山下達郎氏のコメント文字起こし
さて、このたび、私のオフィススマイルカンパニーと業務提携をしていた松尾潔氏が契約終了となり、そのことについて私の名を挙げたことで、ネットや週刊誌等でいろいろと書かれております。私はTwitter、Facebook、インスタといったものを一切やっておりませんので、ネットで発信することができません。そのため、私の唯一の発信基地であるこのサンデーソングブックにて、私のお話を皆さんにお聞きをいただこうと思います。少々長くなりますが、お付き合いください。
まずもって私の事務所と松尾氏とはですね。彼から顧問料をいただく形での業務提携でありましたので、雇用関係にあったわけではない。
また、彼が所属アーティストだったわけでもなく、したがって解雇には当たりません。弁護士同士の合意文書も存在しております。松尾氏との契約終了についてはですね、事務所の社長の判断に委ねる形で行われました。松尾氏と私は直接何も話をしておりませんし、私が社長に対して契約を終了するよう促したわけでもありません。そもそも、彼とはもう長い間会っておりません、年メールが数通という関係です。
今回、松尾氏がジャニー喜多川氏の性加害問題に対して、憶測に基づく一方的な批判をしたことが契約終了の一因であったことは認めますけれど、理由は決してそれだけではありません。他にも色々あるんですけれど、今日この場ではそのことについては触れることを差し控えたいと思います。
ネットや週刊誌の最大の関心事はですね。私がジャニーズ事務所への忖度があって、今回の1件もそれに基づいて関与してるのでは?という根拠のない憶測です。今の世の中はなまじ黙っていると、言ったもん勝ちでどんどんどんどんウソの情報が拡散しますので、こちらからも思うところを正直に率直にお話ししておく必要性を感じた次第であります。
今話題となっている性加害問題については、今回の一連の報道が始まるまでは、漠然とした噂でしかなくて、私自身は1999年の裁判のことすら聞かされておりませんでした。
当時、私のビジネスパートナーはジャニーズの業務も兼務していましたけれど、マネージャーでもある彼がいちタレントである私にそのような内情を伝えることはありませんでした。性加害が本当にあったとすれば、それはもちろん許しがたいことであり、被害者の方々の苦しみを思えば、第三者委員会等での事実関係の調査というのは必須であると考えます。
しかし、私自身がそれについて知ってることが何もない以上コメントの出しようがありません。自分はあくまでいち作曲家楽曲の提供者であります。
ジャニーズ事務所は他にもダンス、演劇、映画テレビなど業務も人材も多岐にわたっておりまして、音楽業界の片隅にいる私にジャニーズ事務所の内部事情など全くあずかり知らぬことですし、まして性加害の事実について私が知るすべも全くありません。
私は中学生だった1960年代に、初代ジャニーズの楽曲と出会ってジャニー喜多川さんという存在を知りました。何年か後に初代ジャニーズの海外レコーディング作品を聴いて、私はとても感動してこのサンデーソングブックでも特集したことがあります。1970年代の末に私の音楽を偶然に聴いたジャニーさんに褒めていただいて、そのご縁で数年後に私のビジネスパートナーは近藤真彦さんのディレクターとなったことから、ハイティーンブギという作品が生まれました。
その後もジャニーズに楽曲を提供する中で、多くの優れた才能と出会い、私自身も作品の幅を大きく広げることができ、成長させていただきました。たくさんのジャニーズのライブに接することができたおかげで、KinKi Kidsとの出会いがあって、そこから硝子の少年という作品を書くことができて、昨年のAmazing Loveまで彼らとの絆はずっと続いております。
芸能というのは、人間が作るものである以上、人間同士のコミュニケーションが必須です。いや、まぁ、どんな業界会社組織でもそれは変わらないでしょう。人間同士の密な関係が構築できなければ良い作品など生まれません。そうした数々の才能あるタレントさんを輩出したジャニーさんの功績に対する尊敬の念は今も変わっていません。
私の人生にとって一番大切なことはご縁とご恩です。ジャニーさんの育てた数多くのタレントさんたちが、戦後の日本でどれだけの人の心を温め、幸せにし、夢を与えてきたか。私にとっては素晴らしいタレントさんたちやミュージシャンたちとのご縁をいただいて時代を超えて長く歌い継いでもらえる作品を作れたこと、そのような機会を与えていただいたことに心から恩義を感じています。
私がいち個人、いちミュージシャンとしてジャニーさんへのご恩を忘れないことや、それからジャニーさんのプロデューサーとしての才能を認めることと、社会的倫理的な意味での性加害を容認することとはまったくの別問題だと考えております。
作品に罪はありませんし、タレントさんたちも同様です。繰り返しますが、私は性加害を擁護しているのではありません。アイドルたちの芸事に対するひたむきな努力を間近で見てきた者として、彼らに敬意を持って接したいというだけなのです。
ですから、正直、残念なのは、例えば素晴らしいグループだったSMAPの皆さんが解散することになったり、最近ではキンプリが分裂してしまったり、あんなに才能を感じるユニットもどうしてと疑問に思います。私には何もわかりませんけれど、とても残念です。願わくば、みんなが仲良く連帯して素晴らしい活動を続けていってほしいと思うのは私だけではないはずです。
キンキ、嵐、他のグループもみんな末永く活動していってほしいと思うばかりです。
先日はあの男闘呼組の再結成という嬉しいニュースがありましたが、同じようにいつかは近い将来、SMAPや嵐、キンプリの再集合も実現するような日が来ることを、竹内まりや共々に願っております。
性加害に対するさまざまな告発や報道というのが飛び交う今でも、そして彼らの音楽活動に対する私のこうした気持ちに変わりはありません。
私の48年のミュージシャン生活の中で、たくさんの方々から頂いたご恩に報いることができるように、私はあくまでミュージシャンという立場からタレントさんたちを応援していこうと思っております。
彼らの才能を引き出し、良い楽曲を共に作ることこそが私の本分だと思ってやってまいりました。
このような私の姿勢をですね。忖度あるいは長いものに巻かれていると、そのように解釈されるのであれば、それでも構いません。きっとそういう方々には私の音楽は不要でしょう。
以上が今回のことに対する私からのご報告です。長々失礼しました。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。