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Claude3による記事翻訳「Phu Thuong坊について」

Claude3に頼んでこちらの記事を訳してもらいました。

フートゥオン坊(タイホー区)は、もともとバック村(トゥオントゥイ)、ガー村(フーザー)、スー村(フーサー)の3つの古い村が合併してできた土地です。今日のフートゥオンでは、現代的な生活のリズムと並んで、かつての北部古村の痕跡である集会所の屋根、ボダイジュの木、伝統的なもち米を炊く職などを簡単に見つけることができます。

もち米の村のブランド

タイホー湖の北西に位置し、一年中沖積土を堆積させる紅河のすぐ近くにあるため、フートゥオンの土壌は他の多くの場所に比べて肥沃です。そのため、昔のバック村(トゥオントゥイ)はクチナシの花の栽培とバナナの商売で有名であり、スー村(フーサー)はニャットタンに負けない美しい桃の花の栽培で知られ、ガー村(フーザー)はもち米とともに餅米酒、キビ団子などでハノイで名を馳せていました。今日、高級住宅街や大規模プロジェクトの出現による目まぐるしい近代的な生活と都市化のスピードにより、フートゥオンの農地は狭められていますが、これらの伝統的な職業は住民によって守られています。むしろ、もち米を炊く職のように、住民に安定した収入をもたらし、地域経済に大きく貢献している職業もあります。

村の年配者によると、フートゥオンのもち米を炊く職は、ベトナム人の稲作の習慣と結びついて形成されました。紅河沿いの村という利点と、肥沃で豊かな土壌が、他の場所では比類のないフートゥオン特有の黄金もち米の品種を生み出しました。加えて、フートゥオンの女性が米を選び、浸し、豆をふるい、もち米を蒸すなどの方法で巧みであることも特徴です。一人一人が独自の秘訣を持っていますが、不思議なことにすべてが調和し、フートゥオンのもち米のブランドを作り上げる共通の特徴を持っています。それは、一日中置いても硬くなったりベチャベチャになったりしない、米粒の粘り気のある芳香です。ガックもち、黒豆もち、緑豆もち、ココナッツもち、紫もち、もち米の葉もちなど、付随する各種原料の特徴を明確に示す、非常に目を引く色合いです。

おいしいもち米を炊く秘訣を共有してくれたのは、フートゥオン坊の23区4街区に住む、40年以上のもち米炊きの経験を持つ職人のコン・ティ・ベーさんです。「フートゥオンのもち米には、守らなければならない厳しい要件があり、各工程で必ず念入りにしなければなりません。おいしいもち米を作るには、旧暦10月に収穫された黄金もち米か、ヌンもち米しか選びません。適切な原料が手に入ったのは必要条件に過ぎません。原料処理と調理の段階は同様に重要で、多くの経験が要求されます。もち米を炊く5つのステップからなる工程を守らなければなりません。米をきれいに洗う、きれいな水に12時間浸す、米をすくい上げ、塩を振って乾かす、1回目のもち米を蒸す、もち米を冷ますために広げる、2回目のもち米を蒸す。毎回、強火で均一に約1時間蒸します。最後に、もち米が汗をかかないよう、かごに入れます...」

2016年、フートゥオンはハノイ市から「伝統的手工芸村」として認定されました。これは、この地の人々が長年にわたって守り、伝えてきたユニークな民間の知恵を認めるものです。手工芸村のブランドを保護し、格上げするため、最近、フートゥオンは知的所有権局(科学技術省)から「フートゥオンのもち米」の商標登録証明書を正式に取得し、特徴的なロゴイメージが付けられました。フートゥオン坊人民委員会のブイ・トゥアン・ズオン委員長は次のように述べています。「特別な風味により、フートゥオンのもち米は徐々にハノイの人々や各地からの客の心の中でブランドになりつつあります。もち米の職は、この地の多くの家族を貧困から脱却させ、豊かになるのを助けてきました。商標登録は、ハノイ中でこの商品を販売している人々の権利を守る方法です。『フートゥオンのもち米』のブランドは、祖先の伝統的な職業を守る責任を持って、住民により自信と誇りを与えるでしょう」

観光発展の機会


もち米を炊く職で有名なだけでなく、フートゥオンはバーザー尼寺(フートゥオン寺)、フーザー集会所、フーサー寺・集会所、トゥオントゥイ集会所、トゥオントゥイ教区教会、ドアン・ティ・ディエム女史の墓、ハイ・ベー夫人の家、アン翁の家など、多くのランク付けされた遺跡が集中している地域としても知られています。この地の遺跡の密度は、坊内の伝統的な古村(現在は地区、住民区)の文化と歴史の厚みを反映する「鏡」です。これは、フートゥオンのみならず、ハノイ全体のユニークで多様な観光資源でもあります。

国家級の歴史文化・建築芸術遺跡群であるバーザー尼寺-フーザー集会所を訪れると、何百年も前の北部の古い村の空間に戻ったような気分になります。緑豊かな庭園の下に身を潜め、横には池、背後には堤防を越えて紅河があるバーザー尼寺は、村の北側にある亀の形をした「クイ・ボー・ダウ」という地形に位置しています。寺は17世紀に「コン」の字型の配置で建てられました。現在、寺には数世紀前からの建築様式の三関門、前堂、上殿などが残っています。


遺跡群の敷地内には、多面的な価値を持つ宗教建築物であるフーザー集会所もあります。集会所は、フン王朝第6代の時代に安(中国)の敵と戦った功績により、人々から村の守護神として崇拝されているカイ・グエン神を祀る場所です。集会所には現在、芸術的・文化的・科学的価値を持つ代表的な豊富な遺物が大量に保存されており、そのほとんどが17世紀から19世紀のものです。中でも注目すべきは、マック朝時代の位牌で、ハノイのみならずベトナム全土でも貴重な遺物です。


ハノイに住む友人に連れてこられたバーザー尼寺-フーザー集会所遺跡群を訪れたホーチミン市2区の写真家グエン・タイ・タインさんは、驚きを隠せませんでした。「にぎやかで活気のあるハノイの真ん中に、古木のボダイジュ、蓮池、集会所、寺など、古い村の姿がまだ残っているなんて信じられない。この地の風景と人々の生活は、何百年も前の北部の村の印象を色濃く残している。遺跡はかなり近接していて、行き方も非常に便利なので、すべての遺跡を訪れるつもりだ」


典型的な価値を持つ寺院・集会所のシステムに加えて、フートゥオンには、ハイ・ベー夫人の家(チュオン・チン同志が「ベトナム文化綱領」の草案を書いた場所)、アン翁の家(ホー・チ・ミン主席がベトバックからハノイへの道中で最初に立ち寄って休んだ場所(1945年8月23日))、フーサー寺・集会所(対仏抗戦期にベトナム革命の活動拠点)など、多くの革命抵抗運動の遺跡もあります。これらの遺跡群は、フートゥオンの伝統的な手工芸村の文化、歴史、観光を発展させる計画に含まれています。これは、タイホー区のみならず、ハノイ市全体の観光を発展させる基盤でもあります。しかし、このポテンシャルを発揮するためには、地方政府、住民、各レベルの観光管理機関、旅行会社のより積極的で同期した関与が必要です。

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