【BG3】好きなビルド発表ドラゴン - 敏捷力ケア重視バードパラディン
概要:
バードパラディンの追加攻撃習得の遅さをバード側から育てることでカバー
パラディン最大の弱点である敏捷力の低さを装備で補完
Lv7で計画的にリスペックする事で能力値をゲーム中全体で最適化
どうも、バルダーズゲート3廃人です
BG3でも一番人気のクラスといえばパラディンですが、実際に使ってみると主人公のクラスとしては中々不便な部分も多々あります。
敏捷力が低くなりがち(行動順遅い、敏捷力セーヴが苦手、などなど)
火力面以外でやれることが少ない
純パラディンで育てると呪文スロットが不自由過ぎる
などなど……
でも映画D&Dで大活躍してたセクシーパラディンを見たせいでどうしてもパラディンで進めたいなぁと思い色々検証してた結果、
バードLv10/パラディンLv2で構成するバードパラディンというビルドがあるのを発見。
更に調べてみると敏捷力特化で暴れるタイプのバードパラディンもあるらしいので、自分で実際に使いながら調整してみました。
ゲーム開始時:
クラス:バード
種族:なんでも(ギスヤンキ・ハーフエルフ・人間だと序盤少し便利)
出自:イカサマ師、芸人、ギルド職人あたり
(敏捷力または魅力の習熟がある出自)
開始能力値:
筋力 - 10
敏捷力 - 16
耐久力 - 14
知力 - 8
判断力 - 10
魅力 - 16
※エセルおばさんの髪を使う場合は筋力+1した方がいいです、理由は後述
初級呪文:初級幻術、友情
Lv1呪文:動物との会話、妖精の火、軟着陸、雷鳴波
Lv2以降の進行
※技能習熟・習熟強化は他メンバーの習熟と照らし合わせてお好みでどうぞ
Lv2<バードLv2>:
Lv1呪文:健脚
Lv3<バードLv3>:
サブクラス:剣の学派(剣盾で戦う場合は片手剣、それ以外は二刀流)
Lv2呪文:能力強化
Lv4<バードLv4>:
特技:(片手武器+盾、または二刀流を使う場合)狂暴な戦士
(両手武器使う場合)大業物の使い手
初級呪文:光または魔導士の手
Lv2呪文:対人金縛り
Lv5<バードLv5>:
Lv3呪文:催眠文様
呪文変更:雷鳴波⇒守りの秘文
Lv6<バードLv6>:
Lv3呪文:恐怖
Lv7 ※注意!
この時点でギスヤンキのクレシュにいる商人が売っている「敏捷力の手袋」
を事前に用意しておいてください!(くれぐれも購入前に敵対しないように!
ここでリスペックを実行し、下記の通りにバードでキャラクターを作り直します。
開始能力値:
筋力 - 17(エセルおばさんの髪使わないなら16にして知力または判断力+2)
敏捷力 - 8(敏捷力の手袋を常時装備する事で18になる)
耐久力 - 14
知力 - 8
判断力 - 10
魅力 - 16
※エセルおばさんの髪を使う場合、敏捷力に振っても手袋の効果で固定18になるので意味が無くなります。
なので筋力に振ってあげる必要があったんですね。
キャラの作り直しが終わったら、これまで解説したのと同じようにバードのレベルを6まで上げ、レベル7でパラディンにマルチクラスします。
パラディンを取る事で武器防具種別の縛りがほぼなくなりますので、二刀流や両手武器で戦いづらさを感じている時はここらへんで戦術を再考するのも一興
<パラディンLv1>
誓い:お好きなように
(誓いを破っても可、このビルドは神聖なる一撃以外のパラディン能力にあまり依存しません。)
Lv8<パラディンLv2>
スタイル:(片手武器+盾を使う場合)片手武器戦闘
(両手武器使う場合)両手武器戦闘
(二刀流で戦う場合)防御
呪文の選択項目はなし(後から呪文準備で好きなように組めます)
Lv9<バードLv7>
Lv4呪文:精神混乱
Lv10<バードLv8>
特技:(両手武器使う場合)狂暴な戦士
(その他)能力値上昇(筋力+2)
※両手武器使いの場合能力値上昇の特技が取れず、筋力が最低16で固定となってしまうので、
無限の生命力の水薬や喪失の鏡などでカバーすること
Lv4呪文:上級不可視化
呪文の変更:対人金縛り⇒次元扉
Lv11<バードLv9>
Lv5呪文:怪物金縛り
Lv12<バードLv10>
初級呪文:お好みで
呪文:(回復もしたいなら)集団傷治療
でなければその他お好みで
魔法の秘密:加速・ハダルの飢え・呪文妨害のうち二つ
(オススメはハダルの飢え)
立ち回り方
最序盤
武器種別が種族によって少し限定されます
人間、ハーフエルフ→剣と盾、ロングソードまたは二刀流
その他種族→ロングソードまたは二刀流
※筋力が低いのでこの段階でのグレートソードは非推奨
ただし、Lv7でパラディンを取ればこの縛りは消えますのでそれまでご辛抱を
Lv6まではビルドのフルパワーを発揮できない時期が続きますが、バード固有の補助呪文のおかげで探索でも戦闘でもそれなりに役立ってくれるはず。
戦闘ではLv3呪文の守りの秘文や催眠文様で複数人をまとめて行動不能にしたり始末できますし、
探索面だと軟着陸と動物との会話でかゆいところに手が届いてくれます(動物会話は水薬が簡単に手に入るので他の呪文に変更するのもあり)
バードLv3で剣の学派を取れば種族問わず中装鎧も装備できるようになるので、レイゼルからギスヤンキのハーフプレートを借りるか、スケイルメイル+1あたりを装備することで事で序盤でもそれなりには打たれ強くなる。
武器面は筋力が心もとないですが、妙技属性の付いたロングソード(ファラーアルーヴなど)やシミターを使えばまぁまぁの火力は確保できるはず。
耐久力セーヴは無く、殴られるとすぐ集中が切れるので、呪文集中と殴り役を同時にやらないように注意!
中盤
ギスヤンキのクレシュに行き、俊敏力の手袋を確保したらLv7でリスペックしてこのビルドの本領発揮です。
ステ振り調整と手袋で筋力と敏捷力を17〜18に引き上げればバードとは思えない火力と打たれ強さを両立可能。
さらにレベル8でパラディンの(神聖な一撃)を開放すれば、敏捷力重視のビルドとは思えないほどの近接火力を叩き出してくれます。
影に包まれた土地に付いたらライスウィンタウンの石工ギルド地下で「 秘術の感覚」の兜を入手しましょう。
この兜は武器攻撃で敵に何かしらの状態異常を与える度に「秘術の感覚(呪文成功率バフ) 」 をスタックさせるという優れもの。
イリシッドパワーの「能力値吸収」でも発動しますので、薙ぎ払う美技で複数体の敵を攻撃したあとで催眠紋様や怪物金縛りを使えばボス相手にも100% の成功率で決めることが可能になります。
ここまで来れば前衛兼サポーターとして十二分に大活躍してくれるでしょう。
終盤
バルダーズゲートに到着したらいよいよこのビルドの総仕上げです。
まずはリヴィントンの終末のサーカスでジンを怒らせてジャングルに転移し、
落ちている「神秘の悪党の指輪」と「ニルルナ」を確保しましょう。
ニルルナは最高ランクの槍であり、両手持ちでも剣盾スタイルでも両方で活躍してくれる優れものですが、本命は神秘の悪党の指輪の方。
武器攻撃でダメージを与えるとそのターンにボーナスアクションで心術や幻術の呪文を使えるという壊れアイテムです。
これを先に手に入れた秘術の感覚の兜と組み合わせることで。
というコンボが1ターンで完結するようになります。
これはゲーム中最高ボスのラファエル相手にも100%の確率で怪物金縛りを決められる非常に強力なコンボで、これさえあれば終盤の大抵のボス相手に安全に立ち回る事ができます。
ここまで来ればビルドはフルパワー状態なので、あとは思う存分好きなように暴れましょう!
必須装備
⚠⚠敏捷力の手袋⚠⚠:
ギスヤンキのクレシュの商人が販売、本ビルドの呪いの装備。敏捷力を固定で18にしてくれる。素の敏捷力を8にして、余ったポイントを他の能力値に割り振るというような使い方がメイン。おまけで攻撃ロール(命中率)上昇も着いているので終盤までずっと付けててもそこまで不満はない……はず。
序盤おすすめ装備
武器:
ファラー・アルーヴ(ロングソード):
アンダーダークに刺さってるのを筋力チェックか宗教チェック成功で入手。
妙技属性が付いた貴重なロングソードで、筋力が低いビルド序盤でも高い火力を発揮してくれます。
固有技の「旋律」は周囲の味方にバフを与えられる強力な物なので、これを使ってサポートに徹するのもあり。
迅速の刃(シミター):
敵を殴ると移動力がアップするシミター、若干火力不足だが敵への止め→離脱というような動きが出来る。
鍛造の剣(ショートソード):
荒廃した村の鍛冶屋地下で入手、特筆した能力はないがこの時期での+1武器は貴重
アンダーマウンテン・キングのナイフ(ショートソード):
ギスヤンキのクレシュの商人が販売、敏捷力の手袋と合わせて確保しましょう。
クリティカル率アップの強力な片手剣。
この武器で与えるダメージに限らず全ての攻撃のクリティカル率を引き上げてくれる。
PTに射手がいる場合取り合いになるかも。
※グレートソード系はこの段階だとまだ実用に適していないので割愛
感知の弓(弓):
ゴブリンの野営地でロアー・ムーングロウが販売。
イニシアチブロール(行動順)強化の弓、このビルドは素で敏捷力が高いのでいらないかも。
鎧:
ギスヤンキのハーフプレート:
序盤最強クラスの中装鎧、レイゼルが加入時から装備しているので簡単に入手可能。
スケイル・メイル+1:
商人がランダムで販売
ギスヤンキプレートと同じACとダメージ軽減まで付いている。
チェイン・シャツ+1:
商人がランダムで販売
ギスヤンキやスケイル+1よりACが14と1低いが、隠密判定不利がない
ハーフプレート・アーマー+1:
商人がランダムで販売
ダメージ軽減・AC16(敏捷力補正で+2)、序盤最高AC
頭・足・盾・装飾品:
加速の兜(頭):
荒廃した村の宝箱から入手。
戦闘開始時に移動力アップのバフが発動するので、近接攻撃メインのこのビルドでは重宝する。
秘術の相乗効果の王冠(頭):
ギスヤンキのクレシュでギスヤンキモブ兵士がドロップ。
敵に近接攻撃で状態異常を与えると武器火力にバフを与える頭装備、
「秘術の感覚の兜」の武器火力版。
秘術の感覚の兜が手に入るまでの繋ぎとして十分優秀だし、行動不能系の呪文を使わないならずっと使い続けるのもあり。
軽快な歩調のブーツ(足):
マイコニドのコロニーにいるブラーグが販売。
困難な地形での移動力低下を無効化してくれる。このビルドは足が命なので非常に便利。
加速のブーツ(足):
マイコニドのコロニーでノームを助けるとお礼に貰える。
ボーナスアクションで早足が可能。
クラッシャーの指輪(指輪):
ゴブリンの野営地でクラッシャーがドロップ、移動速度+3m
腐食の指輪(指輪):
マイコニドのコロニーでドワーフのおばちゃんが販売。
攻撃に+2腐食ダメージ追加。二刀流だとより効果的。
奇妙な伝導の指輪(指輪):
ギスヤンキのクレシュでギスヤンキモブ兵士がドロップ。
呪文集中時、武器攻撃に精神ダメージ追加する指輪、
この呪文集中は能力強化とかでも大丈夫なので、戦闘前に自分に掛けてダメージ上乗せを狙える。
護衛の盾(盾):
ドルイドの木立でダモンが販売。
セーヴ上昇の付いた汎用性の高い優秀盾
まとめ
以上が敏捷力ケア特化型のバードパラディンのおおまかな説明でした。
会話が得意、サポート呪文が豊富、前衛と主人公に最適なビルドになっていると思います。
このビルドのメリット・デメリットは下記の通り。
メリット:
敏捷力が高いのでパラディンなのに行動順が早く、「ユアンティのスケイルメイル」などの敏捷力特化型の鎧も装備可能。
バード10のおかげで呪文スロットが多く、神聖な一撃を乱発してもすぐには息切れしにくい。
探索や味方サポートの為の呪文が豊富。
技能習熟が豊富に獲得できる。
秘術の感覚の兜+悪党の指輪コンボでラスボス相手にも行動妨害呪文を簡単に決められる。
デメリット:
ビルドとしてフルパワーを発揮できる時期がLv8と若干遅い(追加攻撃はバードLv6で取得可能なので火力は最低限ある)
敏捷力を腕装備に依存しているので手袋系の替えが効かない。
最序盤(Lv1~3)は種族によっては紙装甲になる。
以上、参考になれば幸いです!