登録事項証明書や検査記録証明の再発行方法
いつもお世話になっております。
井口事務所のWeb担当です。
という疑問を本記事では解決します。
登録事項証明書とは
自動車の登録内容・過去の履歴(過去の所有者等)を調べたい場合は登録事項等証明書で調べることができます。
また、一時抹消登録してある自動車を、車検をして新規登録(中古車新規登録)しようとする場合で一時抹消登録証明書を紛失してしまった場合等には、登録事項等証明書の添付が必要になります。
登録事項等証明書には、現在証明と詳細証明があります。
現在証明は、現在の自動車の登録内容を証明するためのものです。
「登録事項等証明書」という車検証の記載内容と同じような内容が記載された書面が交付されます。
詳細証明は、過去から現在までの自動車の遍歴を証明するものです。
「登録事項等証明書 現在記録」「登録事項等証明書 保存記録」の二種類が交付されます。
登録自動車にかかる登録事項等証明書は、誰でも請求することが可能です。
一方、軽自動車や小型二輪にかかる、この制度と似たものに「検査記録事項等証明書」というものがあります。
しかし、その交付を請求することができるのは、車検証に記載されている所有者に限られるので注意が必要です。
交付請求に必要な書類
交付請求に必要な書類は以下のとおりです。
検査記録事項証明の場合は、登録番号と最終所有者の委任状が必要です。
ナンバープレートに表記されている文字・数字全てと車台番号下7桁の数字が必要です。
一部分でも不明箇所がある場合には照会することができません。
なお、車台番号だけでの請求はできますが、全桁の記入が必要です。
いずれの場合も使用目的を明確にする必要があります。
使用目的については以下のような理由が挙げられます。
費用は基本的に手数料納付書に貼る印紙代のみです。
2023年8月現在、現在登録証明書は300円、詳細登録証明書は1,000円の費用がかかります。
まとめ
確実に手続きを行うためには、自動車登録専業の行政書士事務所へ任せることをおすすめします。
我々「行政書士法人 井口事務所」は全国でも珍しい自動車登録専業の行政書士事務所です。
お客様をお待たせすることのないよう、常駐の車庫証明専門スタッフがご対応させて頂きます。
ご依頼方法
1. 電話かFAXでご連絡
まずはお電話にてお問合せ下さい。
手続き方法や必要書類、料金のご案内をさせて頂きます。
≫ 電話番号:025-278-7454
≫ FAX番号:025-278-7455
2. 内容確認・ご確認
頂いた内容をもとに電話で詳細な打合せを行います。
登録予定日などをお伺いいたします。
住民票・謄本・営業証明・申請書・自認書・承諾書などの手配も可能です。
3. 現地調査
打合せ内容により、現地調査等行います。
お問合せ窓口
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