渋谷のレンタルオフィスの相場はどのくらい?
※本記事は2022年11月時点の情報です。
※引用元
渋谷のレンタルオフィスの相場
オフィス出店の観点からも渋谷は人気の高いエリアです。
JR渋谷駅周辺だけでも大小合わせて100件ほどレンタルオフィスがあり、サービス内容や部屋の広さなどにより料金は変動はありますが、概ね下記のような相場になっています。
レンタルオフィスの初期コスト
賃貸オフィスの場合の場合、初期コストとして敷金(保証金)、礼金、仲介業者への仲介料金の他、内装工事費用、オフィス什器・OA機器等の購入費用などの費用が発生します。
一方でレンタルオフィスは個室オフィス内に備え付けのデスク・チェアなどがあったり、会議室やOA機器など必要なスペース、備品は共有で設けられている場合が多いため、内装工事や什器購入の費用を削減できます。
また、賃貸借契約ではなく施設・サービス利用契約に基づくため、保証金が不要だったり仲介業者への報酬を削減でき、相対的にレンタルオフィスの方が初期コストを抑えることが可能です。
レンタルオフィスの月額コスト
賃貸オフィスの場合は定額で発生するコストとして家賃、通信費、光熱費、水道代や共益費・管理費などが発生しますが、レンタルオフィスの場合はこれらがすべてサービス利用料金として請求される場合が多いです。
レンタルオフィスは共有スペースや備品の維持・管理を施設側がおこなうため、その分の費用が加算されます。また、受付にスタッフを配置していたり、定期的な清掃代行が受けられたりなど、サービス内容が充実すればするほど、月額のコストは高くなってしまいます。
そのため、レンタルオフィスを検討する場合は自社に必要なサービスを取捨選択してコストを最適化することが重要になります。
まとめ
渋谷は多くのレンタルオフィスがあり、施設・設備、サービス内容も多種多様です。
自社に必要な物は何か、要件を整理してじっくり比較検討することが大切です。
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