ライブとコールと魔物

去年の6月にリーグリに人生で初めて行った記事を書こうとして公開できてないあたり、恐ろしく文字に起こす能力がないのだなぁと思う。
そんな人の駄文です。多分
はるはる、これLvいくつかなぁ?


つい先日、日向坂4期生による武道館公演が終了しました。
現地でも、配信でも、参加された方々お疲れ様でした。
4期生のみんな、そして関係者スタッフの皆様本当にありがとうございました。
私は現地で2日目と3日目を見させていただきました。その時に、あ、私変わったなー。と思ったことがあったのでつらつら書いてみようと思いました。

コールって怖くない…?

私は時期だけ言うと所謂”アザカワ新規”です。好きになった理由について、以前流行りに乗って書いてみたので暇な方はどうぞ。

つまり、コールのあるライブをあまり知らないのです。
なんなら、”アイドルのライブってファンの人がすごい大きい声出してて、なんかこわいなぁ”というイメージすらありました。
そんな私が現地のライブに初めて行ったのは、3回目のひな誕祭です。みんなの夢の舞台をこの目で見たい。というのが大きな理由でしたが、コールがないから。というのも理由の1つだったりします。
当時はまだ声出し禁止でした。スティックバルーン懐かしいですね。

初めての声出しと公式の支え

初めての声出し可のライブは4期生のおもてなし会でした。
まだ1年半前だなんて嘘みたい。
その頃には”こわいなぁ”というイメージから、”どうやらメンバー側も声出しのライブを望んでるらしい。”という認識に変わっていました。
とはいえ知識がないため、当日はほとんど声を出さずライブパートを鑑賞してました。コール&レスポンスには答えてたと思いますけど。


そしてその2ヶ月後。
4回目のひな誕祭が開催されました。
このときの1曲目が、HEY!OHISAMA!です。
完全にコールをすることを意識したこの楽曲は直前に公式のコール動画が出たりしましたよね。

メンバーからの要望ともあれば、ある程度頑張ります。
その他の曲については、知識がないこともあって周囲に合わせながらぼちぼちコールをしていました。もうこの時はコールについて”こわい”という意識は全くなくなっていました。

新参者と魔物

4回目のひな誕祭以降は私の都合で5回目のひな誕祭までライブの現地参加はすることはできませんでした。が、配信では各公演しっかり見ていました。
その間にあった1つのライブがおそらく私の意識を変えたんだろうなぁと思います。それが”新参者”です。
4期生の彼女たちが掲げた目標である”一体感”。
それを会場にいるおひさま達が”コール”という形で私に見せてくれたのだと思います。それを特に思うのが”見たことない魔物”でした。
まぁすごいですよね(語彙力皆無のため省略)


5回目のひな誕祭前にはこんな動画が出ちゃって。
3曲以外にもキツネやキュン、ソンコト、No Warなどやりそう~やるんだろうな~という曲は分かる範囲で調べてみたりしました。

そしてもう1つの要因が出てきます。
5回目のひな誕祭Day1の座席です。
私、ウィング席の一番上の一番端っこでした。
行ったことがある方はわかると思いますが、ハマスタのウィング席一番上って1人あたりのスペースがめちゃくちゃ広いんです。
というわけで、1年ぶりのライブともあって普段よりは周囲を気にすること無くめちゃくちゃはしゃいでました。多分それが楽しかったんですよね。
2日目は分かる範囲ではありますが、普通に声出しをしていたと思います。
でも、ちょっと遠慮もありました。

自分から遠慮せずコール

そして先日の日向坂4期生武道館ライブ。
2日目に関してはお隣さんがすごくアツい方で、コールもしっかりやってくださって。
なんでも適切に先導してくれる方がいるとやりやすいですよね。
3日目はあまり周囲に大きくコールする方がいなかった印象です。
今までなら絶対に周りの様子を気にして遅れて声を出してたと思います。
でも、今回は自分が声出しライブの場数を踏んだというのも合わさって
自分から楽しくコールできたように思います。
そして、”魔物”の出番。
HEY!×13から始まるコール
あの曲を全力で盛り上げようとするメンバーとおひさまの一体感。
もはや雄叫びに近いなにかも聞こえましたけど
もう”こわい”なんて感覚は全くなくて。
楽曲が終わった後は”楽しかった”に尽きました。
おおよそ2年前の自分には信じられない感情かもしれません。

でも、もう魔物やりたいです。
今日のチャリティライブでもやったみたいで。
現地におられた方羨ましいなー。

宮崎でもできたらいいな。

ありがとう4期生。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?