コピーライティング講座②そもそも「コピーライティング」って何?
こんばんは、今日はコピーライティング講座の第2回をやっていきます。
第1回を見たい方は↓
https://note.com/ohisamarketer46/n/n8fbdcc02fc54
今日は、
「そもそもコピーライティングとは何か?」
というテーマでお話します。
早速結論にいっちゃいますが、
コピーライティングとは一言で表現するなら
「人を動かす言葉の使い方」
です。
この「人を動かす」ということろがポイント。
どんなに味のある文章を書いても、
非の打ち所がない理路整然な文章を書いても、
思わずウットリするような美しい文章を書いても、
「人を動かす」
という目的が達せられないのであれば、
コピーライティングとしては完全に不合格です。
1回目の講義で「ベネフィット」というテーマを扱いましたが、その目的も自分がオススメする商品を「欲しい!」と思ってもらい、「買う」という行動を起こしてもらうためです。
なので、どんなにうまくベネフィットが表現できたとしても、「買う」という行動を起こしてもらえないのであれば、何の意味もありません。
逆に言うと、コピーライティング技術があれば自分の望んだ通りに「人を動かす」ことが可能になるということでもあります。
コピーライティングの第一人者として有名な神田昌典さんは、コピーライティングによって得られる恩恵の具体例として、以下のように表現しています。
ここで挙げたのもあくまで一部の事例にすぎず、実際のところその可能性は無限大です。
全財産を失っても、周りが焼け野原になっても
紙とペンさえあればすぐに立ち上がれるスキル
なんて言われることもありますけど、その所以もコピーライティングが「人を動かす」ためのスキルだからです。
とにかく今日のところは、
コピーライティング=人を動かす言葉の使い方
ということだけ覚えて頂ければOKです。
(カッコいい言い回しをすることでも、エモい表現をすることでも、耳障りのよい言葉を使うことでもありません)
では、具体的にどうすれば「人を動かす」ことができるのか?
という点については次回以降で扱っていきますのでお楽しみに。
で、今日のワークは、
「もしコピーライティングスキルを身につけたら、
どんなことに役立てたいですか?」
ということについて考えてみてください。
(目的を明確にするためのワークです)
それでは次回、また会いましょう。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。