なぜ安い?安く提供するためのローカストの努力
こんにちは!オフプライスストアのローカストです!
今回は、ローカストの安さの努力についてお伝えをいたします。
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まずローカストは、オフプライスストアなので、
そもそも店頭に並んでいる商品は比較的お安い価格でお買い求めいただけます。
ですが、オフプライスストアってなんで安いのでしょう??
それは、『様々な理由で販売の機会を逃した余剰在庫』だから。
したがって安く仕入れられ、安くで皆様に販売できているんです。
しかし、ここまではそのほかのオフプライスストアの安さの理由とさほど変わりません。
ローカストの安さには、『余剰在庫』という理由のほかに秘密が隠れています。この秘密を今日は深堀りしていけたらと思います。
安さの秘密その1:バイヤーの交渉力
ローカストにはアパレル業界で経験を積んできたバイヤーが常駐しています。このバイヤーの交渉力がローカストの安さにとても貢献しているんです。
例えば、定番でよく売れるようなアイテムは、余剰在庫とはいえ、
仕入れのお値段が少し高くなってしまうことが事実です。
ですが、定番ではないアイテムの余剰在庫ももちろん存在しておりますので、そういった定番アイテムと定番ではないアイテムの仕入れバランスとコストの調整をローカストのバイヤーが日々日々交渉し、お値段を下げていただいています。
『1円でも安く、皆様に驚いてお買い物いただきたい!』
そう考えて、毎日仕入れいただいています。
バイヤーさん、いつもありがとうございます!
安さの秘密その2:什器のSDGs
ローカストでは、アパレル業界ではよく重要視される店内の什器にお金をかけていません。では、どのようにして什器を調達しているか?
それは、閉店してしまったアパレルブランドさんから什器をお譲りいただいている、ということです。
もちろん、店内に統一感を持たせることはとっても大切ですが、
什器に統一感がなくても、店舗をおしゃれに見せることのできるローカストの編集力・チーム力でお店づくりを実現しています。
『店内の什器にこだわるよりも、1円でも安く商品を提供したい!』
そんな思いで、ローカストチームは日々業務に励んでいます!
安さの秘密その3:店頭オペレーション
ローカストは、お客様に商品をご提案したり、積極的にお声掛けしたり、といったようないわゆるアパレルの接客は行っておりません。
どんどん新商品が入ってくるので、商品の鮮度を毎日グレードアップさせるためにローカストの店舗スタッフは、納品作業や、店舗のMD組み換えに注力いただいています。
つまり、必要最低限のスタッフで、店頭オペレーションを回しています。
しかし!!私たちは、余剰在庫を再度輝かせて、お客様に届ける使命があります。商品の良さをお客様に伝え、素敵!と思って頂かなければならない。
そこで!!接客せずとも、商品の良さが伝わる接客POPを採用しています。
「この商品の何がおすすめ?」
「どう着こなせば素敵?」
など、着用画像とともにバイヤーコメントを記載して、展開しています。
ローカストのバイヤーがこだわりと愛情を持って商品を仕入れ、
そういったアイテムがたくさん並ぶ楽しい空間つくりを店舗スタッフさんで作り上げる、そういった循環を意識して、店頭オペレーションを行っています。
店頭スタッフのみなさんの日々の努力で
『わくわくする宝探しのようなお買い物体験』が実現できています。
スタッフの皆さん、いつもありがとうございます!
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いかがでしたでしょうか。今回はローカストの"安さの努力"についてお届けしました。この記事を通じて、「ローカストってどんなお店?」という疑問が少しでも解消され、ローカストやオフプライス事業に興味を持っていただける方が増えると嬉しいです。
ローカストは現在、全国に13店舗を展開しています。
【関東】
・キテミテマツド店
・モラージュ柏店
・有明ガーデン店
・イオンモール羽生店
・新宿マルイ本館店
・港北東急SC店
・イオンモール船橋店
【関西】
・ピエリ守山店
・イオンモール姫路大津店
・三宮OPA2店
・イオンモール伊丹昆陽店
・なんばマルイ店
・博多マルイ店(2024年11月22日OPEN!)
皆様のご来店を心よりお待ちしております。
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