2023年5月のふりかえり!
こんにちは、大葉です。
去年の冬に京都に引っ越してきて早半年、初めて経験する京都の梅雨に今から震えが止まらないです。
「京都の梅雨はガチでエグい…」って話を友人知人あらゆる方面から聞かされてきたのでしっかり対策せなですね、、、
それはさておき6月になったってことで、早速先月の振り返りをしていきます。
○5月のリリース
5月にリリースした曲は、、、
1曲!
ツキイチリリースノルマ達成!エライ!最高!
・DumbbellBee
大葉のだいすきな”2つに分かれてる系ベスハ”です。
MIDNIGHT CVLTを参考にしてベースの音作り頑張ったっすけどなんか違う。なんか似ない。
間奏のriddim風パートはとにかくDisciple系を聴き漁ってそれっぽい音を作った感じです。言うてDiscipleっぽいか?🙄
それはそれとしてキュキュキュキュキュキュって音は我ながら良い出来だなって思うのでまたいつかなんかの曲で使うかもしれんです。
曲中のbpm変化は一度ボツにして、代わりに2stepでhyper trapっぽく落とす方向でレーベルまでこぎつけたんですけど、なかなかミックスが上手くいかなくて結局その話白紙になっちゃった🫠
そしたらもー一気にやる気無くなって暫く放置してたんすけど、何週間か経ったある日Google Drive漁ってたらボツにする前のバージョンのmp3が残ってて!
あっこれのがやっぱイイじゃん!ってなってちょいちょいサンプル足したり手直ししてパーってマスタリングしてリポ雲にポーン投げたのが今のやつです。
そんな感じでピャーって仕上げた曲なので、「お前!ノルマ守る為にテキトーやったやろ!」って言われても大葉は否定できないです大葉は🫠
実際今聞き返すとやっぱミキシングが雑で、できたら1から調整したかったです。
でも変更前のバージョンまで巻き戻せないし、、、、
重すぎて今から作り直すのもめちゃだるいし、、、
そういう訳で泣く泣くeqとかで出来る範囲の調整をしました。
こういうこともある時はあるので、今後曲の構成を大きく変えることになったらマメにコピーを取るなりしようと思います、、、😭
○まとめ
結果やっつけ仕事みたいな曲(てか実際やっつけ仕事)になってしまいましたが、作ってる最中に調べた音作りのアイデアやテクニックとかbpm変化とか、
最終的に得られた経験値は過去イチな実感です。
そんでベスハは作ってる最中が1番楽しい、、、ミックスはガチだるい、、、この世真理を見た気がする(´ω`)
それはそれとして今月半ばには久しぶりのオリ曲のレーベルリリースが控えています。
大葉がツイッターで上げてきたwipの中では1番好感触だったディスコでファンキーなハウスです。
また1週間前くらいになったら告知するので乞うご期待、、、👀👀
ということで以上!5月の振り返り記事でした!おしまい!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?