ソーシャルスタイル診断で効果的なコミュニケーションを(12/21 - マーケティング担当 Y.M.)
12/21のマーケティング担当Y.M.によるスピーチです。
ソーシャルスタイル診断とは
38年間営業職として働き続ける父が、会うたびに勧めてくる診断がある。今日はそれを紹介。
コミュニケーションを取る中で、何を重要視しているのか、どのようなコミュニケーションスタイルを好むのか、ということを4つのタイプに分類する診断。
父は営業の場面でこの理論を活用しているらしい。
4つのソーシャルスタイルのタイプ
ソーシャルスタイル診断は全14問の設問に回答することで、4つのタイプに分類することが出来る。
1.ドライビング(Driving)
意見は主張するが、感情は抑える。プロセス・過程よりも結果を重視する。
2.エクスプレッシブ(Expressive)
意見を主張し、感情も表に出す。積極的に何かにチャレンジする。
3.エミアブル(Amiable)
人の意見を聞くが、感情を表現する。全体の調和を重視する、いわゆる「いい人」。
4.アナリティカル(Analytical)
人の意見を聞き、かつ、感情を抑える。観察を好み、分析的な理論を良く知っている。
まとめ|ソーシャルスタイル診断で効果的なコミュニケーションを
自分がどのようなコミュニケーションを取る傾向にあるのか、ということを知るだけではなく、相手がどのようなコミュニケーションを好むのか、を知る一つのツールとして活用してみてほしい。
自分のソーシャルスタイルを知りたい方は、14問の設問に回答するだけで診断することが可能!
2023年12月21日
billage運営事務局 マーケティング担当 Y.M.
billage運営事務局スタッフの1分スピーチを発信します
billage運営事務局では、毎朝全拠点のスタッフがリモートでつながって朝礼を実施しています。
朝礼では業務連絡だけではなく、スタッフが持ち回りで1分間のスピーチをしており、中には「タメになるな」「素敵な考え方だな」「面白いな」という内容もあります。
そんなちょっとしたスタッフ間の学びや感動を皆様にもお届けしようと思い、一部抜粋して緩く掲載していきます。
ぜひ、気軽にご覧ください。
\ スタッフのはなしをまとめたマガジンはこちら /