本社リニューアル完了
大賀薬局の本社を全面リニューアルしました。
業容拡大につき本社スペースが足りず、特に受付が狭くお客様を立たせてお待たせしてしまう、商談室や会議室が足りず取り合いの状況でした。
そこで大賀ビルの空いたところを使用した結果、2階の一部、3階全体、4階の一部とツギハギの様な形になってしまい非効率になっていました。
そんな中、昨年の12月に6階にあった悪の秘密結社とエムマーケットエージェンシーの業容拡大による博多駅南への引越しでスペースが空いた事により、以前から温めていた本社改装計画を実行に移しました。
4階に入居頂いていた2社を6階の空いたスペースに引越しをしていただき4階を全て空け、3階の本社機能を全て4階に引っ越し、その後3階部分に受付や商談室、会議室を集約させ、より快適な空間へ改装しました。
4階の本社部分は、より生産性を上げる為に、全ての固定机を廃止し、総務や財務経理などの間接部門もフリーアドレスに挑戦し、実現しました。SEを除き全てフリーとなり、朝出社時に抽選で席が決まる形です。
そして、フリースペースも全て2画面のデュアルススクリーンを設置しました。2画面だと作業効率が段違いです。
オンライン会議に対応する個室も設置。簡単なミーティングができる、スペースも各所に散りばめました。サッとパッとミーティング。
全てのスペースにモニターを設置しているので、パソコンを繋いですぐに資料など投影できます。
3階スペースはお客様が来られるので待合室を広くし、コーヒー、ドリンクなど設置、ワンヘルスを推進していく企業として、各部屋に動物のイラストをデザインしました。
非常に使いやすく過ごしやすい商談室と会議室ができたと満足しています。
ただ実は本社改装には、少し迷いがあったのも事実です。
父からの教えに「本社にお金をかけるな。かけるなら店舗にかけろ。」というものがあったからです。
しかし時代は変わっていくもの。働き方は変わる。採用するための環境もつくっていかなきゃいけない。デジタル化は待ったなし。
「この教えは、破らせてくれ。」と決断し、本社改装プロジェクトチームを組成。いろいろな抵抗がありましたが、全て突破しほぼ理想に近い本社が完成しました。
こだわった結果、父も納得してくれている様で安心しました。
地域に無くてはならない企業を目指して、益々社業に邁進します。これからも大賀薬局グループをよろしくお願いします。