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Fortniteのオープン化から考えるオンラインコミュニティシステムの状況変化

Fortniteとはこんなゲームです↓

「Fortnite」は、人気のオンラインゲームで、最大100人のプレイヤーが島に降り立ち、最後の1人になるまで戦います。ゲームは「バトルロワイヤル」という形式で、プレイヤーは自由に島を探索し、資源を収集し、他のプレイヤーと戦い、防御施設を作ります。ゲームはカラフルで漫画風のグラフィックスを特徴とし、プレイヤーは一緒にプレイしたり、一緒に競い合ったりできます。Fortniteは無料でプレイでき、コンピュータ、ゲーム機、スマートフォンのどれでも利用できます。

Chatgpt plus

このゲームはすごい人気で、世界中でプレーされており、賞金がつく大会まで開催されるようなビッグタイトルです。
下記画像のような広大な土地を走り回って戦います。

広い世界
銃をメインに戦う


今回、このゲームがオープン化するというビッグニュースがあったので、これがオンラインコミュニティシステム界隈にとってどういうインパクトになるのか、自分なりの考えを述べたいと思います。

まず、「Fortniteがオープン化」ということがどういうことかというと、下記です。少し専門的なことも書いてあるので、太字の部分だけ読んでも一旦大丈夫です。

「Fortniteがオープン化する」というニュースは、Epic GamesがFortniteのプレイヤーに向けてUnreal Editorという新たなアドオンを発表したことに関連しています。これはFortniteのUnreal Engineが、基本的にはRoblox CorporationのRoblox Studioの強化版となるもので、Fortnite内でゲームや体験を設計、開発、公開するための新しいPCアプリケーションです。

具体的には、このUnreal Editor for Fortnite (UEFN)は、Unreal Engine 5の多くの強力なツールとワークフロー、カスタムアセットのインポート、モデリング、マテリアルとVFX、SequencerとControl Rigなどが利用でき、これによりFortniteのプレイヤーが新たにゲームや体験を制作・公開するための選択肢が広がります​1​。

UEFNはFortniteのゲーム内クリエーターモードと連携しており、コンソールやPCのプレイヤーが自身の「テスト島」をリアルタイムで作成することを可能にしています。特に注目すべきは、UEFNのカスタムアセットインポート機能が、Epic Gamesがまだ取り入れていないキャラクターをFortniteにインポートする可能性を持っていることです​1​。
さらに、FortniteにはVerseという新しい言語プログラムも追加され、これにより「デバイスを操作したり連鎖させたり、新しいゲームロジックを容易に作成する」などの強力なカスタマイズ機能が提供されるとEpicは主張しています​1​。

FortniteのUnreal Editorのリリースは2023年3月22日に予定されています​1​。

Chatgpt plus browsing

すごく簡単に言うと、ゲームの中に自分の世界が作れるプラットフォームになるよということです。
面白いのが、ここで経済を起こすことも可能なので、売上のいくらかがクリエイターに支払われるそうです。新しいクリエイターエコノミーの種ですね。

それはさておき、こうなってくるとリアルな社会とは別で、個人が自由度高くコミュニティを創り出すことが可能になります。
今だとこのコミュニティで豊かなコミュニケーションをするためには、Discordなどの別システムを使わなければいけなくなりますが、そういった機能が実装されればこの中で諸々が完結します。

そうなったときに、他のコミュニティシステムはどうなるのでしょうか?

・全滅
・人のメジャーな性質に合ったシステムは残る(情報伝達という意味では、テキストも動画も同じ価値を届けているが、人の好みによってどちらが使われるかが変わる)
・よりリッチなコミュニティシステムがすぐに現れて、Fortnite含め全滅
・用途特化型のコミュニティシステムが残る(これな気がする)

これらのどれかかなと思います。
理論上、全滅できますが実際は運や現実問題の要素が大きいのでそうはならないでしょう。
本は形を変えて残り続けているので、Slackのようなテキストベースのコミュニティは残るかもしれませんね。
今はアバターを想定していますが、ヒューマンデジタルツインみたいなものが出てきたら、パラレルワールドの創造なのでそちらがメジャーになるかもしれませんね。
用途特化型はありえそうです。今でも多くのコミュニティシステムは用途特化型だとなので、それが延長されるだけです。

少し話はそれますが、Fortniteがどこまでのものになるかはわからないですが、オープンワールドのゲームやMMORPGなどはこれまでも多く現れています。その上で、多くの人の生活がそれほど変わっていないのは、物理的な肉体に慣れすぎているからだと思います。
数十年連れ添った肉体を忘れて、たった数年でデジタル中心になるのは難しいでしょう。
これが普及するとすれば、

  1. 肉体に慣れた人たちが長い年月をかけてデジタルに慣れる

  2. 無理やり慣れる(精神的な病が増えそう)

  3. ネイティブ・デジタルレジデントが増える

こんな形で普及するでしょう。

まとまりはありませんが、インパクトは大きいと思います。おそらく、ついてこれない人は置いていくという大変なことになるんでしょう。


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