見出し画像

03キーワードを書きやすさで選んではいけない3つの理由

ブログにアクセスを集めたいのであれば、検索ニーズがあるキーワードを選ぶ必要があります。

キーワード選定は検索ニーズがあるかどうかで選ぶもの、という前提でキーワードの書きやすさのワナについてお話していきます。

検索ニーズというのは、自分の主観を入れると歪めてしまうため、検索ユーザーの気持ちを考えてどんな情報が求められているのかを考える必要があります。

もし仮に検索ユーザーに求められているかどうかを考えずに、自分が書きやすいという理由だけでキーワードを選んでしまうとどうなるか。

運良くニーズがあるキーワードならアクセスが集まるかもしれませんが、もしニーズがない記事を書いてしまったらアクセスがまったく集まらなくなります。

そこを運任せにしていいのか、それとも、事前にリサーチしてニーズがあると分かっているキーワードだけを選ぶのか。

あなただったらどちらがいいですか?

もちろん検索ニーズがあると分かっていて、なおかつ上位表示しやすそうなキーワードがいいですよね?

お宝キーワードを探すときに大事なのは何か。

それは・・・

ここから先は

1,871字
この記事のみ ¥ 500

月間100万PVの資産ブログを構築。「情報発信で本音のつながりを創る」がテーマ。副業でブログを開始→1ヶ月後に4万PV→6ヶ月後に90万PV。ブログ、メルマガで自由気ままに活動中。コーヒーの自家焙煎が趣味。好きな豆はコロンビア、ペルー。