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【個人用】GGST基礎知識&ケイオスメモ(随時更新)


ギルティメモです。間違いや新たな情報あれば、ぜひコメント欄で教えてください!


防御

・FDは近S、2Kなど投げに繋がる攻撃で貼る。起き上がりはこの攻撃が来やすいのでFD安定。ガード出来たらダッシュをガン見して走ってきたらバクステやジャンプ。
・基本は通常ガードだが削りで死ぬときは例外。

共通システムの使い方

空投げ

・ミリアなど対空ずらしをしてくるキャラに有効。下から潜り込むように
・画面端で通常バックジャンプから追いかけて空投げ。相手が飛んだのを見てから
・先読みの空投げは自殺行為

黄色ロマキャン

・当たったら投げと下段が完全2択
・オススメの使いどころは以下4つ
①画面端で固められている時
②次崩されたら負けてしまう時
③相手が体力ミリの時に相手に触られた時
④ポジティブボーナス中

紫ロマキャン

・オススメの使いどころ
①投げスカのフォロー。相手が動いてたらカウンターになる
②飛び道具等の確定反撃回避
③相手に紫ロマキャンをされた時。慣れてくるとそのまま受けた方が良いな、という判断も出来るので、まずは使って慣れる。

キャラ対策(ケイオス用)

ソル

・遠S
①連打されたら2Pや2Kで反撃
②2Pや2Kに連携されたらFDから逃げる
③ダッシュ投げは2P連打
・ヴァンデットリボルバー
ガードしたら2K2D
・前HS
ガードしたら2D
ヴォルテックス
ガードしたら近S

テスタメント

グレイブリーパー
S版(地上に💀)はこちらが有利
HS版(空中に💀)はテスタ有利
サキュバス設置
テスタが逃げててもワープ警戒
ステイン5K→空ダJHS→JDor2K連携
5Kガード後しゃがみ、前入力して裏に落ちたテスタを投げれる
JHSを食らえばJDはすかせるが2Kに負ける
・アービターサイン
ファジー立ちガードで上下とも防げる
・カラミティワン
Pなど早い技ならガードが間に合う
ガトリングの途中に挟むテスタもいるので注意

ザトー

・エディ飛ばし
モーションが見えたら長めの牽制で潰せる
・突く
1段目と2段目の間はPで割れる
本体がS重ねで差し返してくるが、その分崩しが弱くなっているので得
・エディ破壊後
鉄板の浮遊はJPや空投げで空対空
・ドリル
固め中のドリルはこちらが有利
起き上がりのドリルは相手が有利
・壁割後のアモルファス
前進しないなら前スライド紫RCで反撃可能

ラムレザル

・剣投げ(バヨネート)
近い距離はFDで離してジャンプかダッシュで抜ける
早い段階のバヨは前P
烈火からのバヨは出し切り以外は前Pで割れる
・立ち回り
基本引かない
5HSは前Pで勝てる
2Sをしだしたらこちらの牽制が機能する
・シルド
中央はシルドだけに注目して5Pで迎撃
空中シルドはガードしてこちらが先に動ける
・オンド後
前ジャンプ、後ろジャンプ、ダッシュガードが有効。ジャンプつぶしのシルドはガンガードしてこちらが有利

シン

・スタミナゲージ
スタミナが無ければ派生できない
・ガゼルステップ
ゲージ消費
ビークドライバー後にシンが動いたら投げを押す
ビークドライバー後は下段が無いので立って待つ
・ホークベイカー
落ちてくる時に反撃確定
主に打ってくるのは
①ビーク派生後
②こちらのジャンプ攻撃ガード後
③起き上がり
・RTL
ガード後は近Sで反撃確定

ミリア

・前HS
1段目→投げor中段
2段目→投げor下段
なので1段目ガード後にファジージャンプ
2段目ガード後はしゃがんで高速移動を警戒
・JHS
立ちガードしてPを押せば裏なら前P、表なら5P相打ち
・タンデム
重なるのは足払いからのみ
重ならなければ一瞬立ちガードから後ろジャンプ
重ねがめんどくさければ前P

ブリジット

・設置
5HSには6P
2S読んだら前ハイジャンプ
・ローリング
予備動作見て対空
遅らせにはジャンプ
・KSMH
端は中段やりがちで、中段はFDから6P
中央は下段多く、中段狙いの低速には牽制置き

ポチョムキン

・開幕バスター
後ろ歩きで避けれる
・前メガ
ガード後にPかK
食らってもこっち有利なので2P押しとく
・後メガ
ガードしてもポチョ有利
端近くでやりがちなので先読みで技置く
・起き攻めハンマーフォール
ポチョが近ければ5P暴れ
遠ければバクステでかなりの択に勝てる
ただし端以外
・紫キャンポチョバス
ゲージ50%あったら警戒
・立ち回り
立ちHS、スライドヘッドしか長い技は無い。見てから空ダで反撃できる

アクセル

・立ち回り
飛び多め
相手が動いていたら空中技を出し、動いてないなら何もしない
動いてない=対空意識してる=ダッシュが通る
逃げのJSや潦はジャンプで避ける
・冬蟷螂
鎌を投げるモーションを見たらバクステ
・曲鎖撃
空中ガード後はアクセル有利
2段ジャンプかFD着地後投げ(位置依存なので注意)
・百重鎌焼
1段目ガード後前ジャンプで確反

ジョニー

・遠S
基本ガードかバクステ
厳しければ前P
2Sに切り替えてきたらジャンプで避ける
・跳躍
着地タイミングに投げでカードはガード、投げは返せる
カードガード後はこちら有利
空中からのカード投げはジョニー有利

ジャック・オー

ゲージ
黄色が召喚、灰色が司令
司令は3回連続で出せる
・攻撃司令
割り込めないのでゲージある間は大人しく
・サーヴァント投げ
投げとシュートどちらもPで壊せる
対策の防御司令にはダッシュで抜けるなどして近づく
ジャンプ投げはジャンプガードで止めて裏周りを防ぐ
・激励
固めは大人しくしゃがみガード
足払いに黄キャン
ゲージが溜まらなければFD

イノ

中下段択
基本はしゃがみファジーガード
中中の択は前Pを挟める
完璧には防げないので割り切る
・大木
S版は2Kで確反
HS版は下段を置いて対処
・ケミカル愛情
ダッシュでくぐって反撃
・限界フォルテッシモ
1段目ガード後に反撃できる

ジオヴァーナ

・トロヴァオン
モーション見てから前P
5HS後や飛び道具読みで打つことが多い
セパルトゥラはこちらが有利
・テンペスタージ
ガード後はジオ有利
・近距離
FD多めに
早めの投げは読んでファジージャンプ
・遠距離
遠Sは垂直or後ろジャンプで回避
微ダッシュ様子見が増えたら牽制が機能する

カイ

・フードゥルアルク
立ちガードすればこちらが有利
帯電時は立ってもカイ有利
・スタンディッパー
帯電時でもガードしてこちらが有利
ゲージ溜まっていたら下段警戒して
①遠めでもしゃがみガード
②ジャンプ(RC空投げされる危険アリ)
③2K(壁割後は特に)

ディキンソン

・立ち回り
JDや遠Sには前Pで勝てる
前P狩りのベヒモスはすかして硬直に反撃
・サンダーバード
早めに当たりに行く、バクステで逃げるなど択を散らす
安易な前ジャンプは落とされやすいので注意
・ベヒモス
牽制のベヒモスはガードしてこちら有利
他はディキ有利なのでFDで離す
・BID
ジャンプガードすればベヒモスからも逃げれる

メイ

・イルカ
S版はガード後こちら有利
HSイルカは前Pで迎撃
Sイルカガード後は前Pがおすすめ
・立ち回り
前歩き後はタメが無いので接近チャンス
ジャンプダッシュでタメがち。対空意識

梅喧

・立ち回り
遠くても対空意識
・畳返し
根本ガードでこちら有利
先端ガードで梅喧有利
・蚊鉤
HSは2段目ガードで確反
1段止めはジャンプで逃げる
ゲージがあるとRCしがち
2段目の前にも投げで割り込める
Sかがりは投げ確定

ファウスト

・メテオ
ワープで裏周りがちなので警戒
・まぜまぜ
2Kで確反
逃げるなら長い技で反撃
・前HS
遠Sや立HSからは出せない
・突きます
見てから前Pで反撃

チップ

・削岩脚
2Kを繋げていたら投げで割り込める
連続削岩はダッシュなど投げ以外で対処
・斬星狼牙
ガード後は反対の画面端に行くので追いかける
・冽掌
下段ガード後は立ちガード安定
中段ガード後は反撃
最初の中下択は立ちファジーガードが有効

レオ

・ツヴァイト
走ったの見て投げ
動作省略のため立って待つ
レオの2Sは短いのでFDで剥がせば立ってOK
・アイゼンシュトルム
タメがいるので投げから安全ジャンプ攻撃でガードできる

闇慈

・水月
牽制を控えてダッシュ投げなど
・タメ風神
食らい判定が先なので回ったら技を置いておく
ジャンプ回避も有効
闇慈が回らなくなったら牽制が機能する

ベッドマン?

・飛び道具
ダッシュHJから空ダ
・call4B9
FDガード後バクステ
・2HS
ガードしたら2Kなど連打
①硬直に反撃
②call4B9は発生前に潰せる
③飛び道具はこちらが先に動ける
④スピンには負けるが・・・
⑤スピンガード後は最大反撃
ただしRCは全部無視するので要注意

名残雪

・システム
『雪』技は0.9ブラッド
不香は0.45ブラッド
3回ガードしたらPで反撃
・コマ投げ
ブラッド溜まったらやりがち
不香見てからP暴れ

スレイヤー

・基本はFD
・Kマッパ
BJ攻撃、BJ後ろ低ダJ攻撃を置く
6Pなど持続の長い技を置く
ダッシュガードで投げ確定を狙う
固めのマッパガードしたら最速暴れ
・ダンディーステップ
見えたら後ろジャンプか2P。パイルには負ける
食らったらパイルは近S確定、中下は暴れ、ハンマーは受け入れる

ハッピーケイオス

立ち回り

基本は3つのモードで戦う。

①カース集中モード
②牽制モード
③飛び待ちモード

そして集中が通るとエクストラモードが解放。

(EX)片手射撃崩しモード

勝ち筋は①→(EX)だがそればっかりではダッシュや飛びで詰められる。①②③をしっかり使い分ける意識が大切。

①カース集中モード

カースorスケゴ→片手射撃→集中orリロード
カースorスケゴ→片手射撃→溜め両手射撃→集中orリロード
カースorスケゴ→集中orリロード

相手が一切動けないのは両手を混ぜたコンボだが、それだけだと弾が切れるので片手だけも混ぜる。相手が動かなくなったら即集中のぼったくりも通る。

カースをスケープゴートに、集中をリロードに変えてもOK。

②牽制モード

ダッシュ2K→2D→銃を構える→6K→溜め両手射撃→リロード→ダッシュ近S→6K→銃を構える→5K→ダッシュ→片手射撃→近S→6S→片手射撃(壁張り付き)→集中→デウスエクスマキナ

ダッシュで近づいてくる相手は大体これ。

(画面端)2K→2D→銃を構える→6K→前転→片手射撃→近S→6K(壁張り付き)→集中→デウスエクスマキナ

画面端で当たったらこっちの方がバースト溜まらないのでおススメ。少し遠かったら最後の6Kを6Sにしたり片手射撃を混ぜたりすると張り付くが安定させるのが難しい。

2S→片手射撃→2D→集中→ダッシュ近S

長い下段。集中するので(EX)択に行ける。

2S(カウンター)→片手射撃→両手射撃→5K→ダッシュ→片手射撃→近S→6S→片手射撃(壁張り付き)→集中→デウスエクスマキナ

カウンターヒットで壁割だが集中ゲージ消費が激しいので、ゲージに余裕のある時かリーサルの時に使い分けられると良い。

5K→2D→銃を構える→6K→溜め両手射撃→リロード→ダッシュ近S→6K→銃を構える→5K→ダッシュ→片手射撃→近S→6S→片手射撃(壁張り付き)→集中→デウスエクスマキナ
5K(空中ヒット)→片手射撃→近S→6S→カース→集中
5K(空中ヒット)→片手射撃→近S→6S→片手射撃→集中→デウスエクスマキナ

カイのフードゥルアルクやジョニーの燕穿牙など空中から攻めてくる相手への牽制は2Kよりも5K。壁が近かったらデウスエクスマキナで壁割を狙いたい。

6P(カウンター)→片手射撃→溜め両手射撃→カース→集中

メイ、ジョニー、ラムレザルへの牽制。(EX)を解放する。

6S→片手射撃→溜め両手射撃→カース→集中

低空ダッシュも落とせる牽制。上から来る相手に使いたい。

③飛び待ちモード

6P(カウンター)→片手射撃→溜め両手射撃→カース→集中

ほとんどこれ。エルフェルトBGMでこれを振ると楽しい。

5P→片手射撃→遅らせ溜め両手射撃→カース→集中

ヤバイ6P間に合わない!ここからでも頼れる対空があるんですか!?
あるんです!!って時の5P。

(EX)片手射撃崩しモード

ダッシュ片手射撃
ジャンプダッシュ片手射撃
青アサルト→リロード
青アサルト→前ジャンプ片手射撃→バックダッシュJ2K→JSorJD→片手射撃→2D

集中していると6発撃ち切っても2割くらいゲージが残る。これを活かして近づいて崩す。

近S→6K→片手射撃
近S→6K→片手射撃→溜め両手射撃
近S→6K→片手射撃→両手射撃
近S→5D→片手射撃→2D
近S→前転→片手射撃
近S→6K→前転→片手射撃
近S→6S→片手射撃→(ヒット時)カース→集中
近S→前ジャンプ片手射撃→J2K→JS→片手射撃
近S→前ジャンプ片手射撃→J2K→片手射撃
近S→前ジャンプ遅らせ片手射撃→J2K(めくり)→片手射撃
近S→ジャンプ片手射撃
2K→6K→片手射撃
2K→5D→片手射撃
2K→前転→片手射撃
2K→6K→前転→片手射撃
2K→6S→片手射撃→カース→集中
5D→片手射撃→2D
投げ
前転→片手射撃

地上ダッシュからの択。片手射撃を遅らせることで暴れ潰しにもなる。
片手射撃ヒット後は基本2Dから集中orカースで起き攻め。
浮かせた場合は近Sや6S始動で運び、出来たら壁割マキナフィニッシュ。

JS→片手射撃→2K→2D(同時に収納)→銃を構える→5K→ダッシュ→片手射撃→近S→6S→片手射撃(壁張り付き)→集中→デウスエクスマキナ
JD(めくり)→片手射撃→2K→2D(同時に収納)→銃を構える→5K→ダッシュ→片手射撃→近S→6S→片手射撃(壁張り付き)→集中→デウスエクスマキナ

空中ダッシュからの択。最初の片手射撃の段階でガードされていたら地上択に移行する。

投げ→2D→カース
投げ→2D→カース→片手→スケゴ→集中
投げ→(赤ロマダッシュキャンセル)溜め両手射撃→集中→ダッシュ5K→ダッシュ→片手射撃→近S→6S→片手射撃(壁張り付き)→カース→デウスエクスマキナ

投げからの択。赤rccが失敗してもうまく拾えば画面端。

投げ→近S追い打ち→片手→リロード→5Dか6K
投げ→近S追い打ち→ジャンプ片手→2K
ジャンプ2K→JP→JP

画面端あれこれ。


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