業務でChatGPTは使えるのか?
今話題の「ChatGPT」を使ってみました。
ちょっと簡単な質問を投げてみます。⇒「日本の建物表題登記の申請に必要な添付書類を教えて」
ChatGPTからの返答は、「日本の建物表題登記の申請に必要な添付書類は以下の通りです。・・・」から始まり、、、かなり期待できる内容かと思いきや、嘘と本当が入り混じった内容でした。(詳しい内容は割愛します。)
正解は期待できませんが、それっぽい文章は作ってくれます。文書作成を苦手とする私からすると、文章の組み立てが秀逸です。
書きたい内容をChatGPTに投げて、帰ってきた内容にちょっと手を加えるだけで、まとも文章が完成です。
質問によっては、正確な返答する場合もあるようですが、「ネット上に転がっている情報をかき集めて、それっぽい文章にする」AIですので、情報量が少ないものは「でっち上げ記事」になる傾向があるようです。
※今回の質問では専門性があり、情報も決して多い方ではなく、「登記」という言葉を一括りにしているようにも感じました。
いつも思いますが、文明の利器は使い方次第ということになりますね。