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夫が欲しいものを、私は常に知っている。
結婚している、パートナーがいる、親と住んでいるなど、誰かと共に生活をしている人にとって、これはちょっとしたホラーストーリーです。
タイトル通り、私は夫が何を欲しがっているのか、次に何を買おうとしているのか、常に知っています。
エスパー?
違います。
携帯チェック?
そんなことはしません。
ではなぜ、夫の購買動向を知っているのか。
これは、タネも仕掛けもある話。
ある日、夫がゴルフのシャツが欲しいというので、家族みんなでハンティントンビーチのショッピングセンターに行ったんです。
とあるブランドのお店を目指していたのですが、どうも、このお店のロゴに見覚えがある。
なんだろう。
ものすごい既視感。
「これ流行ってるブランドなの?」
「うーん、どうだろう。普通じゃない?」
とのこと。
どこで見かけたか気になったのですが、私はずぼらな「じゃ、まいっか!」人です。このときの謎は、謎のまま終わりました。
ある時、私のFacebookに帽子、しかも男性用キャップの広告ばかりが出現するようになりました。
別にキャップかぶらないのに、なんでだろう?
ぐらいに思っていたら、後日、Amazonが同じキャップを届けてくれるじゃないですか!
「あ!このキャップ、いま流行ってるの?」
「うーん、どうだろう。そんなことないと思うけど」
いや、でも、だって。
Facebookの広告でものすごく見たもの!
その後も、Facebookで見た広告のアイテムが家に届く、Facebookで見た広告のお店に連れて行かれる・・・というのを何度か繰り返し、そして気づくのです。
もしかしてだけどー
もしかしてだけどー
夫の閲覧履歴、私のSNSと連動しちゃってるんじゃないのー!?
おそらく、アメリカに来たタイミングで電話番号や住所、クレジットカードやら、ネット上の登録をあれこれ変更している中で、どこかでどうにかこうにかして(超文系なのでここらへんの仕組みはまさにミステリー)、夫と私の情報が交錯しちゃったのでしょう。
もちろん夫もこの事態は知っていて、「あいやー」と言っていました。
私はあまり人の行動に首を突っ込まないタイプなので、夫が何を買っても「それいいね!」しか言わないし。
まぁ、言ってみればそれだけの話なんですけど。
夫婦やカップル、家族によっては、これ、ちょっとしたホラーにもなりえますよね。嫌がる人はものすごく嫌がりそうです。
ちなみに、最近私のFacebookを賑わしているのは、ロサンゼルス・レイカーズの優秀グッズたち。
もしかしてだけどー
もしかしてだけどー
優勝グッズたくさん買っちゃったんじゃないのー!?
そういうことだろ!ジャン!
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![小倉 麻未](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/31098660/profile_157289da6bfb3e49c00a6cdf2a9dfbdf.png?width=600&crop=1:1,smart)