【ビジネス】目標設定で最も重要な事は○○に焦点をあてること
ご訪問ありがとうございます
習慣化アドバイザーのODAです
みなさん調子の方はいかがでしょうか?
私も毎日淡々とやっていますが、なかなか成果を出すという事は難しいものですね
私もそうですが
もっと成果を上げたいと思ったことはありませんか?
そのためには目標設定は、必要不可欠なものとなります!!
さてみなさんは、目標設定をどのようにされていますか?
私の目標設定の仕方に関しては、別の記事をご覧いただきたいのですが、本日の内容はそれに加えたような内容です
目標設定で見落としてる方がいらっしゃるかもしれないので、
本日はこれを伝えていきます
目標設定で重要なことは
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「自分の行動に焦点を当てる」
……………………
ことです
たとえばよくみる目標設定の仕方として
・月の売上を100万にする
・1ヵ月でフォロワーを1000人にする
など
こういった目標設定をされている方がいらっしゃいます
こういう目標設定は目標としてはいいのですが、
「設定」
としてはあまりよくないのです
これはよくやりがちな目標設定ですね!!
なぜならば
目標を立てて達成できればいいのですが、達成できなかったときのリスクが大きすぎるからです。
というのも
「月の売上100万にする」とか
「1ヵ月でフォロワーを1000人にする」
というような「結果」はコントロールすることができません
つまりいきおいよく目標をたてたわいいが、達成することができなかったとき、きっとショックを受けることだと思います。
もちろん1回や2回ならまだいいのですが、それが10回、20回と回数を重ねると
へこんで途中でやめてしまう可能性があります。
そして目標というのは
自分が思ったよりも高く設定してしまいがちです
実際の達成難易度としては
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「1.5倍から2倍くらい難易度をみつもっていたほうがいい」
……………………
と私は思います!!
私も結構調子こいて凄く高すぎる目標設定をして、
全ての生活をその目標達成することに費やすのですが、それでも達成できない時があります
振り返ってみると
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「そりゃー目標高すぎだわ」
……………………
って思うこともありました
だからちょっと目標設定は厳しめにしたほうがいいですね
そして重要なことは、目標を設定したとしても
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「結果はコントロールできない」
……………………
ので、自分の行動面に焦点を当てた方がいいです
たとえば
「フォロワーを1000人ふやす」
ではなく
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「フォロワーを1000人増やすために、A、B、C、Dをやる」
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という感じです。
つまり評価基準は
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「Aをやったかどうか」
……………………
というところになります
こういう
結果というのは基本コントロールできないのです。
コントロールできないものに対して、望んでも基本得られることが少ないです
しかし自分自身の行動面に焦点を当てることによって
「自分がその行動をやったかどうか?」
というところに焦点がいくので、目標達成が各段にしやすくなります
目標達成においてもっともリスクな事は
「途中でやめてしまうこと」
です
自分が思ったような結果がずっと出なくても
それでも続けられる方というのは、ごくわずかなものです
ずっと思ったような結果が出ないと
意欲がなくなってくるものです。
意欲がなくなれば基本的にはやめてしまう確率がアップしてしまいます
ですので最も避けるべきは
……………………
「意欲をそがないこと」
……………………
だと私は思います!!
そのためには
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「自分でコントロールできることに焦点を当てる必要」
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があります
なんどもいいますが
これは非常に重要な視点です
フォロワー○○人増やす
みたいな目標だとまずうまくいきません
もちろん実際増えればいいのですが、多くの方は基本的にはそんなに簡単には増えないのです
くれぐれも
自分がコントロールできる行動面に
目標設定をしていきましょう
そしてたいていの事は思った通りにはいかないので
再び出てきた結果を評価して、仮説をたて、再びプランを立てる
この繰り返しが成果を出す秘訣ですね
当たり前のことですが、この当たり前のことができないことが重要ですので、
ぜひ意識してやってみてください
……………………
「しっていること」と「できていること」
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は全く違います
そういう意味では私もまだ、しっかりできているとは言えないですね
お互いがんばっていきましょう
類似の内容をYouTubeでも配信していますので、こちらもご覧ください
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