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【CDB】アンリミ秘術

CDB3ヶ月目、W1位の普通のアンリミ秘術に関するnoteです。
初noteなので変な書き方をするかもしれませんがご容赦ください。

※このnoteにはかなりの偏見が含まれます

1.デッキリスト

特に面白みも無い普通のリストです。

2.採用カード解説

リストの順番で解説していきます。

グラウンドサークル

痒いところに手が届くカード。
最初は採用してなかったが、沼を踏んだ時に採用してみたら良カードすぎて感激した。

ラスワから出てくるゴーレムが邪魔になるのだけ、玉に瑕。

スペリオルコントラクター

白光を開門してなぜかビショップの獅子を出す謎カード。相手にすると一生閉門しててくれと思う。

このデッキの最強打点カード、お前を引けない試合は辛くなる。
虹で使い回す動きは相手にストレスを与える。

獅子出てこないのに投げることを私は早漏と呼びます。

エクステンドマジック

最強スペルだが、序盤に土生成カード来なくて被ると地獄。
ホズミ対面でハンドによく来る、ボケが。

4点スタック2消費2ドローのバグカードなので採用しない理由は無いです。

星見の望遠鏡

バグカードその2。
実質0コス、スタック1消費1ドローはやってる事おかしい。

チームメンバーは「アストロいるし制限しろ」などと言ってました。

アストラルシャーマン・ライリー

最強の防御札。なんで守護がつくのかは疑問。

何気にスタック1消費できてれば3点回復1ドローできるのも偉い。

こいつをどう使うかで差が出るカード。

アストロジカルソーサラー

アディショナルでいきなり追加されたおかしいカード。
中盤終盤の隙を埋めてくれるのに、2ターン目でも強い。

見た目が良すぎる。

虹の輝き

3投してたが、環境が終わってから「序盤に被ると苦しくなるし2枚でもいいんじゃないか」と思い始めた。なんで、ラダーしてる時に気付かないんだ。

それはそうと、スペコン、ライリー、アストロを使い回せる万能カード。
STDのカードなのに無限に酷使されてて可哀想。

アシッドゴーレム

この枠は最初、マギサ1充填1だったが試しに採用したら強すぎて気付いたら2枚になっていた。

3ターン目に雑に投げても強いのは言わずもがな、特にミラー後攻(※後述します)で捲れる可能性を上げてくれるカード。
マギサよりも確実に強いです。

禁書庫の番人

言うことないよ。
4T以降に3pp以下にしないと結晶置きできないのだけ気になるが、本体の3点ダメもたまに使うので偉かったりする。

工房の錬金術士・ノノ

このデッキの心臓。お前を引けないと途端に出力が下がる。
融合時に1pp消費しろという声をよく聞く。

本体を先4で置いたりしても強いのヤバい。3コストで15コスト分出すのは狂ってる。

※融合に関しては後述します

オリハルコンゴーレム

ガチャカード。クレイゴーレムが面を埋めると顔が歪む。
各確率は1/3の癖によく偏る。

苦言は沢山あるが、序盤のスタック消費を一気に解決してくれるカードなので3投しない理由は無いです。

アダマンタイトゴーレム

顔がキモイ。引いたら1面埋めて手札で沈黙してるのもキモイ。

それは置いておいて、ノノが手札に入れば引くだけでスタック2に化けるカードなので最強。
ただ大事な場面で面を埋めてスペコンいけなくなるのだけは許さんからな。

ルインソーサラー

言うことない。
1ヶ月4000戦して本体置きは1回も無いです。

禁役の黒魔術師

ダメージカット、1ドロースタック1消費1回復、フィニッシャーと3役全部強いカード。
雑に序盤に結晶を2枚以上使うと苦しくなるので扱いの難しいカードではある。

3.不採用カード

ブルームウィッチ

2ドロースタック2消費してくれる良いカードではあるが、ラスワで魔片を出すという理由だけで採用できません。
理由は全てホズミが悪いです。ダメカ要の禁役をシンシア進化等で取られて禁役が吸われて貫通されます。

ラダー初期に2枚採用してましたが、ホズミ対面でこのカードを虹で戻すという動きが苦痛すぎて採用を辞めました。

滅拳の魔女・マギサ

今の環境、かなりの確率で極光が飛んでくる、ダメカが多い、アシッドゴーレムの方がスタック消費が1少ないという点を加味して採用していません。

先3MAXマギサという上振れは確かに強いですが、終盤でリーサルをとる時にクレイゴーレムが1面を埋めるというのが弱すぎるので採用を見送りました。

魔力の充填

最後の最後まで自分もアシッド1充填1で使ってました。
3ターン目のスタック3貯め、3消費ALL6点、ドローも付いてるというかなりの強カードですが、どうしても攻めにならない受けカードという理由で採用していません。
受けカードはライリーとアストロという超優秀カードがありますし、言語化が難しいですが3コストというのが重たいです。

4.マリガン

言語化した時の画像があるので貼っておきます。
充填入れてた時のなんで下の方の充填,オリハルコンは気にしないでください。

5.環境で見るデッキの各対面での動き

ホズミ

基本的にみんな後4先5で決めてくるのでちゃんとドローして禁役を引きましょう。引けなきゃ終わりです。
たまにアグロで勝てたりもします。ですが基本的に受けに回った方がいいです。

シンシア型は禁役で防げますが、幻獣型は禁役では止まらないので頑張って7消費してアストロを置くか、ノノやライリーなどで複数守護で防ぎましょう。
狼や遊撃者などが見えれば強気に先4ノノをしてもいいと思います。

回復

基本的に不利です。ですが3悠久4ベレロされても諦めないようにしましょう。

面形成した後のマーウィンはやめてください。

スペコンを虹で使い回すことや、スタックを貯めてオリハルコンで解放させて継続的に打点を与えて回復リソースを吐かせましょう。

リテュエルでリソースを回復されると終わりです。

ハンドレス

虹遅延、ライリー進化などを駆使しましょう。
先1を捲れることもあります。リタイアしないように頑張りましょう。先2パラセ跳躍は無理です。

相手が花園等で自傷して顔を削ってくれるのなら、アシッドスペコン等でリーサルを取れることもあるのでハンドと相談しながら、動き方を受けにするか攻めにするか変えましょう。

ディスカ

禁役、ライリーを大事に使いましょう。
よく極光、フィルレインが出てくるので中盤以降に攻めに回るのは難しいです。
ただ完全に受けに回って庭園やプレシオ等を安着されると禁役で防ぎきれなくなるので攻めの気持ちも持っておきましょう。

序盤の処理能力自体はそんなに高くないデッキなのでアグロできれば勝てます。

ミラー

先攻取れれば基本勝ち、後攻取ったら負けのおもんない対面です。

先攻を取れれば余程の事故を起こさない限り勝てます。
後攻はかなりキツイです。まず前提として相手のスタック7消費に追いつきましょう、できないと基本負けます。
アストロ、ライリー、虹を大事に使いましょう。

後はヤンキープレイしてもいいです、咎められなければ勝てたりするので。

AF

不利対面です。解放やめて、ヴァーミディアやめて。
相手の弱い動きを咎められるかどうかです。お祈りしましょう。

棺、イーター結晶を虹で戻して早期骸を防いでこちらのスタック消費を稼げれば基本的に勝てます。
マスカレードゴーストを出したあとのネクロインパルスを防ぐためにアストロは大事に持っておきましょう。

狂乱

アストロ、全てはアストロです。
もしくは相手の顔が減った時にアシッドスペコンで咎めたりもします。
基本有利なので多くは語りません。

超越

不利です。
面作ってもチャクラムがいるし、早期スペコンできないと負けます。
お祈りです。

関係ないですが、使ってるやつの9割は算数ができないホイ卒、無駄プの鬼。
気持ちよくなるためだけに超越でランクマに潜らないでくれ。

6.ノノ融合

またメモで申し訳ない

こんな感じになります。
超越対面だけはライリーを混ぜてもいいかなと思います。
ですが基本的にライリーやスペコンは混ぜないようにしましょう。

7.新環境

新環境ですが群青の魔女という待望の3種類目の結晶カードがきましたね。

入れ替えるなら、グラウンドサークル2と虹1だと思いますが、実際にやってみないとなんとも言えないです。

8.終わりに

長々とクソみたいな駄文を読んで頂きありがとうございました。
実際12月に4000戦近く使ってみてかなり強いデッキだと感じました。
勝率も69.9%とかなり良かったですし。

ホズミも使ってるのでそれ除けば7割多分ある


このnoteを読んで、これから厳しくなるであろうローテ秘術使いがアンリミでも秘術を使ってくれたら嬉しいですね。

ではまた。

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