【ウマ娘】サジタリウス杯2022 会場予想
おはようございます。ODP_DpNGです。今回はサジタリウス杯の会場予想をしていきます。
1. 会場予想
中山芝2500以外ありえないでしょ。天候・バ場は雪・稍重と予想しました。
レース場補正はスタ根が対象なので1600/867/1200/867/1200を目指しましょう。
2. Tier1チーム予想
Tier1の並びは差し3になるでしょう。終盤最速で発動する「無我夢中」の順位条件は4位以下と比較的甘く、裏目が自分の差しが1~3位にいる時だけとなります。ですから、差し3以外ありえないというわけですね。
「無我夢中」はめちゃくちゃ強いですが、効果時間は短い (「迫る影」よりは長い) のでペースメーカーが持つアドバンテージを覆すのは難しい…のは事実ですが、1位だと「ゲインヒール・スペリアー」や「潜伏態勢」が出なくなるのでスタミナがキツくなります。がんばりましょう。
終盤で発動する固有が無い場合、自分より前で「無我夢中」を出されるとほぼ確実に負けてしまいます。雑に差しを3人出走させるのではなく、4位での終盤入りを狙う差しを1人、終盤スキルで捲る差しを2人出すようにしましょう。
[キセキの白星] オグリキャップ
正直クリオグリ一本勝負でしょ。
「無我夢中」はコストで体力を消費するスキルです。したがって、固有スキルで体力を回復できるクリオグリの立ち位置は自動的に高くなります。
[日之本一の総大将] スペシャルウィーク
有馬専用機です。ここで出さなくていつ出すんだという話ですね。すべてが中山芝2500とかみ合っているのでスキルだけなら最強ですが、金回復が無いのを咎められると厳しいかもしれません。
[疾風迅雷] タマモクロス
スピ2賢さ2クリスエスライトハローで習得困難な「迅速果断」と3秒速度の「尻尾の滝登り」を習得できます。固有スキルの順位条件が厳しく、実質的には6~7位で出すことになるでしょう。しかし、向正面の直線で発動してくれるので、追い抜きを起こしやすく4位での終盤入りを狙いやすくなるのではないでしょうか。
3. Tier2ウマ娘予想
Tier2は追込1+デバフ2と予想します。これはもちろん差しにスタミナデバフをぶつけて破壊するためです。
差しは必ずSSRシンボリクリスエスを採用しなくてはならないため「スピ2賢さ2ライトハロー+クリスエス」で金回復を積むとなると「好転一息」か「潜伏態勢」しか有馬せん。そこで、追込3にして序盤で差し軍団を前に押し出し、「潜伏態勢」の発動を阻止して体力不足に追い込みましょう。
逆に言えば、差し3の中に金回復持ちがいると途端にキツくなるとも言えます。所詮はその程度なので環境トップにはなりません。でも刺さったら暴れるのでありなんじゃないかな~と思います。
基本的には全員に「スタミナグリード」、「差しけん制」、「差し焦り」を習得させ、デバッファーには「Adventure of 564」と「魅惑のささやき」をさらに習得させていきましょう。
[Nevertheless] ナリタタイシン
「迫る影」を持った追込です。根性補正20%の存在から「スタミナグリード」を習得するためのSSRマンハッタンカフェを入れても根性867に行きやすいです。あとスピ10%がスピ2でも耐える力を与えてくれると思います。因子はスタ9根9が理想です。
育成シナリオのイベントにとんでもないものが混ざっていますが、真の上振れ育成ならクラシック10月前半に神社に行って大吉を引きつつ翌週にマヤノトップガンとマーベラスサンデーを召喚できます。
[レッドストライフ] ゴールドシップ
固有スキル「不沈艦、抜錨ォッ!」が強力で、中盤に位置を大きく上げ差しに対して前につけることができます。一方、追い抜きによって対面の「ゲインヒール・スペリア―」を誘発する(=クリオグリが積んでいた場合にトリガーになりうる)というリスクはありますが…
[夢ノ金原] イナリワン
「迫る影」を持った追込です。スピ14%をはじめとした成長補正は非常に強力ですが、その分スタ根の個性が無いのでそこを咎められるかもしれません。
固有スキル「灯穂」は終盤コーナーで追い抜いた人数によって効果が増加します。差しが「無我夢中」を発動させると終盤コーナーでの追い抜きは困難になってしまいますが、スタミナデバフがうまく決まれば垂れてきたウマ娘を追い抜いて高い火力を出せるようになるでしょう。
4. その他脚質について
逃げ
立ち位置は悪くないです。「スタミナグリード」が届くのは射程内の前方5人までなので、まず「スタミナグリード」を受けません。また、デバフは対差しが最優先になるので「逃げけん制」や「逃げ焦り」は割り切ってもいいでしょう。
終盤に入って少しすると第3コーナーに入り、そこで「アングリング×スキーミング」が発動します。最速発動ではありませんが、継承アンスキは加速中に効果が切れるためあふれることはないでしょう。
先行
おそらく一番回避される脚質です。逆に言えば、一番デバフを受けにくい脚質であるともいえます。
とはいえ、安定した加速スキルがないのは事実であるため、クリオグリ以外を先行で出す場合はお祈りが必要になるでしょう。
5. 因子厳選の狙い目
[日之本一の総大将]スペシャルウィーク以外ありえないでしょ。
「長距離コーナー○」、「長距離直線○」が自動的に狙えるのがめっちゃ強いです。一応「冬ウマ娘○」の獲得も狙えます。
余裕があれば「差しけん制」と「差し焦り」の獲得も狙えるとよいです。しかし、レスボ10のSSRヤエノムテキの連続イベント1回目で必ず取れる「差しけん制」はともかく、「差し焦り」の獲得はマジでクソです。
「差し焦り」を連続イベントで狙う場合はSSR賢さマチカネタンホイザが必要になります。このサポカは7月のイベントで実装されたのですが、「1.5周年を控えている」、「夏ドーベルでしか(当時は)取れないスキルがある」、「固有ボーナスがクラマとかみ合わない」、「もう片方のSSR根性エルもそこまで強くない」などの理由でガチャを回避するトレーナーが(たぶん)多数でした。しかも、「差し焦り」を取れるイベントに失敗判定が存在します。マジでクソです。
ヒントから狙う場合はタマモクロスのサポカを使うことになります。ちなみに、ヒント発生率アップはRが40%、SSRスタミナが50%、SSRパワーが0%、SR根性が40%です。ちなみに、いずれも7択です。こちらは「差し駆け引き」、「十万バリキ」も狙えます。残りは有馬記念では役に立ちません。マジでクソです。
また、SSRスタミナは連続イベントで「尻尾上がり」、「位置取り押し上げ」が、SSRパワーは「道悪○」または「十万バリキ」が、SR根性は「先行コーナー○」または「差しコーナー○」が狙えます。
ただ、クライマックス育成だとヒントでの獲得を無理に狙うと育成がガタガタになる可能性があります。その一方で、7択なので積極的に踏まないと「差し焦り」を取れないというのも事実です。マジでクソです。
クライマックス育成にあっているのは、SSRマチタン+因子での獲得を狙うものでしょう。いちおう筆者は「差し焦り☆3」かつ「根性☆3」で26勝の代表ウマ娘を発見してきたので最大値を狙うならこちらしかありえません。でも総大将スぺってほとんどのレースで実質固有無しなので死ぬほど負けます。マジでクソです。
グランドライブ育成で頑張る場合はSSRスタミナタマを借りてスピ2スタ2ヤエノライトハローで行きましょう。私はこれです。
スタミナタマが得意率0なのでタマにSSまで行けないことがあります。マジでクソです。
ちなみにウマ娘DB調べだとまだ「差しけん制」と「差し焦り」を両立した総大将スぺは存在しません。皆さんもこれらのデバフスキル因子を獲得した総大将スぺを作って、対戦環境を変えましょう。
ちなみに、祖から狙う方向けの「差しけん制」3人+「差し焦り」2人の代表ウマ娘も発見できました。因子の獲得率は「親と祖のうち何人がその因子を持っているか」によって大きく変化します。ですから、3人全員が「差しけん制」と「差し焦り」の因子を持っているウマ娘同士で因子厳選を行うのが理想的です。
6.おわりに
マジレスすると、URAの改修内容の詳細が発表されるまでは様子見が吉です。
ここまでお読みいただきありがとうございました。また来週お会いしましょう。