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【11月の振り返り】タスクにまみれた2024年秋

こんにちは。バックオフィスをメインでマネジメントしている在宅フリーランスです。

🐤山下はこういう人🐤

総務、経理、労務の実務8年のキャリア。
マネジメントをメインに4社のバックオフィスチームのリーダーを担当。
現在、社長の右腕として3年に渡り、ベンチャー企業メインにクライアント様と相談しながら、運用やルールの構築をさせていただいております。

マネージャー視点から実務に役に立つ情報をお届けします^^*


11月もあっという間に終わりましたね・・・。
びっくりですよ。今日最終日・・?

11月はとにかくまとめると
仕事に追われてしまった月だったと振り返ります。

タスクにまみれて、大変だったなと。(笑)

月末近くは少し落ち着きを見せてきましたが、
12月~1月は忙しさも佳境に入ります。

やるべきことを明確にするためにも、
11月の振り返り、しっかりしていこうと思います。

11月の目標は「仕組みを作る土台作り」

仕組みを作るために土台を作っていくというのが
とにかく目下の目標でした。

そのためにやったことは

・人的リソースの確保:採用活動など
・スタッフや取引先の情報整理
・各提出物の締め切りのルール作成
・新規案件の仕組みづくり
・仕組みを作るためにMTGの実施

って感じでしたが、
クライアント様の成長とともに
タスクがものすっごくやってくるので。

実務しつつの仕組み作りつつので
なかなか大変な11月でした。

ですが、周りの尽力のおかげもあり、
人的リソース部分は解消しつつあります。

大変ありがたいですね・・・(´;ω;`)

整理整頓が大正義と再認識


とくに内部の情報って、忙しいがゆえに
あっちこっちに情報を散乱させてしまうものですが。

データを揃え、何がどこにあって、
どのようにマニュアルとして残っているのか。

事業に関わる細かな情報の定期的な整理整頓って
本当に大事です。

「新規案件のコストってどのようにつけるのか、
これまでのデータはどこにあるのか」

「スタッフの情報はどうなっているのか」

「当初、どういうことができると言って入られたのか」

「年末年始にはクライアント様やスタッフの方に
どんなアナウンスをしていたのか」

私は基本的に全てにおいて、
データとして整理し、残すようにしています。

最近はそれも見直し時期に差し掛かってきたので
データベースとして機能するツールを採用し、
すこーしずつ整えていっております。

整理整頓が業務の生産性を高めてくれるのを
知っているので。
ファイル名一つとっても、これって本当に大事なんですよね。

まだまだ整理したらんので、
隙間を見つけ次第、整理整頓を実施しまくります。


小さなリーダー教育

自分の中でのミッションとして、
リーダーポジションを増やすというのを
着々と進め始めています。

リーダーポジションまでに至らなくても、
1対1でクライアント様としっかりやりとりを行い、
業務を遂行できる人を育てています。

マニュアルが無くても、
自分で業務を進めていくのは
とても難しいことです。

しかし、
それが求められるのが
リーダーであり、
業務を遂行できる人なのです。

クライアント様とやりとりする時に
どうすればクライアント様のご要望を満たせるのか。

新規でご依頼をかけてくださる
クライアント様から
どのように情報をくみ取っていくのか。

ノウハウ自体をお伝えすることは
立場的にも難しいのですが、
そんな教育を行うようにしています。

時には私が率先して、
仕事を巻き取っていくことで、
仕事の姿勢の在り方を示すこともあります。
(自己満足なので、受け取ってくれるスタッフさんは少ないですが(笑)

そもそも教育という形を取らずとも、
優秀な人はサクサクと仕事を進められるので。
見ていて安心しますね^^*

12月の目標「事故無く不備無く年を越す」


年末年始はクライアント様も休業に入られたり、
拠点によっては稼ぎ時だったりされます。

またスタッフも各々がお休みモードに入られるため、
通常のスケジュールとは異なった対応が
必要となっていきます。

事故無く不備無くが一番です。

毎年ながら、この時期は
一段と気合が要りますが、
事故無く、不備無くを目指すためにも

整理整頓、事前準備を余すことなく
やっていこうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



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