見出し画像

【挑戦!】ディレクション奮闘記その3

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。
🐤山下はこういう人🐤

総務、経理、労務の実務8年のキャリア。
マネジメントをメインに4社のバックオフィスチームのリーダーを担当。
現在、社長の右腕として3年に渡り、ベンチャー企業メインにクライアント様と相談しながら、運用やルールの構築をさせていただいております。

マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^*


ディレクション対応、今週もたくさん進みました。
SNSの状況を確認しつつ、
プロモーションの対応も追いつつ、

そこから逆算して指示を連携して・・・って
たくさんインプットとアウトプットを
繰り返したように思います。

▼前回はこちら

今週もやったことを書いていきます。

とにかくインプット多め、アウトプット多め

クライアント様のやっていること、
サービス、PRの目的など
様々なことをインプットしました。

講座内容も今までは追っていなかった情報だったので
サービスの内容まで理解してこそ、

きちんと向き合って
細やかな対応ができると痛感した次第。

全体像を理解するために
いろんな情報を辿り、精査しました。

これによりマニュアルの作成も
少し進みましたね。

クライアント様とのMTG

年末年始はイベントも多いため、
PRも多くあり、
「今から忙しくなるぞ!」という気配がするMTGでした。

クライアント様とのMTGの前には
必ず自分が情報を取りきることができるように
事前の準備をしていくのですが。

自分が事前に情報を知らないものも多かったため、
サービスの背景を知り、
対応することの大切さを痛感しました。

事前準備が甘いと言えば
そうだったかもなと反省です。


マニュアルの作成も進めました

MTGをしたことにより、
クリアになったことも多いので

そこからは
マニュアルの作成も
進めることができました。

SNS周りもアサインできる担当が
見つかったということもあり、

少しずつですが、
クライアント様の業務が回る仕組みを
作ることができています。

ただ人的リソースが不足しているというのも
課題として見えてきたので。

今後は人的リソースの解消に向けて、
来週以降は動いていきそうです。

来週の目標は身辺整理と人的リソースの確保


来週は、人的リソースの確保、
自分の持っている実務の手放しに特化していきます。

いよいよ12月を迎えるにあたり、
自分の持っているものを人に預けていかないと

大きな事故を起こしてしまいそうです。

そうなる前に自分はどこまでやって
どこまでをやらないかを決めて、

作業を預けるというのを進めていこうと思います。

ぼちぼち頑張ります・・・!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

いいなと思ったら応援しよう!