マガジンのカバー画像

のんびりRISK OF RAIN2

32
運営しているクリエイター

#steam

[Risk Of Rain2]│今更ながらキャプテンの強さを再確認した話

[Risk Of Rain2]│今更ながらキャプテンの強さを再確認した話

未だに面白い『Risk Of Rain2』。

Risk of Rain Returnsの話旧作のリメイクとなる『Risk of Rain Returns』は購入はしたものの、どうしても肌に合わなかった。

そもそもマリオ系(と勝手に大別しているジャンル)のゲームが昔から苦手で、それが理由で購入を渋っていた。しかしそれでも本シリーズならきっと面白い筈だと思い購入に踏み切ったのだった。が、やはりこち

もっとみる
「ボイd?? フィーンド』を熟達

「ボイd?? フィーンド』を熟達

段々と新拡張にも慣れてきた「RISK OF RAIN2」。

レールガンナーの熟達を終えた私は、「ボイd?? フィーンド』の熟達を目指し奮戦していた。

「ボイd?? フィーンド』のおさらい「ボイd?? フィーンド』は以前の記事でも触れた通り、独特なビジュアルとは裏腹に素直な武装で身を固めたサバイバーである。ユーティリティは個性的だがその他は使いやすく、どれも他のサバイバー(特に職人)が持っていそ

もっとみる
「ボイd?? フィーンド』の熟達を目指す

「ボイd?? フィーンド』の熟達を目指す

新拡張をゆったり攻略する「RISK OF RAIN2」。

前回レールガンナーの熟達を達成したので、もうひとりの新サバイバーである「ボイd?? フィーンド』でも暴風雨を攻略する。少し触った感触からするとレールガンナーよりも厳し目な印象だったが、果たして…。

「ボイd?? フィーンド』には「熟達」のチャレンジしか存在せず、初期の装備一本でやっていくしかないという、ある意味男らしいサバイバーである。

もっとみる
[RISK OF RAIN2]│レールガンナーを熟達+強いと思った新アイテム

[RISK OF RAIN2]│レールガンナーを熟達+強いと思った新アイテム

拡張によって楽しさが増した「RISK OF RAIN2」。

まずは新サバイバーの熟達を達成しようと挑み続け、漸くレールガンナーの熟達が取れた。

序盤に良いマップを引くためのリトライ回数は数え切れないし、死んだ回数も数えたくない。

特に4面で「底知れぬ海底(Abyssal Depths)」を引いた時には、どうやっても突破できる気がしなかった。

レールガンナーの性能そもそもレールガンナー自体が

もっとみる
[RISK OF RAIN2]│全サバイバーが熟達+オススメ(?)スキル構成

[RISK OF RAIN2]│全サバイバーが熟達+オススメ(?)スキル構成

遂に全サバイバーの熟達を達成した「RISK OF RAIN2」。

中にはペアで攻略したものも含まれているが、ひとまずバニラでのクリアを終えた。折角なので各サバイバーの使用感やスキル構成などを浅く、薄味に書き残しておこう。

スキル構成はあくまでも熟達獲得時のものであり、私の好みで選定したものである。従ってこれらが最適或いは最強というわけでは決してない。

薄めのサバイバー紹介コマンドー(Comm

もっとみる
[RISK OF RAIN2]│暴風雨でミスリクス討伐

[RISK OF RAIN2]│暴風雨でミスリクス討伐

睡眠時間が無くなるゲーム「RISK OF RAIN2」。

夜な夜な攻略を続け、1人また1人とサバイバーは「熟達」してゆく。お陰でここ1週間くらいの平均睡眠時間はおよそ3時間程度まで圧縮されている。闇のゲームである。

苦手どころか諦めかけていたローダーも何度か練習した結果、無事に達成できた。ただし私は右側のスキルでないと上手く扱えなかった。特にスペシャルの使い方が下手で、シンプルな床ドンの方がパ

もっとみる
[RISK OF RAIN2]│ペアで攻略する暴風雨

[RISK OF RAIN2]│ペアで攻略する暴風雨

復帰以来毎晩のようにプレイし続けている「RISK OF RAIN2」。

明確な目標を据えているわけではないものの、ひとまず全サバイバーのロードアウトは全て解放したい。可能ならば来月のアップデート前には終わらせておきたい。

しかし本作のサバイバーは個性的で尖った性能をしており、それら全てを理解し、使いこなし、その上で暴風雨を駆け抜けるのは、想像以上に困難なことだろう。

初めから難しいことをやろ

もっとみる
[RISK OF RAIN2]│暴風雨の壁

[RISK OF RAIN2]│暴風雨の壁

改めて沼の深さを思い知らされる「RISK OF RAIN2」。

「バンディット」で暴風雨に挑み続けているものの、どうにも序盤の動きがキマらずに退却し続けている。時間と探索のバランスが全く掴めていない。

アイテムの取得順やスキルの回し方も理解できていないのだと思われるので、このまま挑戦し続けても先は暗い気がしてきた。

どうにも埒が明かなさそうなので、気分転換に友達と小雨で遊んでみることにした。

もっとみる
[RISK OF RAIN2]│新鮮な気持ちで歩む旅路

[RISK OF RAIN2]│新鮮な気持ちで歩む旅路

最後に起動したのがいつなのかも思い出せない「Risk of Rain 2」。

急な気まぐれで友達と久々にプレイしてみようということになり、フワフワした気分で起動した。

どうやら最後にプレイしたのは4月くらいのようだが、その時の記憶は殆どない。殆どどころか皆無と言っても差し支えない。一緒にプレイした友達は私以上にプレイ経験が無いので、ド素人2人の珍道中ということになる。

そういうわけなので操作

もっとみる
[RISK OF RAIN2]│ハントレス 追加スキンをアンロック

[RISK OF RAIN2]│ハントレス 追加スキンをアンロック

ついつい起動してしまう「RISK OF RAIN2」。

本当に中毒性が高いゲームだ。多くのサバイバーは強さが安定するまでに必要な労力が丁度良く、強さが安定しても油断はできない。どうしても安定しなさそうな場合にリスタートをするストレスも無い。リスタートするかどうかの見切りのタイミングを見誤ると結構なストレスになってしまうこともあるが、その辺は経験を蓄積することでカバーできる。ローグ系である以上、運

もっとみる
[RISK OF RAIN2]│コマンドー 追加スキンをアンロック

[RISK OF RAIN2]│コマンドー 追加スキンをアンロック

意思を持って続ける「RISK OF RAIN2」。

以前のエンジニアに続き、コマンドーでもスキン開放ができた。

少しだけコツを覚えたような気がするのもあるが、何よりルナコインを惜しげも無く使うことが重要なように感じた。集めに行った甲斐があったというものだ。

ルナコインを使ったとしても欲しいアイテムを手に入れられるかどうかは運次第であるが、癖が強くとも有用なアイテムは多いので、持っておくに越し

もっとみる
[RISK OF RAIN2]│ルナコインを集めに…

[RISK OF RAIN2]│ルナコインを集めに…

何だかんだでダラダラ続けてしまう「RISK OF RAIN2」。

一区切りついたので別なゲームをプレイしようと思っていた筈が、気付けばコマンダーで暴風雨へ挑んでいた。中毒性が怖い。

容赦ない暴風雨の洗礼

しかし毎度毎度、「虚無の空間」に出現する敵とアイテムがひどい。

注射器5本を搭載した「Alloy Vulture」は超火力飛び道具を信じられないペースで蒔いて来る。序盤でアイテムが集まり切

もっとみる