【Flesh and Blood】WORLDS参加日記と使用デッキ解説(ヴァーダンス)
こんにちは、おーぎです。
Flesh and Bloodの世界大会(WORLDS)に参加してきましたので、せっかくなので使用デッキと考えてたことをまとめてみます。個人的にはそんなに悪くないヒーローだと思うので、興味が湧いたらぜひCCでヴァーダンスを使ってみて欲しいです。(もちろんTier 1では絶対にないですのでそこはご注意を。。。)
【使用デッキ】
実際に使ったリストは以下になります。
【採用カード解説とメタ読み】
ヴァーダンスは(フローリアンと同じで)とにかくミッドレンジ相手にめちゃくちゃ強いヒーローです。なのですが、今はアグロヒーロー(DIO、ヴィセライ、アウローラ、ゼン)VS エニグマと悪のCYB軍団の構図が強い上に「ミッドレンジがアグロに普通に負ける」くらいの速度の環境なので相当厳しいと踏んでいました。
なので「サイドボードは対アグロに特化」し、その上でエニグマには気合いで勝つ。ヌゥを筆頭としたミッドレンジヒーローには基本負けてはいけない、とそういう感じのボードプランを立てました。その過程でたどり着いたのがこの腕装備。
メタカードのオンヒット6点を最初だけ8点で打って、ゲーム全体を1ターンは遅く出来るすごい腕です。CnC <征服の命令>にのせる時は頭が天命の王冠<CoP>じゃないかどうかは見てか打ちましょう。(格納庫をどけられたら意味ないので)
【デッキ相性】
(※個人の感想です)
・有利〜微有利:ヌゥ、DIO、ヴィセライ、ガーディアン勢
・五分:フローリアン、アザレア、ケイヨ、プリズムAoS、ケイノ
・微不利〜不利:エニグマ、アウローラ、ゼン
【基本プラン】
・通常対面(ヌゥ、フローリアン等のミッドレンジヒーロー):先手後手はどちらでも。強いて言うなら大体、相手が強くなさそうな後手。
・装備サイドはリストのメインボードから変更なし。
・戦術:ポーション3つから繁茂繁茂コンボでAD 5点+杖 17点+エーテルの脈動<Pulsing Aether> 21点(他だと18点)でリーサルを目指す。道中は守りながら回復ポーションを置くターンと、王位の切り倒しやすき込みで相手の速度を落としながら殴ってリーサル圏内に持ち込むターンがある。一番プレイが難しいのが千年樹の導き(通称🌳)で、自分もちゃんと使えている自信がない(大体、アースの防御値3になる)。
フローリアンだけデッドロックが発生する可能性があるので注意(といってもヴァーダンス側で出来ることはあんまりなくて、向こうのプラン次第なのでデッドロックするならさせて良いと思っている派)。
ドリンシアやアザレアといった、オンヒットがやばい相手にはBoJとアース脚をとる。
【メタプラン】
①ヴィセライ:先手
・装備:アース胴→パジャマ(Alluvion Constellas)
・OUT:ポーション、繁茂/生命<Rampant / Growth>、黄DR
・IN:顔面消去、夏の落日、モンガー
なんなら微有利だと思ってる対面、一掃<Scour>でマレフィックを消せるのはWizardのみに許された特権なので。とにかくオーラをどかしながら殴り続ける。格納庫にはMordred Tideが入ってることが多いので、すき込みCnCも有効と思ってる。
脚から赤黄マレフィックをインスタントタイミングで消すのも常に視野に入れながら立ち回ること。
②ゼン:後手
・装備:変更なし
・OUT:ポーション、黄DR
・IN:最も脆いところ、モンガー
微不利。なるべく防御しながらメタカードをちらつかせて最後はSSで締め。ダメージレース的に脚使う時に繁茂がないと足りない場合があるので繁茂は抜かないで、道中で1枚は使って墓地に置いておき、リーサルターンに頭起動から拾ってくる。
③DIO:先手
・装備:アース頭→BoJ、SS→アース脚
・OUT:ポーション、ランパン、サマフォ青
・IN:顔面消去、最も脆いところ、モンガー
有利、そもそも固めのヒーローだし、ぶっちゃけなんでも刺さるし爆発ターンを抑えれば相手のデッキ無くなって死。腕から顔面消去<Erase Face>8点がとにかく最強なので、それ以外の切り方はしなくていいです。
④アウローラ:後手
・装備:アース胴→パジャマ(脚はSS→アース脚という説もある)
・OUT:黄DR、ランパン、ポーション
・IN:最も脆いところ、サマフォ赤、モンガー
明確に不利、サマフォで谷とか稲妻の化身<Embodiment of Lightning>を返せないと死ぬ。モンガーは青の防御値3なので打たない。
アース頭は王位回収して1回でも多く打つ。3回打てば勝てるダメージレースになるので、孤光の稲妻 <Arc Lightning>を3回打たれる前に王位3回打ちましょう。
⑤エニグマ
・装備:変えない
・OUT:繁茂、回復ポーション、黄DR
・IN:最も脆いところ、サマフォ赤、モンガー
クソ不利、概ね無理だけど気合いでたまに勝てるので気合いマッチ。ミラガイやspectraオーラをサマフォで何回か返せれば勝ちが見えてくる。最も脆いところは大体ポッパーか3点防御になります。
CYBが見えたら敗北送信して相手と握手、その後飯でも食いに行くといいです。いい休憩時間になるでしょう。
【1日目:WORLDS】
3-5で1日目ドロップ。エニグマ、エニグマと踏んで死を覚悟したもののヌゥ踏んで勝ち。耐えたかと思ったら続くゼンで赤を2ターン引かずにダメージレースにならなくて死。デッキ1週目で青フルーツなんて初めて使ったわ。
最後はフローリアンにコンボで1点足りず、けどnAA来たら脚切って勝ちの場面で引けずに沈没。CC1-4で迎えたドラフトは練習の成果があって2-1でした。
ちなみに1日目終わった後に疲れすぎてデッキケースを会場に忘れました。。。
日本だから戻ってきたけど危うく一発引退するところでした。皆は疲れてる時に変なところで荷物整理しないようにな。届けてくれた名も無き英雄の方とジラフルさん、本当にありがとうございました。
【2日目:Calling】
3-3ドロップ。昨日とうって変わってエニグマを踏まずに3-0で迎えた4戦目。ヴィセライに先手取られてマレフィック2枚置かれて、次のターン、Mordred Tide打たれて20-40みたいなライフ差でゲームが進んで当然のように死。続くアウローラ戦は相手が上手かったので格納庫をほぼ使わずに(つまり、すき込みとCnCを腐らせるように)動いてきたため、火力は控えめ。なので王位を3回うてば勝つはずだったのが、待てど暮らせど来ず。。。
1枚引いた王位を頭使って大事に使い回すも3枚目の谷と3枚目のArc Lightningが飛んできてGG。3-2の崖っぷちで迎えた相手はなんとKano。
はい、元カノ(Kanoだけに(笑))にローストチキンにされて終了。
【反省会】
WORLDS直前のPQではヴィセライとヌゥが勝ってたので、その2人に勝てるヴァーダンスは悪くなさそうだという感覚でした。(初週のメタのままだったら、逆に持ち込んでない可能性までありました)
また、Callingでは3-0卓でヴァーダンスもちらほらいたので、Wizard 3人の中でヴァーダンスを選んだ私の選択は悪くなかったと思っていました。そう、思っていたのです、WORLDS 2日目進出ヒーローを見るまでは。。。
最強のWizardはオシリオでした。メタ読みができてねーのは俺だった。
まで言うのは半分冗談ですが、やっぱり環境のメタの1/3を締めるエニグマに不利な時点で厳しかったし、ちゃんと2連戦踏んだ時点で運もなかったですね。このゲーム、とにかく1〜2回戦で不利ヒーローを踏まないか、気合いで勝つのがめちゃくちゃ大事なので、そう言う意味でも上振れれば何にでも勝つKanoの方がワンチャンあったかもですね。
と言うわけでCCオシリオを組みます。
【感想他雑記】
正直この歳までTCGの競技シーンにはほとんどガチることなく生きてきたのですが、初めてWORLDSに参加するとなって調整会的なところにも呼んでいただいたり、ドラフト環境談義したりしたのは、ものすごく楽しかったです。このゲームがガチでやった方が面白いっていうところもあるとは思いますが、全員で同じ方向を向いて切磋琢磨するというのは何歳になってもいいものですね。冗談抜きで魂が若返りましたし、今後も魂を老化させないように生きていきたいです。関東のFaB界隈の皆様、本当にいつもありがとうございます。
そう言う意味ではWORLDSトップ8に日本人を送り出せなかったのが心残りですかね。自分では正直行ける気がしてなかったので、練習相手になることで上位メンバに貢献したかったのですが。今後も少しでも界隈に何かを返せるように引き続き精進したいと思います。
あとはCC Wizardユーザも少しづつ増えているのを感じれたのも良かったです。なんならRaikeiさんとかは私よりも良い成績を残されてたので本当に素晴らしいと思います。日本のWizard村からCalling Day2も出したいですね。こっちは自分も含めて引き続き頑張りたいです。
最後に戦利品を貼って終わります。長々と読んでくださってありがとうございました!FaB楽しい!
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