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スマホゲーム[スタースマッシュ]│色々気になる点が…

本日の記事も、昨日からプレイしている「スタースマッシュ」についてだ。

引き続き「スタースマッシュ」をプレイしているが、どうしても冗長な演出でダレることが多い。特にマルチをプレイしていると自分の番になるまでが長く、眠くなってしまう。
アクション要素については色々とテクれそうな部分もあるのだが、細かい部分の改善を重ねることでより良くなるのではないかと思う。今のところ思い付く点は以下の通りだ。

ディズニーキャラクターがオマケっぽい

3Dモデルで動かせとまでは言わないが、もう少し活躍している感を出して欲しかった。戦っているのはあくまでも自分が操作するキャラクター達であるという設定上、それ以上に目立たせるのは厳しいかも知れないが、現状ではディズニーキャラクターをラケットで殴ってブロック崩しするゲームとしか感じられない。

モンストと同じような世界観で、キャラクターだけディズニーになっていた方が良かったのではないかと思う。

交代演出が長い

これ以外の演出もいちいち長いのだが、特に交代演出は長い。それに付随する演出やダイアログの表示時間も長く、いつプレイ開始なのかがわかりにくい。敵が動き出すのと同時に、自分も狙いを定められるくらいのテンポであって欲しい。特に経過時間の表示などはモンスト方式で良かったのではないだろうか。

SSの演出なんかはまだマシな方だが、リターンショットユニオンスマッシュあたりの演出はクド過ぎやしないだろうか。演出そのものは格好良いのだが、スキップできても良いと思う。

モンスト程ではなさそうだが、結構な周回を要求してくるゲームなので、この辺りは現状のままだと厳しいだろう。

ゲーム内通貨が集めにくい

キャラクターの強化には専用のアイテムに加えてゲーム内通貨が要求される。それも結構な額を要求される。しかしこれを集めるのが非常に大変なのだ。金策ダンジョンも1日に2度しかプレイできない。
プレイヤー全体の足並みを揃えさせようとしているのか知らないが、これのせいで成長させられないキャラクターが多くて勿体ない。

モンストでは売却専用のキャラクターなどが存在した気がするので、後からそういうものを出す予定なのかも知れない。そうであったとしても、何も最初からここまで絞る必要はないのではないかと思う。

絶妙にわかりにくいUI

フレンド申請の見方を今日初めて知った。

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左下の「キズナポイント」がフレンド絡みのボタンぽいので(この機能についても少し疑問が残る…)、こちらから見るのだろうと思ったら違うのだ。右上の「㊂」のようなボタンから「フレンド」を押下することで確認できるのだ。

昨晩は結構な回数のマルチをこなしていたので、申請がパンパンになっていた。そしてこれらは一括拒否できても一括承認ができない。フレンドを作らせたいのか作らせたくないのかよくわからない仕様である。

また、そのマルチプレイへ参加するための手順もわかりづらい。私は長いこと、部屋番号を指定しないとマルチには参加できないのかと思っていた。ゴチャゴチャしたデザイン自体は嫌いではないのだが、もう少し視線誘導を考えてボタン配置されていると良いと思う。

おわりに

文句を書き連ねたような記事になってしまったが、私はコレを理由にクソゲーだと主張したいわけではない。寧ろ良く出来たゲームだとは思っているし、現に楽しく遊べている。
ただこういった細かなストレスが積もり積もって、プレイ中断という結論に至ってしまうことは少なくない。

私はこのゲームが面白いと思っているし、多くの人にプレイして欲しいとも思っている。多少のギスギスはあってもマルチで励ましあったりフザけたりしながらワチャワチャするのも楽しいと思っている。カーブを上手く使えればグッと来るし、隙間を通したショットがウマくハマるとニヤけそうになることもある(気持ち悪い)。だから決して、このゲームを貶す或いは文句を言いたいわけではないのだ。今よりも更に面白く、遊びやすくなって欲しいのだ。

モンストも最初は結構なデキだったようなので、少しずつブラッシュアップされていくか、或いはその前にサ終となるか…速やかな改善が見られることを祈ってやまない。

ヘンなバグの修正も併せてお願いしたい。

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