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AIによる記事翻訳「オー・チョ・ズアってなんなのさ」

Claude3に頼んでこの記事を翻訳してもらいました。
ハノイに来て、ちょっと印象に残っていた代わった地名について調べると、歴史が隠れていました。

"Ô Chợ Dừa / オー・チョ・ズア"の名前の起源を探る

2013年2月24日

歴史をたどり、研究することで、ラー・タイン、タンロン皇城、5つのオー門など、古いハノイの盛衰と変遷について多くのことを知り、理解することができます。特に "オー・チョ・ズア"という名前は、非常に庶民的でありながら興味深いものです。

タンロン千年祭を祝う全国的な祝賀に合わせて、ハノイ首都は文化・歴史的プロジェクトを急ピッチで完成させています...その中には5つのオー門の再建も含まれています。ベトナムココナッツ協会の文化観光部門は、タンロン千年祭を記念して、オー・チョ・ズアという地名に関する資料を追加で提供したいと思います。

歴史をたどり、研究することで、ラ・タイン、タンロン皇城、5つのオー門など、古いハノイの盛衰と変遷について多くのことを知り、理解することができます。特に "オー・チョ・ズア"という名前は、非常に庶民的でありながら興味深いものです。(注:原文も2回同じ内容が書いてある)

大越史記本紀全書第2巻、李朝紀によると、"オー門"という2文字が存在する前、タンロン城(皇城)は建設され、4方向に4つの門が開かれていました:

  1. 東は トゥオン・フー門

  2. 西は クアン・フック門

  3. 南は ダイ・フン門

  4. 北は ジュー・ドゥック門

文化・スポーツ・観光省の資料によると、
http://www.cinet.gov.vn/sukienVH/hoangthanh/hoangthanh.htm#coinguon から、

皇城の他に、大羅城と呼ばれる別の城壁層があり、これは洪水を防ぐ堤防であると同時に、皇城を守るためのものでした。大羅城には5つの門がありました:

  1. チュウ・ドン(ホエ・ナイ坂)

  2. タイ・ズオン(カウ・ザイ)

  3. チュオン・クアン(オー・チョ・ズア)

  4. 南門(オー・カウ・デン)

  5. ヴァン・スアン(オー・ドン・マック)

これらの門は城内外の出入り口であり、見張り台や検問所があり、税金の徴収や城内の生活を守るために使われていました。


グエン朝時代には、古い本によると、レー・ヒエン・トン帝(1740-1786)の時代に16のオー門が建設され、そのほとんどが非常に堅固なレンガで造られていました。ほとんどのオー門は紅河とトーリック川に通じており、西側に2つ、南側に3つ、紅河側に11の門がありました。

当時、タンロンと他の地域を結ぶ交通路は主に水路だったため、紅河沿いには多くの埠頭や街があり、賑わっていました。オー門の名称や位置は、国の発展の各時期の実際の状況に合わせて変更されたり、時には廃止されたりしました。8月革命後、ハノイには5つのオー門が "残った"とされ、これはヴァン・カオの歌 "ハノイに向かって前進" やグエン・ディン・ティの "ハノイの人々" にも歌われています。そして現在、ハノイにはクアン・チュオン門だけが形跡を残し、他はカウ・デン、カウ・ザイ、ドン・マック、チョー・ズアという地名だけが残っています。

王位に就いた後、リー・コン・ウアンは1009年にリー王朝を創設しました。1010年7月、王は首都をホアルーから大羅城に移し、その名をタンロンに変更しました。その直後、王は王や朝廷、王族の住居や執務所となるいくつかの宮殿の建設を急ぎ、わずか数ヶ月で、1010年末までに8つの宮殿と3つの宮廷が完成しました。最初の年には、宮殿を囲む城壁も完成し、ロン城またはフオン城と呼ばれました。その後の数年間で、さらにいくつかの宮殿や寺院も建設されました。

外側には、いくつかの宮殿や寺院とともに、市場、通り、農業集落を含む一般市民の居住区、商業区、生活区がありました。これが後に一般的に皇城と呼ばれるようになりました。

歴史的な出来事を経て、首都は多くの変化と移動を経験しました。19世紀後半、フランスはハノイの城壁を破壊し、"フランス人街"、フランス軍の宿舎、マンジャン競技場(現在は軍隊体育センター)を建設したため、皇城のほぼすべての地域が破壊されました。現在、ここはベトナム社会主義共和国の首都となっています。


ラ城はタンロン皇城と切り離せない一部であり、ラ城は皇城を守る城壁であると同時に、皇城のための洪水防止堤防でもありました。

歴史を振り返ると、5世紀半ば(454-456年)には、ここに宋平県の町が形成され、当時の北方帝国である劉宋によって設立されました。

ドクター・グエン・ヴィエト(東南アジア先史センター所長)は次のように述べています:「...6世紀に梁の軍隊を追い払った後、李比は帝を称し、万春国を建て、自治王国を確立し、トーリック川の河口に木と竹で城を建てました。これは李南帝が以前から建設していた軍事的な要塞でした。そして、周淵(フンイエン、ハナム地域)での戦いに敗れた後、万春国の軍隊はここに撤退して防衛しました。この要塞が当時の万春国の首都であったという確かな証拠はまだありませんが、万春国の朝廷は現在のハノイ周辺のロンビエン、オーディエン、ザーチャックなどの地域で密接な活動を行っていたことは確かです。」

ゴー・シー・リエンの大越史記外紀全書、第4巻、前李朝紀によると(出典:http://www.informatik.uni-ipzig.de/~duc/sach/dvsktt/dvsktt04.html):

「...王の姓は李、諱は比、タイビン[府]ロンフンの人である。先祖は北方の人で、後漢末期に征伐の苦しみを避けて南方の地に移り住み、7代目で南方の人となった。王は文武の才能があり、以前は梁朝に仕えていたが、乱に遭ってタイビンに戻った。当時、守令たちは残虐で厳しく、林邑が辺境を略奪していたため、王は兵を起こして追い払い、南帝と称し、国号を万春と定め、ロンビエンに都を置いた...」

ここから、李南帝が6世紀半ばにタンロン城の戦略的位置についての洞察を持っていたことがわかります。

また、大越史記外紀全書、第4巻、前李朝紀によると:癸亥、3年目[543]、(梁の大同9年)。夏、4月、林邑王が日南郡を略奪し、王は将軍の范修を派遣して九徳で撃退した。

林邑軍を撃退した後、范修は約5,000人のチャム捕虜(一般市民を含む)を万春に連れ帰りました。トーリック川の河口に城を建設する労働力には、当時のチャム捕虜の貢献が含まれていたはずです。


Vô Ưu Trà Quánという茶店にて

古代のチャンパ王国、またの名をチエムタインについて少し付け加えると、主に2つの部族で構成されていました:アレカヤシ (cau) 族とココナッツ (dứa) 族です。アレカヤシ族は南部を占め、ココナッツ族は北部を占めていました。2世紀半ば、チャンパ王国は、ココナッツ族のクーリエンの指導の下で強大になり、林邑という名の新しい国家を建設しました。ココナッツ族であるため、伝統的な信仰に従い、チャム人はどこに行くときもココナッツを持参し、自分たちの儀式に従って天地や神々を祭るための供物としました。具体的には、イエンソーで、林邑軍を撃退した後、武将范修-李復満は多くの林邑捕虜(一般市民を含む)を自分の故郷に連れ帰り、現在でもいくつかのチャム井戸が残っており、この地域には多くのココナッツの木が植えられたため、イエンソー村はある時期ココナッツ村と呼ばれていました。

これが、万春にココナッツの木が出現し、ココナッツの木陰に市場が形成された最初の仮説です。この仮説は、ハノイ郊外のホアイドゥック県イエンソー村(ザー村とも呼ばれる)に、この将軍を祀る寺院が今も存在し、地方政府が市場経済や病虫害による多くの変遷を経た後、ココナッツの木を復活させる計画を持っているという事実によって裏付けられています。さらに、ここはキンバックの有名な特産品であるココナッツの葉を使ったバインガイの産地でもあります。毎年3月10日には、この才能ある将軍の功績を偲んでザー村の祭りが開かれます。特にザー祭りには、壬戌年(542年)の李復満-范修将軍の人民戦争を描いた軍隊の整列の演技があります。

オー・チョ・ズアという地名に戻りましょう。

オー・チョ・ズアについて見つかった最初の資料は以下の通りです:

  1. オー・ティン・クアン、俗称はチョ・ズア(ココナッツ市場)、後にティン・ハオに改名されました。

  2. このオー門にはココナッツの木陰で開かれる市場がありました。

ココナッツの木陰にある市場が、チョ・ズア(ココナッツ市場)という俗称の基礎となりました。

歴史をさらにたどって、この地名についての全体像を得てみましょう:

李朝時代の大羅城は以下の門を開きました:チュウ・ドン(ホエ・ナイ坂)、タイ・ズオン(カウ・ザイ)、チュオン・クアン(オー・チョ・ズア)、南門(オー・カウ・デン)、ヴァン・スアン(オー・ドン・マック)。大羅城は外側を三つの川に囲まれていました:ニー川、トーリック川、キムギュウ川で、これらは自然の堀として利用されました...

つまり、大羅城は1014年に補強され再建されたと理解できます。これはタンロン皇城の建設が始まってから14年後で、5つの門が開かれました。チュオン・クアン門がココナッツの木陰にある市場のある場所でした(レー朝が皇城を再建したとき、これらの城門はオー門と呼ばれるようになりました)。したがって、オー・ティン・クアン、ティン・ハオという漢名の他に、チョ・ズア(ココナッツ市場)という俗称があり、これはココナッツ市場がそれ以前から存在していたためです。

ハイ・トゥオン・ラン・オン(レー・フー・チャック)の「上京記事」の「京城に到着」の部分(終わり近く)によると、彼が1782年に正堂官(フイ郡公ホアン・ディン・バオ)に推薦されて、世子チン・カン(チン・サム君主とトゥエン妃ダン・ティ・フエの息子)の病気を治すために都に上った時、ヴー・クアン門(オー・チョ・ズア)は次のように描写されています:「...ヴー・クアン門に沿って歩き、城門に向かって入っていった。私は、それほど高くない土の城壁を見た。その隣には小さな壁が続き、その上を馬が歩けるようになっていた。外側には密集した竹の柵があり、柵の下には深い堀があり、堀の中には竹串が置かれており、まさに十分に堅固であった。ここには3層の見張り台が設置され、各層には兵士が両側に整列し、剣と槍が輝き、雪のような光を放っていた。門番の兵士たちは、私たちが武器を持って歩いているのを見て、非常に厳しく尋問し、事情を理解し、我々がゲアン省の兵士の印を付けているのを確認してから、ようやく通してくれた...」

ハノイ学の権威であるホアン・ダオ・トゥイは、オー・チョ・ズアの光景について次のように述べています:「...オー・チョ・ズア門が特に賑わう日もありました。それは朝廷が出兵する日でした。将軍たちは詔勅を受け取り、龍の庭で王に別れを告げてから馬車に乗りました。王は玉座から降り、手を馬車の背に置いて、儀式として一押しし、これを「車を押す」と呼び、将軍と兵士たちが安心して戦いに赴けるようにしました。旗が開かれ、太鼓が鳴らされ、同僚たちが見送りに来ました。将軍がオー門を出ると、自分の姓が書かれた大きな旗を掲げ、オー門が閉じられました。その後、将軍は「微行」して家に戻り、準備を整え、すべてが整ってから本当の出発をしました。このような将軍の出発の日には、オー門周辺の人々は行き交い、店の商品はよく売れました。また、命令なく軍が戻ってくる日もありました。槍や剣がばらばらになり、兵士たちの姿が見えなくなりました。人々はオー門の外に押し寄せました...」

これらの情報から、地理的位置としてチュオン・クアン門(ヴー・クアン、ティン・クアン、ティン・ハオ)オー・チョ・ズアは、オー門の中で重要な位置を占めていたことがわかります。また、社稷壇もチュオン・クアン門(オー・チョ・ズア)の外にありました。考古学研究所の元副所長であるグエン・ヴァン・ハオ教授は、タイン・ニエン紙で次のように答えています:「...社稷壇は一種の祭壇です。ここは王が毎年、土地の神と五穀の神を祭る場所でした。漢代の『白虎通』の社稷の項によると:「王は社稷壇を持ち、天下の福を祈り、功績を報告しなければならない。人は土地がなければどこにも住むことができず、食糧がなければ食べるものがない。しかし、土地はあまりにも広大で、どこでも祭ることはできず、五穀も多すぎて一つ一つ祭ることはできない。そのため、土地を選んで社を立て、土地を尊ぶ...」
「稷」は農作物(穀物、米)の一種の名称で、何百もの食糧の中で最も重要なものであり、稷を立てて祭る必要がありました。昔の人々は土地の神と神を祭る場所を社と呼びました。社稷はまた国家を指す言葉としても使われました。社稷壇をどこに建てるかは明確に規定されていました。『礼記』の「祭義」によると、社稷壇は城の右側(西側)に建て、王の祖先を祀る場所は城の左側(東側)に建てなければなりません。

『大越史記全書』によると、李朝時代の社稷壇は「チュオン・クアン門の外」に建てられました。チュオン・クアン門がどこにあったかは、今日でもはっきりしていません! 一方、『大南一統志』によると、李朝時代の社稷壇は「ヴィン・トゥアン県の地域、省城の南西に建てられ、李天感聖武5年(1048年)に築かれ、現在もティン・ハオに古い基礎が残っている」とされています...

これらの情報から、チュオン・クアン門(オー・チョ・ズア)のタンロン王城における重要性、そしてなぜオー・ティン・クアン(ティン・ハオ)がオー・チョ・ズアという俗称を持つようになったかがわかります。

インターネットやハノイについて書かれたページで広く公開されている19世紀末から20世紀初頭のハノイの古い写真には、オー・チョ・ズアと具体的に記された写真はありませんが、西湖周辺やイエン・タイ村(ダイ・ラ城内の地域)の写真を見ると、多くのココナッツの木が植えられているのがわかります。林邑軍を破った後、武将范脩(李復Man)が故郷のホアイドゥック県イエン・ソー村に連れ帰った捕虜の他に、トーリック要塞の建設のために連れてこられた人々もいたのでしょうか? これは、ドンホー民画の「ココナッツを拾う」という絵が、500年以上前の我々の民族の生活を描いている証拠でもあります。

西湖周辺の居住地区

イエン・タイ村

そして古いハノイのいくつかの通りにもココナッツの木の影が見えます

現在の西湖 - ハノイ

ホーチミン市のベトナム歴史博物館で働いているバー・チュン・フ博士によると、タンロン王城の考古学的遺跡から発見された遺物の中に、サンスクリット語が刻まれた2枚の瓦と、チャム風のスタイルを持ついくつかの遺物があります。このことから、タンロン城の建設のために選ばれた職人の中にチャム人もいたと考えられます。

そして、これがチュオン・クアン門(オー・チョ・ズア)のココナッツの木陰の市場の存在についての第二の仮説かもしれません:王城が建設されている間、チャム人の一団がここに住んでいたのではないでしょうか。
残念ながら、現在も存在するオー・クアン・チュオン以外には、オー門についての古い画像や資料はあまり残っていません。そのため、この限られた範囲内では、これ以上多くを語ることはできません。

歴史の多くの変遷を経て、今日オー・チョ・ズアは単なる古い名前となり、ほとんどの人々がその由来を知りません。しかし、ハノイ首都の主要な交通の玄関口の一つとして、オー・チョ・ズアは依然として重要な位置を占めています。社稷壇の他にも、この地域には現在、文化省に属する多くの研究機関が集中しており、音楽院、グエン・ドゥ文学学校、工業美術大学、ドンダの丘、ハオナム寺、霊験あらたかなサーダン寺、そして周辺には多くの大学があります。オー・チョ・ズアにはまた、かつて「ア・ダオの歌」で有名だったカム・ティエン通りもあり、アメリカ帝国主義がハノイを平地にしようとした12日間の作戦で、多くの同胞が犠牲になった場所でもあります。まさにオー・チョ・ズアは、歴史の盛衰を目撃してきた神聖な地であり、多くの傑出した人物を輩出してきた土地なのです。

これらの歴史的資料、記事、権威ある社会科学者の言葉から、我々はこの小さな論考を通じて、チュオン・クアン門、ヴー・クアン門、オー・ティン・クアン、オー・ティン・ハオなど、各時代の異なる名称を通じてオー・チョ・ズアの全体像をある程度想像し、民族の長い歴史の中でこのオー門の重要性を理解することができると期待しています。

出典: phuthuygaodua.blogspot.com/


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