【ブヒーEX】勝率が一番高い白キタだけ選んで馬券に勝ちたかった(おまけあり)

おはようございます。ODP_DpNGです。今回はブヒーが終わったので結果を報告していきます。

1.ブヒーの概要

1.1 イベントの仕様

リーグオブヒーローズ(略:ブヒー)は、3人一組のチームでレースに参加し、レースの順位に応じて獲得できるリーグポイントを積み立てて高得点を目指すイベントです。

リーグポイントが一定値を超えるごとにランクが上がり、リーグポイントを20000獲得してプラチナランクになると限定称号を入手できます。また、リーグポイント上位96名はウマ娘に限定二つ名をつけることができます。

なお、各セットでパフェ、てるてる坊主、逆さてるてる坊主、内枠抽選ボール、外枠抽選ボールを使用することができます。使用回数はヒーロースキル発動時を除いて各3回、同時に2種類のアイテムを使用することができます。

1.2 モブウマ娘の能力について

レースは自分チーム3人、相手チーム3人、モブウマ娘6人の合計12人で行われます。モブウマ娘の能力がどのように決まっているかは定かではありませんが、「オールGランクで負けに行ったら勝った」、「モブはA+だった」という報告があるようです。従って「モブウマ娘の能力は自分チームと同程度となるように決定されるが、上限がある」と言えるでしょう。

また、「同名・同スキルのモブウマ娘でも能力が全然違っていた」という報告があることから、複数種類の能力が設定されているのかもしれません。

なお、モブウマ娘はA+帯なら普通に2021年のタウラス杯で通用するかもしれないステータスをしています。「普通にモブに負けた」という報告もあるので気を付けましょう。

以下にモブウマ娘の能力を何人かお見せします。なんか結構スキルがかぶってる気がしますね。

ツウカア(Sランク/14509)

マルーンスカイ(Sランク/14911)

メモラビリンス(Sランク/14730)

ソルダパシオーネ(A+ランク/13849)

1.3 ヒーロースキル

ヒーロースキルはブヒー限定のスキルです。レースの結果でヒーロースキルのゲージを溜め、ゲージが100を超えた次のセット限定で強制的に獲得するスキルです。

正直外れが混ざってるのであまり期待しない方がいいでしょう。ちなみに、ヒーロースキルを獲得したセットでは、ヒーロースキルの発動条件を満たすためのアイテムは回数制限に関わらず使用できます。

2.イベントの立ち回り

ブヒーには7人のウマ娘が必要です。

3人は、ガチガチの最強ウマ娘です。
1人は、端数調整用のあまり強くないウマ娘です。
1人は、評価点だけは高い、東京芝2400を走れないウマ娘です。
2人は、ボックスに最初からいるウララとバクシンオーです。

2.1 ポイント調整

リーグチケット1枚で獲得できるリーグポイントは最大で1000点です。では、無料分で獲得できるリーグポイントは最大いくつでしょう?

答えは4000点…ではありません。4990点です。

無料分が適用されるのはブロンズ帯の間、つまりリーグポイントが3990点以下である場合です。リーグポイントが3990点の時に無料分でちゃんと1000点を積むことができれば、無料分だけで4990点に到達できます。全戦1~3位の間抜けが無料分で稼げるのは4000点なので、最大で990点のアドバンテージを稼ぐことができます。

具体的にはまず、あまり強くないメンバーでリーグポイントを150n+90に調整します。そのあと、意図的に5位以下に沈む編成で150ポイントを重ねていきます。

あまり強くないメンバーとしては、意図的に加速スキルを抜くとか、レースと関係ないスキルを取って評価点を水増しするとかするとよいのではないでしょうか。

意図的に負ける編成は、評価点だけは高い、東京芝2400を走れないウマ娘1人と初期ウララと初期バクシンオーで行くとよいでしょう。マッチングの相手はチーム内で評価点が一番高いウマ娘に合わせられる(とされている)ので、強い相手を引きつつ確実に下位を独占できます。

しかし、確実に負けられる150点積み重ねとは違い端数調整はブラックジャックみたいなものです。無理に90を狙ってオーバーして破産するよりは80とか70とか60とかで妥協した方がよいでしょう。

2.2 アイテムについて

アイテムはそれぞれ1日に3回まで使用できます。ただし、ヒーロースキルの発動条件を満たすためのアイテムは1日の回数制限に含まれません。例えば、パフェを3回使用した日でも「ボルテージヒーロー」のためにパフェを使うことができます。

絶好調になるとステータスが純粋に(微)強化されるため、パフェは使い得のアイテムです。相手に危険なウマ娘が混じっていそうなときに使いましょう。

また、天候操作のてるてる坊主/逆さてるてる坊主は自分の「良バ場の鬼」を通して「地固め」のトリガーにしたり、逆に敵の白キタの「良バ場の鬼」を潰して「地固め」を潰すことができます。バ場状態が悪くなるほど消費スタミナが多くなるため、スタミナがギリギリの敵に対して逆さてるてる坊主を投げられるとラッキーです。

2.3 チケットの使いどころさん

主に3つのパターンがあるようです。

2.3.1 潜伏

潜伏は、文字通りギリギリまで潜伏する出走戦略です。10枚を超えたチケットはあふれてしまうので、12時を回る前に5戦だけ消化します。

ブヒーのマッチングは主にリーグポイントによって決定されるため、出走を遅らせることでポイントを盛ったミジンコをしばき倒すことができます。ちなみに、時々潜伏勢同士でぶつかって泡を吹きます。

2.3.2 最速

最速は、もちろん最速でチケットを使う出走戦略です。高得点を狙う上ではありえない戦略ですが、とりあえずリーダーボードに乗りたい場合は最速消化以外ありえませんね。

2.3.3 朝に駆ける

ブヒーのマッチングについて、以下の性質を持つことが各所で推測されています。

  • ゴールド以下とプラチナはたがいにマッチングしない。

  • ゴールド以下は、自身と1ランク高い、1ランク低い、もしくは同じランクとマッチングする。同ランクがとても当たりやすい。

  • ゴールド以下は、5戦中数回、チームの最高評価点が近い相手とマッチングする(2回らしい)。

  • プラチナは、プラチナと完全にランダムにマッチングする。

さて、この中で特に注目すべきは

  • ゴールド以下は、自身と1ランク高い、1ランク低い、もしくは同じランクとマッチングする。同ランクがとても当たりやすい。

というものです。

つまり、潜伏勢が11時に動くのなら、それより先に動いてしまえばより安全にポイントを盛ることができるだろうということです。

3.結果

5/12 -30点

当然3990点調整を目指しました。

2000点代後半で150n+60が出たところで端数調整を放棄しました。
このため30点の失点となりました。

5/13 -30点

当たり前ですが一戦もしていません。

5/14 -130点

UF逃げ2+クリオグリの廃人にマッチングして40点を失うなど、計100点も失ってしまいました。

しかし、運よくこの廃人に当たったタイミングでちょうどヒーロースキルが使えたので耐えています。たぶん。

5/15 ???点

このような記事を書いていたことを忘れていたので記録がありません。

5/16 -500点

でもまだマッチングが超超超上振れて全部1~3なら96傑に行けたんだよね…

5/17朝 ???点

ものすごく点を溶かして泡を吹いたので記録が残っていません。この段階で失点が4桁に到達したことはかろうじて覚えています。

5/17夜 -1520pt

この日のマッチングは昨日よりは緩かった気がします。2.3.3節に挙げたマッチングの性質が真であれば、プラチナの人数が少ない(=廃人の割合が高い)5/17の朝が最も危険ということになりますからね。

WIN24 3戦的中

ブヒーEXでは「レースに出走している白キタのうち、最も勝率が高い者」にウマいねを押すことにしました。

予選のどのレースにも白キタは2人しか出てきません。2人しかいない予選で暴れているのに、最大4人出てくるブヒーEXで暴れない理由はないでしょう。ですから白キタを買うのです。

ということで以下に予想と結果を示します。順番は左から、つまりA1,A2,…,A12,B1,B2,…,B12です。

  • 勝率が高い白キタ

3,9,10,3,4,11,4,2,3,9,12,7,1,3,11,11,1,6,6,4,1,9,3,8

  • 結果(着順)

6,10,5,2,1,7,11,2,1,9,2,9,10,3,1,7,11,2,12,8,6,6,11,2

  • 結果(スコア換算)

100×3+60×5+40×1+10×15=790/2400

4.総評

マッチングするまでの「白キタ避けろ~」ってやってる時が一番おもろい


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