マイクロフォーサーズに生きる道はないのか
フォーサーズ遍歴
おはようございます、OGIZARUです。
僕は普段マイクロフォーサーズのカメラをメインとして使用しています。しかしSNSを見たことのある方なら下記のような内容の投稿を見たことがあるのではないでしょうか。
もちろん、全面的に否定するつもりは一切ないですし事実も含まれているとは思います。しかし、マイクロフォーサーズを使用して仕事をされている人も数多くいらっしゃいます。
また、趣味用途だとしても素晴らしい写真を撮影されていて評価されている方々が数多くいらっしゃいます。果たしてセンサーはカメラのすべてなのか、命なのか。
僕もフォーサーズでE-330、マイクロフォーサーズでE-M5 MarkIIIとOM-1 MarkIIを使用してきた他にパナソニックさんからのプロモーション案件としてG9PROIIを一か月半ほどがっつり運用しました (パナソニックさんとのプロモーション案件と今回の記事は一切関係ありません)。
全てではないと思いますが僕なりに現時点でのマイクロフォーサーズについての見解を書いておきたいと思っています。
今回の記事の争点(目次代わり)
今回の記事内で僕が書きたいことを先にまとめておきます。
・センサーサイズは大きければ大きいほど善なのか。
・センサーの物理法則 とは
・マイクロフォーサーズに適した用途はないのか(スチル・ビデオ)
・マイクロフォーサーズの今後に期待すること
センサーサイズは大きければ大きいほど善なのか
センサーサイズが大きいことのメリット。そんな話は流石に聞き飽きてるでしょう。一応書いておきます。
そんな話は分かっていますが、センサーサイズを大きくするデメリットはないのでしょうか?
僕は以下の内容が当てはまると思っています。
僕は以上の内容から必ずしも大きいセンサーは正義ではないと考えています。
そもそも現在ミラーレスで主流となっているフルサイズはフィルム時代に中判よりコンパクトな所謂ライカ判としてスチルの世界に降りてきた(もともとは映画用フィルムに使われたサイズと記憶)ものであり、いかにも大きいセンサーの代表格みたいな様相を呈していることには一抹の疑問と時代の変化を感じます。
センサーの物理法則とは
この章は特定のツイートに対する反論となります。
マイクロフォーサーズはダイナミックレンジでフルサイズに勝つことができない。なぜならセンサーサイズが小さいからだ。
という主張を目にしました。さらに
小型センサーのほうがダイナミックレンジが広いのは物理法則に反している
という意見も拝見しました。
元ツイ①(元ポス主を攻撃する意図は一切ありません)
元ツイ②(元ポス主を攻撃する意図は一切ありません)
ではなぜSONYの新型センサー"LYT-818"は1/1.28型センサーで86dbのダイナミックレンジを実現することができたのでしょうか。
SONY新型モバイル用センサー LYT-818
また既にXiaomi14Ultraでは1インチのセンサー(SONY LYT-900)で14EVのダイナミックレンジを公称していますし、RAW撮影の場合FusionLMテクノロジーを使用することで16EVを超えるダイナミックレンジを公称しています。
現行フルサイズミラーレスで最強レベルと考えられるSONY a7SIIIで15+Stopのダイナミックレンジとなっていますので元ポストの主張が正しいとすればどのような現象が起こっているのか説明がつきません。
Logで14Stop、スチルRAWで最大8枚合成の16StopのDRを公称する約5000万画素センサーを持つXiaomi14Ultra
つまり
という結論になります。
その中で各社ともLog状態でのダイナミックレンジを公称しているメーカーが多いですが、その値をまとめてみます。
メーカー 機種 公称DR値 画素数 センサーサイズ
Blackmagic URSA Cine 12K LF 16Stop 98MP Large
SONY a7SIII 15+Stop 12MP 35mm
SONY a7IV 15Stop 33MP 35mm
LUMIX S1H 14+Stop 24MP 35mm
RED HELIUM8KS35 16.5+Stop 35.4MP S35mm
LUMIX GH7 13+Stop 25.2MP 4/3
Blackmagic BMPCC4K 13Stop 12MP 4/3
実効ダイナミックレンジはまた別とは言え各社この程度となっています。その中で実行ダイナミックレンジとして3Stopほど低い数値を提示しているサイトを参考にするのはどこまで正確なのか疑問を持ったほうが良いと思います。
例としてGH6は13+Stopのダイナミックレンジを公称しているものの、CineDさんの測定(CineD | GH6ラボテスト)ではノイズフロアの上に12Stop、かすかに13・14Stopを確認との記載がありIMATESTのSNR=1において12.2段のDRがあるとの表記が確認できます。一方FFさんに教えていただいたPhotones to Photosに記載のある測定(Photones to Photos)だと最高で9EV弱に留まっています。またLog状態と比べてRAWで撮影するとノイズリダクションを行いやすい他各種現像テクニックを使用できるのでLog状態での実効DRより広い値を実用できると思います。
各種メディア次第で測定方法が変わるので、それぞれを参考までに見て実際には自分で測定した方が良いと考えています。
個人的な方法ではありますが、スポット測光で基準露出を撮った露出をベースに何EV上げて戻せるか、降ろして戻せるかというのを確かめると簡易的な測定代わりにはなりますので試してみると良いと思います。
僕のOM-1 MarkIIだとシャドウ側が9EV程度、ハイライトが4EV程度かなといった印象でした。
マイクロフォーサーズが適している撮影
さて、ここまでの内容を踏まえてマイクロフォーサーズはどのような撮影に適しているのか考えます。
マイクロフォーサーズの今後に期待すること
現状、SNSを見ているとマイクロフォーサーズはメーカーが元気ない・将来性がない・限られた撮影にしか向かないといった意見が多く見受けられます。しかし、僕はそうとは言い切れないと考えています。
まず、レンズについて。十分とは言えないものの既に高品質なレンズが数多くラインナップされています。またM.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PROのようなボケ量ではなくボケ質で勝負するレンズもあり、フルサイズに一撃食らわせられるレンズも数多くあると思っています。
次に、ボディについて。マイクロフォーサーズは従来より更新スパンが速い訳ではないものの、例えばE-M1 MarkIIやGH5、GH6、OM-1など数年に一度ブレイクスルーが起きたかのように進化したボディが投入され他社に先駆けた新機能が数多く搭載されます。メーカー自体は未来を見据えたカメラを作り続けられていると思っています。
また、最近ではエンジン・センサーをSONY製に依存している(という噂の)OMSYSTEMのカメラでSONYの新技術の実験的機能のようなものが搭載されているように見受けられるなど、未来に近づいているカメラであることは間違いないと思っています。
前述したとおり、センサーサイズの弱点は後々のコンピューター処理やボディ内に先進的に投入されるコンピューテーショナルフォトグラフィー機能で補うことが可能なものも多くあります。
一方、SNSで批判されている”新設計の高級ズームレンズが出ない”という問題や"数年に一度のブレイクスルー以外の時に進化が乏しい"、"ファームアップのサポート期間が長いとは言えない"、"最初期のミラーレス規格なためマウント側の課題も多少ある"等の問題にはメーカーに切実に向き合って欲しいと思っています。
僕は今後もマイクロフォーサーズ規格のミラーレスを使用して写真・映像等を撮影し続けます。決してマイクロフォーサーズは終わった規格だとは思っていないし、そうは考えていません。
もし、この記事を読んでマイクロフォーサーズに興味を持っていただけた方がいらしたら、是非公式サイトやレビュー・作品を見に行ってみてください。そして、マイクロフォーサーズのカメラも使ってみようと考えていただけたら是非一台導入してみてください。
将来、マイクロフォーサーズユーザーとしてお会いできることを楽しみにしています。
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