ウェブ問合せが10倍になるまで実践した事
【こんな人向けな記事です】
・ホームページから問合せがない
・ホームページ作りたいけどお金がない
・独立したけどこの先どうすればいいか不安
・下請けから脱却したいと思ってる
※ウェディングに特化してますが、置き換えることはできると思います。
ウェブ問合せが10倍になるまで
私たちは結婚式に関わる写真撮影・前撮り・映像制作を行っています。
売上の7割は新郎新婦さんから直接依頼を受ける、いわゆるBtoCです。
最初は店舗も構えてましたが、2016年の熊本地震の影響でテナント退去。
翌年からオフィス契約を行い、必要な時だけオフィスで商談・打合せをするスタイルに切り替えました。
現在の主な集客経路はウェブ問い合わせです。
・国内ウェディングサイト
・前撮り特設サイト
・ハワイウェディングサイト
の3つを運営しています。
ウェブサイトの制作・運営は自社で行なってます。ウェブ制作会社やSEO業者の手を借りてません。
それでも、ウェブからのお問合せを頂くようになりました。
何をしたかというと、
ブライダル業界のウェブマーケティングの正しいやり方を学んで実行しただけです。
たまに営業電話してくるSEO業者のマニュアル営業トークには負けない知識を学びました。
機材への投資や、新しいプラン作りを考えていた僕にとって、ビジネスを行なっている。という認識がとても甘かったと思えます。
コンテンツマーケティングを学ぶ
具体的に実践したことは、
欲しい人に、
適切なタイミングで、
最良のコンテンツを届ける。
ウェブ上にコンテンツ資産を作り、
ウェブサイトを運営する。
これを実践できる為に必要なことを学んだということ。
まだやるべき事はたくさん残っていますが、それでも1年前と比べたら10倍の問合せという結果が出ています。
周りがインスタばかり一生懸命更新する中、
ブログでコンテンツ資産を増やしました。
SNSは拡散ツールとして使ってます(SNSの種類によって使い分けしてる)
そして、広告費はほとんどかけずにです。
(広告は本来やるべき)
今後の戦略次第では、広告は必須になってくるかと思ってますが…。
下請けの仕事に頼らなくても、
ウェブ制作会社に頼らなくても、
自分で集客できるサイト作りを行うことができると実感しました。
必要なのは、正しい知識を学び、
本気になって行動する。
行動すれば結果は必ず付いてきます。
PCDAではなくDCAPと…
要するに、まず行動してみる。
質・量・速度の基準値を上げて実行する。
これは本当に大事です。
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