曲を叩けば大丈夫そうです。
ということを考慮しつつ、
スケジュール通りに通常曲とイベント曲を叩いていきます。

5日目

6日目~7日目

5日目にした計算を考慮して、
スケジュール通りに通常曲とイベント曲を叩きます。
と思ってたのにスケジュールを勘違いして
50万pt分を余分に走った6日目。

6日目
7日目

6日目以降は1日のプレイ時間が1時間を切るようになってきました。
8日目の6/22は明星スバルくんのお誕生日なので、
クラッカー集めをすることを考えて
7日目に走りすぎないようにしました。

8日目

2,200万ptまで走ります。
明星スバルくんのお誕生日だったので
10回くらい通常曲をやる必要があったのですが、
BP10だとちょっとptがオーバーする計算なので
BP6にして通常曲を10回くらいやりました。
朝夕に20分くらい、お昼に10分くらいやって、
19時くらいに2,200万ptに到達しました。

PASSの計算もだいたい合ってた

特効全積みして編成しているのでハイスコアが低いです。
これは翌日にやるので、
カードを育成して寝ます。

SCR衣装のボタンをタップする、
この瞬間が一番達成感がある

最終日

自然回復のBPのみを使用して
イベント曲のHard以外の報酬を回収したり、
ハイスコアアタックをして過ごします。
ダイヤ消費はしません。
Basicの方が70万ptくらいだったので
そっちをメインにプレイしていました。

21:30くらい

イベントお疲れ様でした。

カードのステータス

未凸から完凸までのステータスです。

未凸
1凸
2凸
3凸
完凸

去年度の後半くらいから
イベント報酬カードのステータスが
尖ってる印象があります。
GlitterのVo特化タイプはスカーレットハロウィンの
蓮巳敬人くんと特化パラが合致する上に、
天下布武の鬼龍紅郎くんも同じGlitterタイプなので
紅月の緑曲が一気に強くなりました。

イベント終了後

Musicの結果はこちらです。
ハイスコアはもっと余裕があれば
Expertフルコンボまで詰めたかったのですが
普通にPASSが足りませんでした。

獲得リボンについて

トライライツ記事にも記載しております通り、
私の手持ちの編成ですと
特効110%は12,000個ほどになるようです。
編成の総合値を下げるとリボン獲得数は増え、
総合値が上がるとリボン獲得数は減ります。
こちらはあくまで目安とご認識ください。

トライライツ記事と重複する内容となりますが、
基本的に完凸まで走ると、
メモリアルコイン、ダイヤの交換に加え
おすすめアイテムを全て入手してもリボンは余ります。
余った分は所持アイテムを確認の上、
足りないものや必要なものを
優先して交換するようにしています。

おすすめグッズ等

ほぼトライライツの記事に記載していますが

集中するのが苦手だったり、
気が散りがちな方におすすめなのがルーティン管理アプリです。

所謂ポモドーロタイマー的に使用しています。
こんなかんじで、
最初の30分は手慣らしで、
そこから45分走る+15分休憩で1ターンにしています。

自動音声が「あんスタを走る」と言ってくれます。

工程の間に音声でアナウンスする機能、
残り時間を音声でアナウンスする機能があるため、
「何分間で何ptくらいだな」という目安にもなるので
非常におすすめです。
スケジュールに合わせて無心でできるように
平日と休日でそれぞれ設定しています。


【BASICについて】

☆5の1枚獲得(110万pt)と、フェスプロデュース400回を目標に走ります。
プレイスタイルは以下の通りです。
・ライブはSP、特大、緊急のみ
・Musicの回復待ちの時間、生活(衣食住)をしている時間に
 オートでプロデュースを回す
・いつも初日はMusicに張り付きなので触らないのですが、
 今回は特効が高かったおかげで初日に余裕ができたので
 初日にオートを解放しました。
・時々サイリウムを使いつつ、ダイヤも割りつつ

Basicの最終日にスタライのライビュを入れていたことを失念しており、
駆け込みで110万ptとフェスプロデュース400回を達成しました。
スクショは忘れました。


お読みいただきありがとうございました。
連勤になったので次の記事はツアーイベントの記録です。

いいなと思ったら応援しよう!