【月商1000万円TikTok運用代行】どんな会社でも差別化してSNSからお問い合わせに繋げる方法
こんにちは!
TikTok運用代行の
“荻原 空(そら)”
と申します。
・これからSNSの運用を始めようと考えている
・自社の強みをSNS発信にどう落とし込めばいいかわからない・・
商品・サービスに強みのある会社さんであっても
SNS発信にその強みを落とし込むことができていない会社さんが
意外と多いです。
実際に来店していただき
商品を手に取っていただいだり
サービスを受けていただいたりすれば
気に入っていただける自信があったとしても
強み・差別化ポイントをSNS発信に落とし込むことができないと
そもそも
“1回目のご来店に繋がらない”
という問題が出てきます。
僕も
“TikTok運用代行”
というサービスをご提供しており
“多くの競合の中から選んでもらうことができない”
という辛い時期があり
試行錯誤の結果
“勝てるポジション”
“サービスコンセプト”
を明確にし
SNS発信で打ち出していったところ
ようやくお問い合わせが来るようになりました。
今回この記事では
発信の要(かなめ)である
“差別化戦略”
に焦点をあててお伝えしていきます。
この記事を最後までお読みいただくことで
自社の強みをSNS発信に落とし込む考え方がわかるようになり
発信を見ている人に御社の魅力が伝わるようになります。
弊社はありがたいことに
現在、30社様以上の法人様とのお取引があり
月商でいうと月800万円〜1000万円を継続的に達成しております。
(2023年7月時点)
また弊社には従業員が20名以上おり
そのうちの9割以上はSNS経由にて採用させていただきました。
僕のクライアント様含め
企業様の中には
"年商◯◯億"
"◯◯賞金賞受賞"
"全国◯◯店舗展開"
"日本一の◯◯"
など
素晴らしい実績や権威性をお持ちの企業様があります。
実績や権威性が豊富にあるのに
“ロールモデルアカウント”
を参考にしたような発信を行うのは非常にもったいないです。
1番大切なことは
“差別化・見せ方”
です。
実績や権威性を
“台本に盛り込む”
だけではなく
・その方が住んでいる場所
・撮影できる所
・服装
・身振り手振りといったノンバーバル
・”従業員” という人の武器
こういった細部にこだわり
“誰もがやっていない見せ方や喋り方”
というところを
“映像全体”
を通じて
構築していくのが重要であり
我々 運用代行の
“腕の見せ所”
でもあります。
また
“日本一”
とか
“全国100店舗展開”
など
“大きな実績”
は必ずしも必要ではありません。
繰り返しますが
SNS発信において最も大切なことは
“差別化”
です。
どんなに小さな実績・特徴であっても
SNS発信で勝負できる差別化ポイントに変えることができます。
例えば
“必ず定時に帰ることができる”
このようなことでも
実は差別化にもなり、価値を感じてくれる方がいて、採用のお問い合わせに繋げることができます。
“押さえるべきポイント”
“SNSでの有利な戦い方”
さえ掴んでおけば
このように
いくらでもその会社様の強みを見つけることが可能です。
弊社の場合
“強みを見つける独自ヒアリングシート”
を用意しているため
そのシートをもとにクライアントと一緒に深掘りしていくことで
“自社にはこんなにもSNSで戦える武器があったんだ”
と喜んでいただけることが多いです。
“誰もがやっていそうなアイデア”
“ロールモデルを後追いするような発信”
ではなく
“独自のポジション”
を取れるような運用を心掛けると
良いコンテンツを作ることができます。
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事業全体の設計を踏まえた上で
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集客、採用、経営にお困りの方は
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誠心誠意、御社の課題解決に向けて関わらせていただきます。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
運営者:
エシカル・スカイジャパン株式会社
代表取締役 荻原空(おぎはら そら)
”絆”経営を軸に、TikTok集客専門家として活動。
自身のフォロワーは4万人を超え、
運用代行した再生数は1億再生を超える。
その経験をもとに、価値ある情報と経験を世の中に伝え、
経済の循環を生み出すTikTokマーケターとして活躍。
現在は、一般の方100名以上・著者・
100店舗年商30億円グループ社長・プロスポーツ選手の
TikTok運用・コンサルティングを行っている。
運用代行事業では数十社を超える企業様のサポート中。
【各SNS】
■Instagram
https://www.instagram.com/sora.ogihara0612/
■Twitter
https://twitter.com/yumekokorozashi
■TikTok
https://vt.tiktok.com/r3LKdh/