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【Flesh and Blood】ヴァーダンスのギミック解説(クイズ付き)

突然ですが問題です。

今は相手のターンです。
手札は4枚、画像の通りです。格納庫はありません。
墓地には<Rampant Growth / Life(蔓延 / 生命)>が1枚あります。
果たしてこの手札で何点出せるでしょうか?

正解は【10点】でした。
見事、正解された方は次の記事でお会いしましょう。
「は?」と思った方、これはそんなあなた向けの記事です。

一体何が起きているのか?

取り急ぎ上のコンボを解説します。手順は以下です。

①<Storm Striders(嵐の闊歩者)>から<Pulsing Aether / Life(エーテルの脈動 / 生命)>を両サイドで撃ちます。この時、生命サイドから解決してライフを1点回復します。
(正確には生命側はインスタントなので、この時点ではSS起動しなくてもいい気がするけど、スタックに載せる時点で両面発動の宣言が必須ならこの時点でSS起動してないといけなさそうでもある。正しい挙動はわからんけどどっちみちSSは起動するので多分ヨシ!)

多分回転させた方が見やすいんだろうけどめんどかったので許して

②Pulsing Aether側の解決「前」に<Rampant Growth / Life(蔓延 / 生命)>を発動、生命側から解決してライフを1点回復します。

ロゼッタで一番好きなカード

③Rampant Growth側の解決前に頭装備<Plume of Evergrowth>の効果を発動、青ピッチして墓地の<Rampant Growth / Life(蔓延 / 生命)>を回収します。
④引き続きRampant Growth(1枚目の左側)の解決前に<Rampant Growth / Life(蔓延 / 生命)>2枚目を発動、生命側から解決してライフを1点回復します。
⑤Rampant Growth(2枚目の左側)を解決、このターン3回復しているのでAmp(増幅)3を獲得
⑥Rampant Growth(1枚目の左側)を解決、このターン3回復しているのでAmp(増幅)3を獲得
⑦Pulsing Aetherを解決、Amp3+3で6バフされるので4+6の10点が飛ぶ

概ね以上なんですけど

Meld(融合)の挙動についてはリリースノートを参照しました。
・融合カードをプレイする場合、そのカードは1枚の層としてスタックに置かれる。 この層は2回解決される。このレイヤーがスタック上で最初に解決されるときは、分割されたカードの右側が先にその能力を解決し、効果を解決する。
・プレイヤーが優先権を得るのは、それぞれのカードの解決の間である。 ターン・プレイヤーは、融合カードが1回目に解決された後(すなわちカードの右側)、2回目に解決される前(すなわちカードの左側)に優先権を得る。

ので多分挙動は合ってると思うのですが、もし間違ってたら(特にジャッジの皆様は)コメントいただけますと幸いです。その場合、私はアリアの冬に凍えながら死にます。

お わ り


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