グラブル ベリアルHL 救援参戦時の編成・立ち回り 解説 攻略

■はじめに

6人マルチのベリアルHL(狡知の堕天司)を「ソロ攻略している人の救援依頼」に入って戦う際の編成・立ち回りについて解説します。

ここでの「ソロ攻略している人の救援依頼」は、

1)HP50%辺り(属性吸収の状況は不明)

2)HP5%以降

と仮定します。


1)は敢闘報酬目当てでフルオートで50%まで削ってそこから先は救援に流す方法が有名なので、50%で流れてくるベリアルが結構多いです。

2)はソロ称号狙いで攻略していて難しいポイントです。



■はじめに2

救援に流れてきた50%以降のベリアルに参加するとそこそこフルオート系のジョブで入ってる人を見かけます。

50%以降ターンを回すのはベリアルのギミック上相性が悪いと思うんだけど、なんだかんだで討伐されてるからそんなに問題視されてないのかなとも思います。

自分が普段使っている編成は基本1ターンしか動かないので、普通に殴るより考える事が少なくて楽なのでここで紹介します。



■編成

ロビンフッド アルベール(アタッカー) レイ(2アビでアタッカーと交換するだけ、居なくてもOK) 水着タヴィーナ(アタッカー) 水着マギサ(アタッカー) ティコ(自由、居なくてもOK)

ロビンフッド+アビダメ主体のアタッカーが3人居れば成立します。

アゴナイズ2本が必須。終末はアビダメ上限と渾身。

サポート召喚石は黒麒麟で固定。ベルゼバブ×黒麒麟。

ベルゼバブ4凸とヤチマ4凸が必須。

プラスの振り具合も影響しますがHPは2万以上確保出来ればOK。

※後ほど他の編成例も紹介します。


他の属性の場合でも可能ですが、装備の問題上ダメージを伸ばすのは難しいかもしれません。

イーウィヤビークがあるけど約定武器が無い風 > 約定武器があるけど加護不要なアビ与ダメ上昇武器が無い火か光 > どっちも無い水か土

って感じになるのかな。どっちもある闇がオススメ。

いや土と水はリミテッドサンダルフォンとか水着クラリスで有利属性に変更出来るからそんなに悪くないか。

具体的に最適な属性が何かについては個々の手持ちも関係するし結論が出ないと思うのでここでは割愛。トライアルや木人で試してもらった方が早いかも。



■目標は1ターンで約1~2億ダメージ(約15~30%)

オールポーション2個使って回復→レイ2アビ→タヴィーナ3アビ→ベルゼバブ召喚→アビリティ全部使う→黒麒麟召喚→アビリティ全部使う→攻撃(フルチェイン)

※実際はベリアルの攻撃で死ななければ次のターンも動けるのでもうちょっと伸ばせます。分かってる人は動いてOK。

レイ2アビは水着マギサにダメージ上限アップをつけてダメージを伸ばす為に採用してますが、居なくても成立すると思います。

神石orマグナ石の加護が無くてもHPを2万以上確保出来れば穿孔効果(防御力50%ダウン+被ダメージ10万上昇)を付けたままアビリティ→黒麒麟召喚→アビリティの流れを作れるんで非常にダメージを伸ばしやすくなります。

他の属性でも同じです。ベルゼバブ召喚→アビリティ→黒麒麟召喚→アビリティ→攻撃、基本的にこれが成立すれば何でもいいです。



もうちょっとゆるい編成難易度の場合でも試してみます。

1)課金武器無し、ベルゼバブとヤチマ有り

※マグナ終末は虚詐ついてたんで神石終末を使ってます。

終わってから気付いたけど背水だからオールポーションで回復しない方が良かった。のに2000万しか下がってないからキャラとベルゼバブとヤチマ以外はあんまり影響しなそう。


2)課金武器無し、ベルゼバブとヤチマ無し

武器は1)の場合と同じ。セレストと迷ったけどアビリティメインなんで黒麒麟を起用。両面黒麒麟は意味無かったらごめん。

流石に大きく落ちました。これで水着マギサと水着タヴィーナも居ない場合となると更にダメージが落ちると思うのでやめておきます。


ベリアルのHPは7億。50%で救援を流したとして残り3.5億。4人で1億ずつ削ったとすれば1人分の余裕が出来ます。(実際は5%以降のギミックの影響がありますが後ほど)

1人で1億ダメージ(約15%)削れば充分な貢献と考えていいと思います。



■立ち回り1 HP50%辺り(属性吸収の状況は不明)から参加する場合

HPが50%になった時点で、

「火か風」「水か土」「光か闇」

それぞれの属性吸収が3つ付与されます。画像の場合は風・水・光吸収。

自発者がソロで50%まで到達した場合は吸収されない属性で1500万ダメージ与えるか5分経過で消えます。ソロじゃない場合は5分経過で消えないので注意して下さい。

救援に参加したらまず属性吸収の状況を確認、属性吸収が解除されていればそのままアビリティで攻撃、解除されていなくても吸収されなければそのままアビリティで攻撃して解除、吸収される場合は何も出来ないので待機。

50%と25%で弱体リセットがありますが、ベルゼバブ召喚の穿孔効果は消えないので影響無し。

アビリティを使い切って攻撃ボタンを押したらそこで終了。


ルシファーHLには終末へのカウントダウン(攻撃で戦闘不能になるとカウント減少)、ベルゼバブHLにはアフターグロー(攻撃で戦闘不能になるとHP回復)、などありますが、

ベリアルの絶頂(攻撃で戦闘不能になると上昇、LVに応じてベリアル強化)は個別バフなので他の参戦者に影響を与えません。

なので攻撃ボタンを押したターンで誰かが戦闘不能になっていても気にしなくてOK。「強制全滅のアナゲンネーシス」を受けなければ何受けてもOK。



■立ち回り2 HP5%以降から参加する場合

ちょっと面倒なんで注意してください。

ベリアルには開幕からHPが5%未満にならない狡知の翼バフが付いています。

HPが5%になるとHPトリガーのレメゲトンを使います。このレメゲトンを受ける事でHPが5%未満にならない狡知の翼バフが消えます。(厳密にはバフ内容の変更ですがあんまり気にしなくてOK)

レメゲトンをレイ3アビやリミテッドパーシヴァル2アビ等の被ダメを0にして受けるのは問題ありませんが、リミテッドカリオストロ3アビや水着シャレム3アビの行動封印だとレメゲトンを使わせた事にならないのでバフが消えません。次のターンもレメゲトンの予兆が出るだけですので注意してください。


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封印についてちょっと小ネタ。

上がリミテッドカリオストロや水着シャレムの封印、下がドラえもん4アビの封印。

どちらも「戦闘行動を封じられた状態」と書いていますが、ドラえもんの4アビは個別麻痺扱いなので麻痺が無効のベリアルには失敗します。

プロトバハムートHLのように麻痺が有効な敵なら成功する扱い、のはず。(未確認)

※やっぱり気になるから一応確認した。

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なのでHP5%の救援に入った場合、

オールポーション2個使って回復→レイ3アビ(全員ガードでもOK)で通常攻撃受ける→全員ガードでHP5%レメゲトンを受ける→アビリティで攻撃の流れ

になります。


HP5%のレメゲトンを受けた次のターンは「強制全滅のアナゲンネーシス」の予兆が発生します。

が、5%になった時点でレメゲトン→アナゲンネーシスの流れは参戦者全員が固定なので、このアナゲンネーシスは受けてしまって大丈夫です。細かい説明は省きますが5%以降のベリアルは防御力が上昇していてダメージが通りづらいので少しでも削っておきたいです。



■補足

1)100%から救援に入るのはオススメ出来ない

ベリアルは開幕から闇の意志バフ(参戦者全員で共有)が付与されています。LV10スタートで予兆解除する毎に1減少。

50%で「闇属性ダメージ+闇の意志LV×1万の無属性ダメージのアナゲンネーシス」を使います。

画像の場合は闇の意志LVが6なので、闇属性ダメージ(全員ガードで対応可)→無属性6万ダメージ、を受けます。

なので100%から参加してここで紹介した動きをすると、闇の意志LVを下げずにHPを削る事になります。

他の参戦者に迷惑がかかる可能性が高いです。


50%から参加する場合は、

自発者がHP50%アナゲンネーシスの予兆を発生させてるor攻撃ボタンを押すと発生する状態

になってると思います。

正直な所、救援で参加した人がそこから予兆解除してあげて闇の意志LVを下げる事も出来ますが、それをするぐらいなら全員ターンを回さずにHPを削った方が討伐の安定度は上がると思います。

全員がHP50%アナゲンネーシスを受ける方が絶対被害が大きいです。


2)25%からターンを回すのはオススメ出来ない

ここが大事なポイントなんですが説明が遅れました。

25%のデバフリセットに加えて、25%以降はベリアルの通常攻撃に「ディスペル×2」「奥義ゲージ100%ダウン」の効果、更に絶頂LVが毎ターン上昇するようになります。

これが「■はじめに2」で書いたターンを回したくない理由です。

奥義を撃つのも難しい、バフも消される、この状態で戦うのは難しい為ターンを回す必要のあるジョブはオススメ出来ません。ていうか単純に攻撃が痛い。強い人なら可能なのか?分からん。

個人的にはソロ攻略の5~0%区間よりも25~6%区間の方が辛いので、自発者としてはここを削ってもらえるとありがたいと思います。


3)他のジョブ・編成について

強い人達はレスラーとかヴァイキングとか光レリックバスターとか短期で火力を出せる編成を使ってますね。

ただ通常攻撃でダメージを伸ばそうと思った場合は装備と石がキッチリ揃ってないと難しいので、比較的弱い装備でもそれなりにダメージを稼げるアビリティ主体の戦法がオススメです。やっぱロビンフッドよ。


4)ベルゼバブHLにも流用出来る

やる事同じです。

ただ、ベルゼバブはHPが50%になると弱体耐性アップ・防御アップ・反射・ダメージ100%カット・幻影(全部消去可)の5種類のバフを付与します。

救援に参加してアビリティで攻撃している最中にこのバフが付与されるとダメージが伸ばせなくなるので、100~50%の参戦はあまりオススメ出来ません。

自発の人がバフを消してくれてる(と信じて)40%ぐらいから入った方が考える事が無くなるので楽だと思います。



■最後に

ルシファーHL以来の記事となりますが、色々書いてたらまた文章が長くなってしまって所々くどくなってるかも。申し訳ない。

ベリアルHLで自由に召喚出来るようになった+ヤチマを使って楽したい、って所で思いついた編成でしたが、他の場面でも応用出来ると思います。

あまり高難易度に慣れていない人の助けになれば幸いです。