見出し画像

27. BizSTATIONで振り込めない

ビジネスで三菱UFJ銀行をオンラインで利用する場合、BizSTATION(BizSTATION Light)を利用する事になると思いますが、注意点を伝えておきます。


振り込めない

利用した感じ他の点は触っていれば理解出来るのですが、初期設定では少額であれ振り込めないことから、始めは戸惑うと思います。そこで、設定の手順を簡単に説明します。


設定手順

1.メイン画面で「利用者登録」を行う

BizSTATION Light メイン画面

2.利用者登録画面で、「照会・変更・削除」を選択

BizSTATION Light 利用者登録

3.画面を真ん中あたりまでスクロールすると利用者一覧が表示されるので、「照会/変更」ボタンを押す

BizSTATION Light 利用者一覧

4.画面をスクロールしていくと、円貯金サービスの表示があるので、「変更/追加」のボタンを押す

BizSTATION Light 紹介・変更・削除

5.上限金額設定を行うが、項目が分かれていて複雑なため、【簡易入力】を利用すると設定しやすい。上限金額を設定後に「簡易入力」ボタンを押す

BizSTATION Light 簡易入力

6.「内容確認」を行う

BizSTATION Light 内容確認

7.内容確認後設定を行えば設定が完了するが、ここで問題が発生する。なぜなら

「この設定はログアウトして、再度ログインしなければ有効にならない」


エンジニアとしてはこんなUIはあり得ないと感じます。通常であれば、設定が完了すれば、それで利用出来ると思いますよね。

このような事は制作中にエンジニアが気づくと思いますが、それに気づけないのか、気づいたが簡単な方を選択したのかは分からないですが、少なくとも利用者の事を考えていないと感じられます。

エンジニアの方はUI設計を行う場合、制作中に第3者に実際に使っていただいて、評価されることを強くお勧めします。

お気持ち感謝に尽きません🙇‍♂️