マガジンのカバー画像

【マガジン】バイクのセツメイ

89
バイクっていいよね。 格好いいし、楽しいし、少しアウトローな感じがあるし。 そしてバイク乗りって自分の物語を持っているじゃん。 「物語」って言っている時点で恥ずかしいんだけどさ、…
運営しているクリエイター

#バイク

木村信也〜アメリカに渡ったカスタムバイクビルダーのはなし

 木村信也、アサオカミツヒサ共著、写真、Ayu 税込1,000円、37,000字  はじめに  この「…

1,000

カワサキの意欲的な珍バイク【デザインを考える】ヤマハも少し

カワサキは、Z900RSやW800からもわかるとおり、過去の遺産を再利用することが上手なバイクメー…

「木村信也物語」を、バイク観を構築したいすべての人に読んでもらいたい

私は確信している。 私は死ぬ直前に「バイクに乗ってよかった」と思うと。 バイク人生は私に…

拝啓、国内4大メーカー様「500万円バイクつくれますか」

500万円で売る900cc、200kg、180馬力のバイクをつくれば、現状を打破できる。 そこから新しい…

カワサキW230、64万円は高すぎ。メグロS1は72万円。232㏄、18psしかないのに

カワサキの新しい小さな単気筒レトロ・バイクが2024年11月20日に発売になる。 ベーシック版のW…

100

バイクはオモシロイものではない。オモシロくしなきゃいけないもの

バイクに乗りはじめたものの、すぐに降りてしまう人は案外多い。 短期間でバイクを売ってしま…

排気量マウントの元凶であるカーストはバイクメーカーがつくった

排気量マウントとは、大型バイク乗りが、中型バイク乗りに対して偉そうに振る舞うことである。 排気量マウントを取る大型バイク乗りは滑稽だが、ではなぜ彼ら彼女らはそんな惨めな行為をしてしまうのか。 現代のバイク乗りが、カースト制度に組み込まれているからではないか。 こんな仮説を立ててみた。 ■排気量カーストに関する仮説 大型バイクが上で、中型、小型バイクが下という排気量カーストは、バイクメーカーがつくった 排気量カーストは私がつくった造語排気量カーストは私の造語で、大排気量が

STOP排気量マウントTシャツ、できました【大型バイク乗りよ、威張るな】

排気量マウントを取られたくないバイク乗りにおすすめのTシャツです。 イラストレーター、POR…

【バイクYT批判】「二宮祥平ホワイトベース」★なんか足りない

「批判は良いところと悪いところを区別して評価して判定することであり、悪口ではない。バイク…

【バイクYT批判】「チャンネル302」★★★★★優しい硬派、取材が見事

「批判は良いところと悪いところを区別して評価して判定することであり、悪口ではない。バイク…

レッドバロン買収について考察した

アメリカの投資会社のベインキャピタルが、レッドバロンを買収した。 買収劇の概要と私の考察…

R9のデザインに疑問 R1より劣りR7に似せてどうする

まずは外観をみたいだろう。 R9、R7、R1の順に並べてみる。 ヤマハが2024年10月、R9を発表し…

鏡筆のバイクポエム「ジャンヌダルクにしかみえなかったぜ」

バイクで2時間走った。 今日は単独ツーリング。 腰が痛い。 国道沿いの休憩駐車スペースに入っ…

鏡筆のポエム「バイクとバカ」

バイクになぜ乗るのかって? 格好良いからさ。 自分が格好良いと思っているのかって? 思っているんだよ、これが。 バカかって? バイク乗りはバカばっかだよ。