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#19 コメダ珈琲好きが作ったであろう公園を見つけた

2024年5月1日、Podcast番組「Oh my week」第19回を配信しました。
今回は「コメダ珈琲好きが作ったであろう公園を見つけた」についてお話ししました。

↓全文テキストは下にあります。

西野誠
1994年生まれ。学生時代に「オープンロジ」にて創業期を経験。新卒でワークスアプリケーションズに入社し、大規模基幹システムの開発業務に従事。2019年10月、株式会社Oh my teethを共同創業。Onlab21st優勝。ICC D2Cカタパルト2022優勝。ICC DXカタパルト2024優勝。Forbes NEXT100 2024選出。

Nishino:おはようございます。
Oh my teeth代表のNishinoです。

Akari:Akariです。Oh my weekは 1週間で見つけた「Oh!」な出来事・トピックを緩く掘り下げ ビジネスや日常のヒントを探っていく番組です。

西野:今日は水曜日ということでゆるいネタを提供したいなと思っています。 日常でまさに「Oh!」のトピックを見つけた話です。僕は結構、共通点を見つけるのが好きで、ちょっとまずツイートから見せます。

西野:今徒歩でオフィス通勤してるんですけど、コメダ珈琲好きが作ったであろう公園を見つけました。めちゃくちゃ配色とか同じで、しかもほぼ隣にあるんですよ。この配色似ているなって思ったら、隣にコメダ珈琲があってつい撮っちゃいました。

Akari:確かに言われてみれば!
これでもどっちが先なんですかね。もしかしたらあおい公園好きがコメダ珈琲を作ったかもしれない。

西野:そうだよね。そういう可能性もある。実はこういう形自体が一般的だったりするんですかね。公園のフォーマットとして。結構面白いなって。「Oh!」って思ったんですね。Akariさんは最近日常で「Oh!」って思ったことありますか?

Akari:うーん!すっごいぶん投げるぐらい全然違う「Oh!」なんですけど!
イソップって有名なブランドあるじゃないですか。そこが本当に面白くて。あの会社はメルボルンで生まれた何十年って続くブランドなんですけど、日本人にすっごいぶっ刺さってるじゃないですか。ただ本当に香りが良いとかオシャレなだけじゃなくて、哲学がすごいんです。

元々美容師をやっていたデニッシュさんっていう方が自分でシャンプーを調合して作ってたぐらいの人が始めたブランドで、こだわりがすごくて本当にものも良いしブランドとしての哲学もすごくて!ずっと前から好きだったんですが、イソップが実は音楽にも着目してて。要は「美しさは肌につけるもの香るものだけじゃなくて、内から出るものも大事です」みたいなところで 音楽を聴いて体を癒そうみたいなところにも乗りかかっていて。イソップが選定して出してるSpotifyのアルバムがめちゃくちゃ良くて。それをこの間見つけてさすがイソップって思いました。

Nishino:「Oh!」ですねー!確かにイソップって世界観が一貫してますよね。 今のAkariさんの話を聞いてなるほどと思いました。以前、表参道に住んでた時に家の近くにイソップがあったんですよ。まさにそこが実験室みたいなラボ感があってすごい良いなと思ったんですよ。そこからちょっとつながってるのかなって今思いました。

Akari:まさにイソップって店舗がすごいこだわってて、一店舗ずつ内装が全部違うんですよ。いろんな有名な建築デザイナーの方とコラボで作っていて 。

Nishino:原宿でもなんか全然違うんだけど一貫してるっていうのがすごいですよね。見た目は全然違うのに一貫性とか 意外と簡単だと思っていて、統一するっていうのは分かりやすいし、素敵ですよね。「一見これっぽいよね」よくよく見ると全然違う 全然というか結構違うんだけど でもなんか丸々っぽいよねっていうのはブランドとして大事な気がしますよね。

Akari:それって何がそうさせるんですかね?

Nishino:根本の哲学とか根本のコンセプトはずらしてないんだと思うんですよ。その範囲内で遊ぶというか、常にそれが中心でこっちもあるよねっていう話で、幹は一緒だからどこか同じものを感じさせられるとは思います。これって言うのは簡単ですけど、実際めちゃくちゃできるかっていうと 違うじゃないですかっていう話になっちゃいますよね。

Akari:そうですよね! 難しいですねそこは。

Nishino:そうそう。Oh my teethで言うと まさにリーン&ユーモアってところだと思っています。とにかく合理的に設計したら行き着く先は無駄なことはないってところは一貫してる。これってデザインだけじゃなくて、使ってみたりとか そういうのもありません?使ってみたら「やっぱりこれの無印だよね」とか「バッケージじゃなくて結局使いやすいんだよね」とか。

Akari:あー確かにありますね!

Nishino:これに関連して話したいのが、ブランドの一体感として、最近思ったことがあります。自動車の鍵あるじゃないですか。あれ一つ取ってもブランドの色出るよねっていう話を最近知ったので、次回お話ししたいなと思います。

Akari:おもしろそう!

Nishino:こだわり出てる車の鍵って別にピッてやったら開くだけじゃないんですよね。それでも企業によってこんなに個性が出るのかっていうことに驚きを感じました。

Akari:確かに!じゃあそれは次回に続きましょう!
本日も聞いていただきありがとうございました。感想だったり話してもらいたいトピックがあれば 「#ohmyweek」をつけて投稿してください!

今Oh my weekは毎朝8時に投稿を頑張っていますので、ぜひぜひ皆さんも通勤の時間とか ランニング時間とか 朝の準備の時間に聞いてもらえると嬉しいです!ありがとうございました 


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