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Claude3による記事翻訳「ダオタンとはいかなる人物か」

Claude3に頼んでこちらの記事を翻訳してもらいました。

「ビンディン省の文化人の中でも、ダオタン(1845-1907)は輝く星のように際立っています。彼は19世紀末から20世紀初頭にかけてのベトナムの優れた詩人、劇作家、芸術家でした。

ダオタンのフルネームはダオ・タン・タン(Đào Tăng Tấn)、字はChỉ Thúc、号はTô Giang、Mai Tăng、Mộng Maiで、17世紀初頭にダンチョン(中部)に移り住んだグエン朝の名士ロクケハウダオズイトゥ(1572-1634)の子孫です。彼はビントゥオック県フォックロック社のヴィンタイン村(現在のトゥイフォック県)の出身です。父はダオ・ドゥック・ガック、母はハー・ティ・ロアンです。幼い頃から聡明で理解力が高いことで有名でした。

22歳の時、ダオタンはディンマオ(1867)年の郷試でビンディン省の試験会場(クアンガイ省からカインホア省までの受験者を含む)で及第した18人の1人でした。4年後のトゥドゥック帝24年(1871年)に官吏に任命され、その後は非常に早い昇進を遂げました。クアンビン省クアンチャック府知事(1874年)、承天府の府尹(1882年)を歴任しました。彼はしばしばトゥドゥック帝と文学について議論し、君臣の間で非常に意気投合していました。この頃、グエン朝廷は弱体化し、次々と譲歩を重ね、実質的にはフランス植民地主義者に国土を差し出していくことになりました。ダオタンは忠君思想の強い人物で、南北で盛り上がりを見せていた人民の抵抗運動からは一線を画していたようです。しかし一方で、彼は愛国者でもあり、国家が危機に瀕しているのに救えないことに恥じ入る思いでいました。彼は両親の体調不良を理由に官職を辞して両親の世話をしたいと願い出ましたが、許可されませんでした。父親が亡くなってようやく故郷に帰ることを許されました。


1885年5月22日にフエの宮廷で起きたグエン・ヴァン・トゥオンとトン・タット・フエット(注:多分表記ミス。トン・タット・トゥエットだろう)が率いる主戦派の兵変は失敗に終わり、ハムギ帝が逃亡して勤王勅令を発したことで、救国の炎が燃え上がりました。ビンディン省ではマイ・スアン・トゥオンが指導する勤王運動が盛り上がりを見せましたが、ダオタンは義軍から参加を求められても拒否し、傍観を決め込み、フーカット県のリンフォン寺に隠棲しました。ドンカイン帝が即位すると、旧知の仲だったダオタンはすぐに招集されて再び政権に参加しました。ダオタンは朝廷に戻り、1889年にはアン-ティン総督(ゲアン-ハーティン)、1897年には工部尚書などを歴任しました。1904年、ベトナム人の売国奴グエンタンに反対したために罷免され、故郷に隠棲しました。3年後の1907年、62歳で亡くなりました。

ダオタンの政治生活は、彼が歴任した官職や得た爵位を見る限り、順調だったと言えます。しかし、当時の国情を考えると、愛国者で清廉潔白で質素な儒者として知られていたとはいえ、その対応には非難されるべき点が多々あります。しかし、ダオタンを偉人たらしめているのは政治的な功績や官界での出世ではなく、彼の文化的な業績なのです。

ダオタンと言えば、トゥオン(雑劇)の芸術に対する彼の偉大な貢献が思い起こされます。ベトナムではトゥオンの舞台は非常に早くから存在していました。13世紀初頭には、今日まで伝わる多くの有名な作品が登場していました。しかし、当時はこの芸術分野はまだ専門的に組織されていませんでした。ダオタンの時代になると、彼の情熱と才能、そして献身的な優れた貢献により、ベトナムのトゥオン芸術は輝かしい発展を遂げました。彼はフエに創作を専門とする校書班(注:Ban hiệu thư)を設立し、ビンディンには俳優の養成を専門とする学部殿(注:Học bộ đình)を設立しました。毎年、次々と新作が公開され、そのうちの30作品がダオタンの作品でした。彼の優れた作品としては、Quần trân hiểu thoại、Tứ quốc lai vương、Tam bảo thái giám hữu bửu、Cổ thành、Quan công quá quan、Tâm dã Đồn、Hoàng Phi Hổ quá quan、Trần hương các、Hộ sanh đàn、Khuê các anh hùngなどが挙げられ、Tam nữ đồ vương、Sơn hậu、Ngũ hổ bình tây、Nguyệt cô hóa cáoなどの作品も改作しました。ベトナムのトゥオンの歴史の中で、ダオタンは最も多くの高品質な作品を書いた作家です。さらに、彼はトゥオンの音楽を完成させる功績も残しています。ダオタンはまた、装飾、衣装、小道具など、トゥオンの舞台美術に関する問題を初めて体系化した人物でもあります。ダオタンは特に優れた貢献をしたことで、ベトナムのトゥオン芸術の「後祖」と称えられるのにふさわしい人物です。

ダオタンという文人についても触れずにはいられません。彼の詩は当時の多くの儒者に称賛されました。彼の作品には、「夢楳詩存」「夢楳辞録」「夢楳吟草」「夢楳文鈔」などがあり、いずれも漢文で書かれており、詩だけでも数百篇あり、多くの価値ある作品があります。

当時の多くの知識人とは違い、グエン朝の君主と臣下の弱体化に対して人民の側に立ったり、人民とともにフランスに抵抗したりすることはありませんでしたが、ダオタンは始終一貫して愛国者でした。このことは、彼の詩文、特に彼が創作した劇の内容からよくわかります。ダオタンの戯曲は、仁義、愛国心、民への思いやり、大義のために喜んで身を捧げる姿勢を称え、同時に、へつらう者や臆病な役人を強く非難しています。どの戯曲にも、ダオタン自身の心情が込められているようです。晩年、ダオタンは故郷に戻って隠遁生活を送りました。官界から離れても、トゥオンの芸術により多くを捧げるために黙々と創作活動を続けました。彼は自分の「死後」を気にかけ、ホアンマイ山を永遠の安息の地に選びました。彼が亡くなると、遺族は彼の意思に従ってここに埋葬しました。

ダオタンの功績と民族文化への貢献は、かねてから認められてきました。ダオタン生誕150周年に際し、ビンディン省の省委員会、人民委員会、祖国戦線は、彼の故郷で盛大な記念式典を開催しました。ダオタンの墓を訪れる人は日に日に増えています。彼らは芸術家、トゥオン愛好家、ビンディンをはじめ全国各地から集まった大勢の人々で、民族文化の継承と発展に大きく貢献した人物を偲び、感謝の意を表すためにここを訪れるのです。」

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