見出し画像

自己紹介

はじめましての方は、はじめまして。
私のことを今現在、見て、聞いていただいている方、
の方や昔から知って下さっている方は、毎度どうもです。

よっすぃ こと 吉尾亜耶(よしおあや)です。


”よっすぃ”ってどんな奴?

愛媛県松山市出身。9月14日生まれ。
愛媛のローカル局、エフナン南海放送ラジオに所属するディレクターです。2021年からワンマンプレゼンター(パーソナリティ)として喋っています。

※Facebookもアカウントはありますが、現在、基本お仕事関係や名刺交換した方の友達申請しかお受けしないようにしています。ラジオ関係の投稿は全公開にし、主に南海放送【公式】Facebookページで投稿しているので、"フォロー"でご覧下さい。また、リスナーさんとの交流はTwitterやインスタでしていますので、そちらでどうぞ!

昔から、自分の考えていることや感じたことを文章に綴ることが好きだったのですが、ここ数年は文章の代わりにラジオを通して音や喋りや構成で伝える機会が増え、ネットに”残ること”に対して色々考えていたこともあり、少し消極的でした。

ただ、流れていくSNSでは伝えきれないことや、気軽すぎるネットだからこそ言葉にしないとなと思ったこと…何より、2021年から自分が表立って喋る機会が増え、文字で残す意味があるのではと思うようになりました。

2022年は少し、文字に残してみようと思います。

基本的に3日坊主気質なので、月に1回、12回更新したら上出来、くらいの気持ちです(笑) だんだん更新頻度は落ちていくと予想しています(笑)

主に、ラジオにまつわること、自分の好きな人やものの話について書いていきます。

どうぞよろしくお願いします。


担当番組

Tips(チップス)

放送日:月~金曜12:00~16:20 生放送 ※吉尾は水曜プレゼンター
番組HP:https://www.rnb.co.jp/radio/tips/
メール:tips@rnb.co.jp(曜日やプレゼンター名記載推奨)
Twitter:@Tips1116 ハッシュタグ:#Tips1116

皆さんからのメッセージやリクエストを紹介しながら
水曜日は
・デリシャスランチ(気になるランチやテイクアウト情報を発信)
・PickUp!!Ehime Topics(今木になる愛媛県内の話題をフィ―チャー)
・リリース情報(今週リリースのCD・配信情報を紹介)
・がんと向き合うラジオ(さまざまな癌の治療や最新状況を伝える)
・今夜、なに食べる?(夕飯に役立つ情報やレシピを紹介)
などお届けしています。

Tips(月:百合田彩/火:鳥生洋文/水:吉尾亜耶/木:正岡省吾/金:寺尾英子)


井坂彰のサタデーライブ

放送日:毎週土曜13:00~16:00 生放送 ※ディレクター
プレゼンター:井坂彰上本沙緒里
メール:sat@rnb.co.jp
Twitterハッシュタグ:#isakalive

AMラジオならではのトークワイドを毎週3時間展開。
時事ネタ・過去ネタ・リスナー提供の話題をピックアップしながら、止まらないおしゃべりで楽しませる!
2022年1月から新メンバー"りーぬ"こと"上本沙緒里"が参戦。新生・サタデーライブを聴き逃すな!!

井坂彰のサタデーライブ(左:井坂彰/右:上本沙緒里)


その他 特別番組


経歴的な話

中学・高校・大学と放送部に所属し、南海放送ラジオのリスナーとして投稿、公開生放送に参加。
アルバイトで、イベントADやラジオADとしてイベント・放送業界に関わるようになり、就職活動を経てリポーターでラジオデビュー。
1年でディレクターに転向し、その後ラジオ・テレビともに経験。稀にパーソナリティとして喋る機会もありながら、主にディレクターとして従事。

ディレクションはもちろん台本作成、音声・画像・映像編集、放送卓操作、喋り…と、言われればとりあえず一連の作業はやる。ローカル局所属ゆえの何でも屋。

2021年、日本民間放送連盟ラジオ生ワイド番組部門で全国優秀賞を受賞し、やっと制作ウーマンとしてのスタートラインに立った。

2009年
・34代目84人目のCAPY(キヤピイ)として初鳴き、日々生放送内でのリポートを担当
2010年
ラジオディレクター職へ変更、録音番組・生ワイド番組を担当
2011-2013年
・ラジオ「RNBアーカイブス オールド・ファッションド・プログラム」ディレクター兼プレゼンター
(南海放送約60年(当時)の歴史の中からオープンテープやカセットテープ等で残っている懐かしい番組を掘り起こし、紐解く1時間の録音番組)
2012年
ラジオドラマ「南海の英雄 ザ・純友フォーエバー~SUMITOMO ROCK~」編集・ディレクター
2012-2013年
・ラジオ 「宮崎ユウのユウコミサンデー!(ユウコミナイト!)」ディレクター(アシスタントプレゼンター?)
2013年
ラジオドラマ公開生放送「ラジオが消えた朝」 ディレクター
(観客に見守られながら、生放送でリスナーと桝太一アナなどが参加した「メディアまつり」イベントでの企画)
2013-2015年
・テレビ 金曜夕方情報バラエティ番組「おかデリ」ディレクター
2015年
・ラジオ 昼ワイド「TIPS」月曜・火曜 ディレクター
ラジオ 夜ワイド「MOTTO!!」 木曜・金曜 プレゼンター
・ラジオ 録音番組「アニラジ(現:WMPアンラヂ)」ディレクター
・ラテ同時生放送「あさラテ」ディレクター
2016年
・テレビ クイズバラエティ「Qクエ!」ディレクター
2017-2018年
・ラジオ 土曜朝ワイド「正岡省吾のRADIO MONSTER!」ディレクター
2019-2020年
・ラジオ「Tips」木曜・金曜 ディレクター
2021年~
・ラジオ「Tips」水曜ワンマンプレゼンター

※エフナン南海放送では"パーソナリティ"を"プレゼンター"と呼びます
※一部省略している番組もあります


好きなこと

この辺は、書き出すと止まらないものの、わざわざ改めて書くことが少なそうなものを記述します。自分のことを自分が一番わかっていないので、書き忘れていることも多そうです。そのうち、ちまちま書き直すかもしれません。

イラスト制作(デジタル・アナログ)

南海放送食育推進ソング『はやね はやおき 朝ごはん』CDジャケット

独学なので絵を描くことの基礎もへったくれもなく、物心ついたころからの趣味。ラジオで言葉で表現するようになった事と、ラジオ・テレビの制作上必要な時にちょちょっと描く。現在は、イラスト単体で描くことは年に1回あるかないか。ごく稀にお仕事のご依頼も受けている。

音楽ライブ参戦・舞台観劇

ライブの心得は西川貴教さんに叩き込まれ、舞台の面白さは映像どアップでも全く劣らない小道具の素晴らしさから何から劇団☆新感線で知った。

参戦・観劇数はコロナ禍前は、ライブと舞台合わせて年に70~80本くらい。大小は問わない。良いものはいい。観に行く指標は、アーティスト、俳優、演出家、脚本家、主催者、主旨、劇団…とさまざま。

愛媛住まいで移動するため年中お財布は寂しいが、"生で観る"素晴らしさを知ってからなかなか辞められない。はやくコロナ禍が収束して欲しい。

都市部はもちろん地方や地元の公演も行く

旅行

ライブと舞台が好きなおかげで遠征数が増えてしまい、旅を楽しむことそのものも好きになった。たまに頭のおかしい移動方法を思いつく。ゆったり楽しむより、可能な限り詰め込んでしまうのため、基本ひとり人旅。その代わりに、旅先でふと声をかけてから今でも付き合いのある人もいる。一種のストレス発散。はやくコロナ禍が(略

空から見る地上の様子がとても好きです

特撮ヒーロー

もともとアクションが好きだったが、人のススメに付き合って「仮面ライダー電王」を見たことをきっかけに、脚本の面白さとヒーローで描くもの、アクション素晴らしさにドはまり。その後、昭和・平成・令和と広く浅く見るようになった。好き過ぎてヒーローショーのお姉さんをしていた時期もある。時間があれば、ガワだけのGロッソショーでも、女ひとりで観に行く。ガチ勢の人にはとても申し訳ないほど、普通に好き。まだ、辛うじてベルトは買ってない。最後の砦。おそらく、特撮ヒーローという文脈が好き勢。

仮面ライダーと戦隊が好きで、「仮面ライダーオーズ」「特命戦隊ゴーバスターズ」に目がない。とりあえず2022年の「仮面ライダーオーズ 10th 復活のコアメダル」の発表の時に叫んで泣いた。

ヒーローへの憧れがあるのかもしれないが、その肝っ玉は持ち合わせていない

ガジェット

もともと"機材"が好きだったが、テレビ制作に携わっていた時期にデジコでの撮影と映像編集を覚え、完全に趣味に浸食・延長し、個人でも撮影から映像編集、BGM・SE挿入、テロップ作成、完パケまで可能。簡単な映像編集のお仕事依頼は受けられる環境は持っている。
ラジオの裏側的な簡易PR動画やバラエティ要素のある動画制作が得意だが、活かせる機会と時間がなかなか無いのが悩み。ガッチガチの機材は持っていないが、ガンマイクを持っていたことで、本業のラジオに私物を使う機会が増えた。だからといって、YouTuberになろうと思ったことはない。何になりたいのか不明。ただ機材が好きなだけの可能性が高い。

衝動買いが多いので何に使うの?という使用用途不明の機材がやたら多い


もしこの記事を読んで、吉尾に興味を持って下さる何かがあれば、ラジオやSNS、noteで絡んで頂ければ幸いです。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?