【月商1000万円TikTok運用代行】バズるTikTok台本の要素7選
こんにちは!
TikTok運用代行の
“荻原 空(そら)”
と申します。
・TikTok台本の書き方が分からない
・伸びる動画にはどんな心理要素が入っているのか知りたい・・
TikTokは1分ほどの動画と短尺なため台本を書かずに撮影する方が多いですが
これはNGです。
短い動画の中でしっかりと訴求をしないといけないからこそ
台本を作りこみ
“感情の設計”
を行う必要があります
僕は今ではTikTokの企画や台本を外注していますが
TikTok参入初期は台本を準備していた記憶があります。
今回この記事では
“伸びるTikTok動画”
に共通して含まれる要素を7つご紹介します。
この記事を最後までお読みいただくことで
バズるTikTokの台本にどのような要素が含まれているのか
理解することができます。
ぜひ取り入れられそうな要素を積極的に取り入れていただけたらなと思います。
弊社はありがたいことに
現在、30社様以上の法人様とのお取引があり
月商でいうと月800万円〜1000万円を継続的に達成しております。
(2023年7月時点)
このうち月商300万円〜500万円は
TikTokなどのSNS集客によって売上を作らせていただいております。
また弊社には従業員が20名以上おり
そのうちの9割以上はSNS経由にて採用させていただきました。
このように弊社のSNS運用は
実際に集客や採用に繋がっておりますので
効果実証済みの台本になります。
ぜひご参考にされてみてください。
1:冒頭の1秒で感情を動かす
・好奇心:”面白そう” という好奇心
・興味関心:”何これ” っていう興味関心
・共感:”これ私に言ってる” という共感
・有益性:”役に立ちそう” という有益性
・癒し:”動物や美男美女など” の癒し
2:権威性
“美容室174店舗統括代表が教える店舗拡大ロードマップ”
など
仮に同じノウハウだとしても
どんな実績をもった人が語るかによって受け取り手に与える説得力が異なる。
3:常識と逆のことを言う
「1店舗目を成功させた後、多店舗展開すると失敗します」
“なぜ?”という感情を動かすことができる。
視聴者の頭に疑問を浮かばせた時点で手が止まり動画が見られやすくなる。
4:短期間で結果が出る
「銀行融資を受ける方法はこの1分の動画を見るけだけ理解できます。」
たった1分の動画を見るだけで銀行融資を受けるために必要な情報が
労力をかけずに簡単に手に入れられる
5:損失回避
「この事実を知らないと今後も離職が止まらなくなります。」
など今のままでは最悪な未来に繋がっていることを伝える。
人は何かを得るより、何かを失うことの方がダメージを受けるため
“逃れたい”たいという気持ちになる。
6:動画を見るメリット
「この動画で紹介する施策を取り入れることで売上が10倍になります」
などこの動画を見ることで得られる未来を伝える。
動画を見る理由に繋がる。
7:PREP法
結論→理由→例→結論
の順番で文章を書く
TikTok台本に限らず、YouTube, ブログ, ツイートなど
分かりやすい文章を書く際に使用される型
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以下から公式LINEへ登録で
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を配布しております。
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さらに上記公式LINE内にて
15社様限定の
“無料個別相談”の申し込みで
“1万フォロワー達成マニュアル”
をプレゼントさせていただいております。
事業全体の設計を踏まえた上で
個別の無料相談を承っておりますので
集客、採用、経営にお困りの方は
公式LINEよりお問い合わせください。
誠心誠意、御社の課題解決に向けて関わらせていただきます。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
運営者:
エシカル・スカイジャパン株式会社
代表取締役 荻原空(おぎはら そら)
”絆”経営を軸に、TikTok集客専門家として活動。
自身のフォロワーは4万人を超え、
運用代行した再生数は1億再生を超える。
その経験をもとに、価値ある情報と経験を世の中に伝え、
経済の循環を生み出すTikTokマーケターとして活躍。
現在は、一般の方100名以上・著者・
100店舗年商30億円グループ社長・プロスポーツ選手の
TikTok運用・コンサルティングを行っている。
運用代行事業では数十社を超える企業様のサポート中。
【各SNS】
■Instagram
https://www.instagram.com/sora.ogihara0612/
■Twitter
https://twitter.com/yumekokorozashi
■TikTok
https://vt.tiktok.com/r3LKdh/