【エクスマ】超・個人の時代 ~「何を買うか」から、「誰から買うか」の時代
ぼくがなぜ、
「個」の発信をするのか?
もしかしたら不思議に思っていた方も
いるかも知れませんが、
ぼくが勤めている会社では、
SNSを使っての営業が一切認められておりません。
だから会社名も出してないし、
「〇〇保険出ました!」とかもしないし、
「おススメの死亡保険、3選!」みたいなことも
一切できません。
そうなると、
「SNSをやる意味ってある?」
って思ってしまう人がほとんどですし、
SNSコンサル的な人からは
「厳しいっすね~…」
と、誰にきいても言われました。
だけど、ぼくとしては
SNSで営業なんかできなくても、
全然OK。
むしろ禁止にされているほうが好都合。
そのおかげで
ほとんどの人がSNSをやらないんだから、
超ラッキーですね♪
前置きが長くなりました。
話を元に戻します。
なぜ、
「個」の発信をするのか?
というと、
エクスペリエンス・マーケティング
【エクスマ】~モノを売るな、体験を売れ~
での学びがベースになっているからです。
商品の良さや会社名だけで、
差別化するのは厳しいと思いますし、
実力をつけるにしても、
素人からすれば、
ほとんど見分けがつかないですし、
選ばれる理由が
「個」であることが
保険屋さんとして生きていくためには
絶対に必要だと考えているからです。
つまり、
キャラ売りです。
あ、キャラ売りと言っても、
実力(知識、スキルなど)は大事じゃないと
言ってるわけではないですよ。
実力をつけようとすることは
当たり前です。
努力してない同業者なんかいません。
ただ、
選ばれるか、選ばれないかは
また別の話。
ではないかな~と考えています。
つい先日、
エクスマの研修があったので
記憶の定着のためにアウトプット。
たくさんあったスライドの中で、
今回、心の琴線が最も触れた一枚がこちらです💡
なぜ、ぼくがこの一枚を選んだのか?
と考えてみたのですが、
最近、ちょっと自信なかったんですよね。
「遊びすぎ、かな?」
って。
ぼくとしては大真面目に、
楽しんで仕事をしているだけなのですが、
それを良しとしない人も
一定数いるわけですよ。
※というより、自分自身がそう思っているのかも。
でも、
やっぱり楽しもう!!
って思いました。
わざわざ、
仕事をつまらなくする必要なんかないですよね。
遊ばざるもの働くべからず!!
ですね!
元気出ましたね♪
いつも楽しい時間をありがとうございます(*^▽^*)
ちなみに藤村さんってこんな人です。
今日もあなたにとって
自己ベストな一日でありますように🍀