黒鉄の侵略者 ウィッチ事前評価(トイレの落書き)
はじめに
こんにちはこんばんは、おぐと申します。愛知の名古屋近郊でエボルヴやってます。
前回の宿命の弾丸に引き続き、黒鉄の侵略者に収録されるウィッチクラスのカードの事前評価を書いていこうと思います。
相変わらずクラス専を名乗る程の実力や実績はありませんが、完全なる独断と偏見で書きたいことを書いていきます。
私事ですが、先月のシーサイドメモリーズでお金を使いすぎたせいでそろそろ売る臓器が無くなってきました。菊花賞で全て取り返します。
シーサイドメモリーズのカードに関しては事前評価を書いていませんでしたが、当然全クラス全カードS評価です。エロいので。じゃあEか。ガハハ
タイトルにもある通り、便所の落書きやチラシの裏のメモ程度に見てください。
読んでくれた方が5分でも暇つぶしできれば幸いです。
よろしくお願いします。
A 天地の侵略者・ベルフォメット
機械ウィッチ待望の切り札。ラスボスらしく効果は非常にパワフルで、これを叩きつけることを目指してゲームメイクしていくことになる。
前期までの機械ウィッチは内在打点が乏しく基本的に盤面に残ったフォロワーで積極的に顔を削っていかないといけなかったが、蹂躙の触手のおかげで疾走打点が増えてリーサルが取りやすくなった。
遮断の触手もかなり偉く、守護と合わせて8点カットしてくれるのが心強い。プロダクト起動と合わせて盤面取りながら4回復みたいな動きも出来て本当に沁みる。じっくり煮込んだおでんのダイコンくらい染みてます。しみしみダイコン。
僕はおでんの具ではごぼう巻きが一番好きなんですけど、同調してくれる人があんまりいないんですよね。これ読んだ方は好きなおでんの具教えてください。同志の方がいたら握手しましょう。
3コストの起動効果も強力で、ベルフォ本体をEXエリアに起きながら蹂躙で顔に4点行けたり、寝ている相手フォロワーがいれば2面取ったりと柔軟に動ける。柔軟の触手。
ただコストでEXエリアのトークン2枚を消滅してしまうので、テトラっちとの相性は少し悪いです。そういうところでストーリー再現しないでください。
EXエリアに置く効果が後述する運命への反逆とも噛み合っていて、先8 or EPを残した後7で反逆を打っても最低限の動きが確約されます。
プロキシ回した所感としては、この動きが割と大事なのかなーと。
逆に弱いところを挙げると、プロダクトが絡まないとプレイしたターンに相手の縦置きに触れないところです。相手に縦置きを許さない or 押しつけを通すようなゲーム進行が出来ればいいですね。
A インフィニットウィッチ・ドロシー
前弾まで地味に強化され続けてきた魔法使いに追加された分かりやすい強カード。3/3/3立たせながら3ルックして最大2枚回収出来るすごいやつ。
ドロシーを採用する以上はほとんど魔法使いカードでデッキを構築すると思うので、0回収なんてことはほぼ起こらないはず。プレイしたターンは面に触れないが、条件を満たすことで水晶の魔剣士みたいなことが出来る。すごい。
ただ例に漏れず3コスト。3コストの魔法使いカードはプリスやライオから捲る際にはバリュー高いけど、そればかり考えるとマナカーブが本当にキモイことに。
色々考えた結果、個人的には学院ウィッチにぶち込むのが一番強く使えるのかなと思ってます。
あとは魔法使いウィッチを擦り続けてたスペシャリストが最高のリストを出してくれることを指をくわえて待ってます。
炭酸水選手、よろしくお願いします。
ちなみにURはイラストが良すぎて発表された瞬間3枚買うのが確定しました。
Cygamesさん一生着いていきます。
D 鋼鉄の魔獣・レガロア
初の14コストのカード。それ以上でもそれ以下でもないです。
14コストじゃなくて15コストだったら普通にEでした。ヴィンセントファンボーイのため温情でDにしてます。
実際ヴィンセント強化にはなってるんですが、そもそもヴィンセントが以下略…
6コスト枠にゾディアック突っ込んでクオンと一緒に投げるくらいしか思いつきませんでした。
アプリでも弱かったらしいのにエボルヴでもこんな扱いでかわいそう。誰か助けてやってくれ。
くろいろ選手、よろしくお願いします。
C プリンセスウィッチ・メルヴィ
条件達成で1/5/5突進になるすごい子。ウマ娘のマヤノトップガンを思い出すテキストしてる。
各5枚の条件を達成出来るのは早くて5、6ターン目くらいだと思うので、他のカードに引っつけて面を作るのがセオリーか。
コスト自体は軽いけど序盤引いてもあまり役に立たないのが難しいところ。
先6メルヴィメルヴィ真実の使徒とかやりたすぎる。5/5、5/5、6/6は相当取られないでしょって思ってるけどラティカで吹っ飛ばされる未来も見える。その辺は対面次第で上手く通したいところ。
魔法使いウィッチの新たな風になれるかどうか。
たまご選手、よろしくお願いします。
B 結束の魔術
テトラに触れず面返せず勝手に死んでいくっていう機械ウィッチあるあるを解決してくれる一枚。
墓に機械5枚っていう条件が少し厳しく後3や先4にはほぼ間に合わないが、鋼鉄と大地の神(以下神)との引っ付きでプレイして盤面を作りながら相手の面を返す動きは結構強力。ソニックフォーも一緒に持ってこれるのが偉い。
発表当初は反逆やナイトメアの真紅のワルツ、エルフの重なり合う決意のインパクトがすごくてイマイチ評価していなかったのですが、いざアクティブになるとかなり強く使えるカードでした。
ただコスト通りのターンにプレイするのが難しく手札に嵩張ることも多いのでB評価にしておきます。
B カオスウィザード
マジカルラット、ターコイズビーストテイマーに次いで3枚目の暗器使い互換。進化後スタッツ2/3だけど。
最序盤は進化込みで面を取れて、中盤以降はファンファーレのPP回復で場の魔法使いカウントを稼ぐのに役立つ。魔法使いデッキなら採用の価値はありそうなカードかなと思ってます。進化後スタッツ2/3だけど。
カオス→ドロシー→宣告の動きが3PPで出来るって考えると意外とすごいかもしれない。かもしれ。
良いところいくつか挙げたものの、とどのつまり2/1/2なのが本当に弱い。バフかけて殴ってきたエルモに当たりにも行けない。横にネハーレンいたらどうすんねん。PP回復活かして複数展開しても1/2じゃ全く圧にならん。
あくまでも魔法使いフォロワーのカウントをかさ増しできるだけ。(それが偉い場面もあるけど)
プリスから捲って手から何か出せれば面処理に貢献出来るかもだけど…手放しに強いとは思えず。
でもなんだかんだ言って採用してそうなのでBにしておきます。
A 運命への反逆
エボルヴにもついに来た、相手の墓に大々的に触れるカード。オクトリスみたいに1枚触るカードはあったけどこいつは完全リセット。
真っ先に浮かんだのはTimetwisterだけどテキスト的には時のらせんの方が近い。
従来の機械ウィッチでは0-100と言っても過言では無い、超越ウィッチやスパルタクスに対しての回答になる。打ったら勝ち…とまでは言わなくても、アンフェアデッキ対面では戦況をひっくり返してくれるパワーがあります。
機械ウィッチはもちろんのこと、ミッドレンジ系のウィッチなら採用の価値は大いにありそう。スペルなのでマーリンからサーチ出来るのも偉い。
メタカードとしての運用だけじゃなく、リソース供給札としても優秀。比較的手が細くなりがちな機械ウィッチにも噛み合ってます。
前述した新ベルフォをEXエリアに置いておけば磐石です。
? 魔道具専門店
現状評価に本当に困っています。書いてあることはすごいからめちゃくちゃ悪さしそうだけど構築どうすんねん問題。フォロワー0にして確実に6PP回復するように組む?クオンだけ入れる?何なら超越まで入れちゃう?それか他のフォロワーも足しつつ反逆入れて墓掃除してから出す?
色んな形で組めそうだけど、デッキになるのか紙束なのかは分からず…とりあえず触りはしますけど本当に何もわからないです。
これも天才が現れるの待ちな気がします。
PIMA選手、よろしくお願いします。
C 剛腕のゴーレム
フルスポ直前に現れた謎のゴーレム。2/3/2の標準スタッツに大地の魔片が出るおまけ付き。
書いてあること自体は悪くないし、先2サモサーで出したゴーレムが4/4になるのは結構圧がある。
進化コストはクソ重いけど書いてあることはまぁまぁすごい。気がする。
ただし従来の秘術ウィッチに入るかと言われると…かなり厳しそうな気はします。コスト的に入れ替えるならラビットメイジあたりになるんですが、進化込み3コストとはいえ4種の神器にアクセス出来るラビットメイジに軍配が上がるのではないかなと。神器引けないと始まらないですしね。
活用するのであれば同じ秘術ウィッチでもゴーレム軸にしてガラッと構築を変える方が良さそう。従来の構築と比較して強みがあるなら考える価値はありそうですが…うーん。
B マシンフォーチュンテラー
機械ウィッチの序盤を支えてくれる心強いカード。ファンファーレでトークン生成、ターン1で機械カードをプレイする度に1回復とシンプルながら強力なテキスト。リペアモードを打つと2回復出来る。これが意外と沁みる。
各クラスに暗器使い互換が配られている昨今のエボルヴにおいて、体力が3あるのは本当に偉い。
縦置き通し続けて横にテトラとかのマスト除去を添えたりすると結構生き残ってまぁまぁ回復出来たりする。癒し。
これと後述のマシンブックソーサラーの追加で機械ウィッチがデッキになったと言っても過言ではないです。従来の機械ウィッチの2コスト帯は本当に貧弱極まりなかったので…
A マシンブックソーサラー
こーれ、めちゃくちゃ強いです。こんなに強いテキスト貰ってるのにスタッツが2/3ある。すごいんだ。
しかも顔がいい。完璧か。
高コストのカードがある程度入っている機械ウィッチですが、序盤に嵩張って邪魔なカードを切りつつ1ドロー、そしてEXエリアにトークン2枚生成。ドローして墓も肥やせるしトークン埋めるしやりたい放題。これ1枚で新ベルフォの3起動のコストを賄える。足回りとして偉すぎてエラスムスになる。
インクの染みみたいな1PP回復も中盤以降稀に発動して、実質0コストでトークンをプレイ出来る。
マシンフォーチュンテラーと違ってファンファーレ以外の効果は無いので、着地後はアタッカーとしても活躍してくれる。ドカラー兼コツラー。
これ公開された時は嬉しくて思わず拍手しました。実際プロキシで回してみても強い強い。しかも11月からのショップ大会プロモで光るっていうことで、病気持ちも大喜びしてます。
機械ウィッチにおいては文句無しの1枚なのですが、前弾のアーティストメイジ程の全能感はさすがに無いのでAで留めておきます。
アーティストメイジは本当にやばかった。
C 連鎖する雷
プレイヤー限定でフォロワーに飛ばせないとはいえ、3コストで4点出せるようになりました。インフレを感じる。
魔法使いが2体いると墓に行かずEXエリアに再装填されて2回、3回打てちゃう。連鎖してんね。
マーリンの進化時効果で打った際、マーリン含めて魔法使いが2体いると墓からEXに移動してもう1回打てます。挙動がおもしろいし強い。
超越には結局宣告の方が採用されそうだけど、デッキによっては両方採用してバーン増し増しみたいなのも楽しそう。
詰め性能はあるけど結局フォロワーに飛ばせないっていう点が足引っ張る場面も多そうだなと。脳死で3投するのは危険だと思ってます。
バーン中心の魔法使いウィッチも考えてはいるのですが、まだ形にはなっていません。
発売後に魔道具専門店と並行してコネコネしたいと思ってます。
B アブソーブスペル
ウィッチ待望の2コスト4点スペル。刹那の劇薬?あれは0コストなのでノーカンです。それやめてね〜
クイック付いてたら宇宙だったけど世の中そんなに甘くない。魔法使い2体で2回復が地味に偉く、他に精神統一くらいしか回復手段が無い魔法使いウィッチにおいては貴重な枠。真実の信者さんは2/3になって出直してきてください。キラキラヒーラーは…かわいいね。
2コストとはいえプリスから捲った時のバリューも高く、効果と合わせて体力6を取りながら2回復したり4点2点2点と割り振って横並べに対応したりなど結構当たりの部類に入る。
腐っても2コスト4点なので手打ちも全然許容出来て、序盤から終盤まで腐りにくい1枚だなと思いました。
おわりに
ここまでご覧頂きありがとうございました。
宿命の弾丸の時と比べ、機械ウィッチをプロキシである程度回していることもあって必然的に文字数が多くなってしまいました。
本当はニュートラルの一部(デュアルエンジェル、神など)も書こうと思ったのですが、気がつけば5500文字を超えてしまっていたのでこの辺にしておこうかと思います。
つらつらと書きたいことを書いてきましたが、あくまでも僕個人の感想でしかないので悪しからず。
レガロアが環境取ったら笑ってください。
少しでも皆さんの暇潰しになれたのなら幸いです。
黒鉄の侵略者環境、一緒に楽しみましょう。
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