《初心者向け》相剣デッキ解説
こんにちは!遊戯王楽しんでいるでしょうか?
今マスターデュエルを始めるとフレンドキャンペーンに参加することで相剣ストラクが貰えるので、相剣について解説しようと思います!
相剣ってどんなデッキ?
幻竜族に統一されたシンクロを得意としたビートダウン系のデッキです。カードを除外することで効果を発動したり、除外された時に効果を発動したりします。
相剣デッキの良いところ・悪いところ
良いところ
安定感がある
初動が多く、安定して盤面を構えやすいです。展開が簡単
展開手順がシンプルでさまざまな分岐を覚える必要がありません。誘発を積みやすい
テーマ内カードの枚数があまり多い方ではないので、手札誘発を積みやすいです。また、白エクレシアなどの効果でフィールドが空きやすいので強力な手札誘発であるサイフレームギアγを積めるのも利点です。超融合が効かない
有名な捲り札として『超融合』がありますが、属性がバラけてかつ種族が同じ相剣には使うことが出来ないです。
悪いところ
爆発力がない
安定感はありますが、言い換えるとアドリブ力がなく、圧倒的な手数でゴリ押せることはないです。
簡単に言うと安定して60点を取るイメージです。他の爆発力のあるテーマはたまに20点を取ってしまうことがありますが、うまく行くと95点を取ることができます。誘発に弱い
無効系誘発にめっぽう弱いです。デッキにチューナーを入れない都合上チューナートークンを出す効果を無効にされると何もできないことがザラにあります。
また、ニビルに弱いです。一応ニビルケアはできますが、ニビルケアをした場合、ただでさえ少ない妨害が1つ減るので致命傷です。妨害の当てどころがバレている
有名なテーマなので、どこで妨害すれば止まるか多くの人が知っており、初見殺しはできません。長期戦が苦手
リソースという概念が存在しないのでターンが長引くとジリ貧で負けます。
環境の立ち位置は?
正直言いますが、お世辞にも良いとは言えません。用意できても2〜3妨害が限界ですし、墓地活用するテーマが多い今では破壊という妨害は弱いです。
先ほども言いましたが、安定感に特化してるが故、相手の大量の妨害を潜り抜けて展開はできないと思っていいです。
ただ、事故った相手には安定感を生かして妨害を用意できるのでワンチャンあります。ただ、相手が回り出すと無理です。
どんな人におすすめ?
散々言ってしまいましたが、安定感があり、展開が複雑でないのはとても良いです。また、少ない妨害を的確に相手に当てるために駆け引きのあるプレイができます。なので、初心者の方・復帰勢の方におすすめです。
デッキのカスタム
相剣デッキには2つのパターンがあります。
天威相剣
幻竜族という共通点を活かし、別のテーマ『天威』を吸収したデッキです。
『天威』は効果を持たない通常モンスター(バニラモンスター)をサポートしたリンク・シンクロをするデッキです。
天威を混ぜ込んだことで妨害の数を増やすことができます。
烙印相剣
『烙印の気炎』というカードにより別のテーマ『烙印』との混合を成功させたデッキです。
『烙印』は11期の長編ストーリーテーマの根幹で、融合召喚を得意としています。
強力な融合モンスター『氷剣竜ミラジェイド』を相剣展開に添えることで妨害を追加することができます。
さいごに
相剣は配布ストラクも十分強くて楽しいデッキです!ぜひカスタマイズしてみてくださいね。
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